コミックマヴォVol.5

« 「AKIRA」の元ネタは(たぶん)これだ! | トップページ | 「アイデアのつくり方」とキューブリック »

2005/01/07

WEBマンガの面白いのを教えて

5日の「ほしのこえ」についてのトピックとコメント欄で「モニターで読む漫画」についての話題が出ています。ところが俺、偉そうなことを書いてはいますが、具体的に現在のWEBマンガ事情について、十分にコメントしうるだけの知識がありません。そこで申し訳ないんですが、みなさんご存じのWEBマンガで、面白いのがあったらここで教えていただけませんでしょうか。

俺も、気が付いたらブックマークしていたつもりなんですが、今確認したらフラッシュアニメとか動画とか映像よりのものばかりで、マンガの文法の延長で創られているようなWEBコミックは、あまり集めてないことに気が付きました。俺が現時点で考えている「紙マンガ」と「WEBマンガ」の違いについて、簡単に述べてみますと、

●紙マンガは見開き2ページを一単位とし、「コマ分割された時間」を右から左へ(日本マンガの場合)目で追い、ページをめくるという運動性で成立している。

●WEBマンガも基本はコマによって構成されるが、マウスで画面をスクロールすること(多くは、上から下へ)で読ませるものが多い。だが中には一画面一コマで、クリックすることで新たな画面を出現させながら読ませる紙芝居のような形式もある。さらには、部分的に動画や音声と組み合わせることでアニメやゲームノベルに近づけた作品もある。

とまあ、こんな感じなんですが、もちろん上の定義に当てはまらない作品もあるとは思います。
一例として、最近アクセス解析でみつけた「いぬようび」というページに、WEBマンガがありましたのでリンクしてみたいと思います。

http://homepage3.nifty.com/aniking/inu/(いぬようびTOP)
http://homepage3.nifty.com/aniking/inu/ue.htm(マンガ)

特に下のマンガのほうなんですけど、きちんとコマが割ってあって、かつすべてのコマがアニメになっているというのは形式として面白いと思いました。マンガでもアニメでもない独自の形式になってますよね。

もちろん他にもたくさんあると思うので、自薦・他薦でご教授くだされば幸いです。ある程度集まりましたら、俺なりの感想をアップしたいと考えています。

|

« 「AKIRA」の元ネタは(たぶん)これだ! | トップページ | 「アイデアのつくり方」とキューブリック »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

ZOIDS webコミック
・クリックで新しいコマが現れる
・動画や音声(効果音)が入る
という、webマンガ"っぽい"作品だと思います。

はねむす
・クリックで新しいページが出る
・特に効果は無い
紙マンガをwebで公開している感じです。単行本化もされているようです。

http://www.tomy.co.jp/gamesoft/webcom/zoids/zoids.htm
http://homepage2.nifty.com/kaeruz/

投稿: mono | 2005/01/07 23:10

自分が好きなとこでいうと、ここでしょうか。

『comic cook web』
http://www.comiccookweb.net/

投稿: ハタナオキ | 2005/01/07 23:27

センネン画報
http://juicyfruit.exblog.jp/i4
ブログ上で連載されている作品です。紙に書いた原稿のスキャン。
掲載ペースの早さや軽く読める感覚はブログ的ですが、漫画の内容はブログ的ではなくフィクションが大半で、たまに作者のエッセイ的な作品が混ざります。

投稿: hrk | 2005/01/07 23:41

うみのゆき  
http://mrsnow.hp.infoseek.co.jp/manga/uminoyuki2/uminoyuki2.htm

海の中の冒険。
画面のスクロールに独特の間があります。私はとても好きです(^^

投稿: rumiko | 2005/01/07 23:43

すでにご存知かもしれませんが、
講談社e-mangaのあすなひろし作品がおもしろいですよ。コマにしゃれた演出が加わっています。

http://kodansha.cplaza.ne.jp/e-manga/

投稿: いけがわ | 2005/01/08 00:03

先月めでたく商業デビューをはたした御方
漫画(4コマ主体)の量・質は他のどのサイトよりも上回ってます

投稿: なーや | 2005/01/08 00:33

これは正確にはWebコミックではないんですが、インタラクションとコミックスの結合という点で私がおもしろいと思っているのは
741.5 Comics - Five-Card Nancy?
http://www.7415comics.com/nancy/index.shtml
ゲームを開始するとランダムにバラバラにされた『Nancy』というマンガ(ナンシーという女の子が主役のコミックストリップでおもに4~8コマ)のコマが5コマ配られます。プレイヤーはその中から1コマ選んで最初のコマとし、また次に配られたランダムな5コマの中から1コマ選び……とオリジナルのナンシーを自分の手でつくっていく訳です。
他愛ない遊びですが、やってみると元のコミックスの文脈から離れて自分なりにシーンのつなぎを考えるのがおもしろくてちょっとはまります。これ自体は英語のサイトですが、同じことは『サザエさん』や『ののちゃん』なんかでも簡単にできるでしょう。

投稿: boxman | 2005/01/08 00:57

戸田誠二のコンプレックスプール
http://www2.odn.ne.jp/~cbh42840/

特に新機軸もなく、ごくごく普通に正しく漫画なのですが、目からうろこが落ちるような思いです。この時代に「物語」を紡ぐ手段としてのみのwebの利用。

投稿: さかもと | 2005/01/08 01:29

すでにご存知のところが多いかもしれませんが、このページでいくつか面白い漫画が紹介されていました。

http://blog.livedoor.jp/lxl/archives/10940655.html

投稿: チバサキ | 2005/01/08 04:04

http://www.otchy.com/wcrank/
ここからいろいろ探せます。
うろんなページとgirlish seasonsが個人的にはおもしろいかと。

投稿: outis | 2005/01/08 04:29

いきなりミもフタもありませんがwebコミックランキングというサイトがあります。ご参考までに…
http://www.otchy.com/wcrank/
私なりにそこからいろいろ飛んで見て回った結果
http://www.h5.dion.ne.jp/~pn221/index.html
こちらのweb漫画が構成がしっかりして面白いなと思いました。

投稿: ヤン | 2005/01/08 04:37

ぬはぁ、こんな夜中に被りましたね。
ちゃんと投稿前にリロードしないから…失礼しました。

投稿: ヤン | 2005/01/08 04:42

ポカちゃんと僕
漫画:田中保左奈さん
演出:辻恭平さん
http://crossing.jp/archive/pokaboku/index.html
かなり有名な所ですが紹介します。
漫画の特徴を残しつつFlashの利点を効果的に使っていて、アイディア負けしていない安定感のあるWeb漫画です。

投稿: I'm bored | 2005/01/08 05:17

一寸下世話ですけれど。
既製のエロ漫画をインタラクティブにしたものが『電子書店パピレス』と云う所で売って居ましたよ。特徴としては、声が出たり「ぷるるん」としたりします。
ttp://www.papy.co.jp/act/books/1-18881/
無料でサンプルがダウンロードできます。当然18禁です。

※不適切な内容ならば、御手数ですが削除して下さい。

投稿: 三本脚の蛙 | 2005/01/08 05:37

うわ。みなさんありがとうございます。
すぐに全部は読めませんが、少しずつ読んでコメント入れたいと思います。

投稿: たけくま | 2005/01/08 05:55

管理人:CAPTAIN NYAKOさんのNEKOCUBE
http://www.nekocube.net/
色使い、描かれている話自体がweb漫画らしい新しい感じだなぁという印象で、
紙媒体ではなかなか全編に渡って色を効果的に使った漫画は無いと思うのですが、
NECRODISCという作品では紙漫画のテイストを残しつつ色も上手く使われていてとても新鮮だな感じました。

投稿: nui | 2005/01/08 06:03

ギャグ漫画でこのクオリティを長年維持しているのは驚異としか言いようがありません。

投稿: 光デパート | 2005/01/08 07:29

URLを張り忘れていました。失礼。
www.sakanafish.com

投稿: 光デパート | 2005/01/08 07:30

コメットさん※
http://www.comet-san.jp/
ほぼ毎日更新を2年以上続けられているサイトです。
http://www.comet-san.jp/24hour/24h_1/
この24時間マンガに顕著ですが、作者のノリを
ダイレクトに伝える事が出来る点が「紙」とは違う面白さだと思います。

投稿: sandman | 2005/01/08 08:09

毎月購読してます。普通に雑誌に印刷しても遜色無いクオリティ。
http://www.comicseed.com/

投稿: 名無し | 2005/01/08 08:38

初めまして。いつも更新を楽しみにしています。
私の場合web漫画と言うと、コレをまず思い浮かべます。
大河野球漫画「栄冠は君に輝かない」
ttp://comic-ekk.homeftp.org
緻密な設定と、下手な絵。大作ですが、ハまっています。

投稿: 194ちゃん | 2005/01/08 10:26

初めまして。
いつも楽しく拝見させてもらっています。
既出かもしれませんが…

http://www.h5.dion.ne.jp/~pn221/
現在、ガンガンYGで連載されている
筒井哲也さんのサイト。
Webコミックからいろいろな漫画が
見られます。

http://www.web-know.net/
オンライン漫画雑誌KNOW
2ちゃんねる同人ノウハウ板から発生した
漫画雑誌。作者はすべて2ちゃんねるのスレから募集。

http://members.stvnet.home.ne.jp/naoki12/manga_ion.htm
個人的に好きな漫画、「イオン」が置いてあるサイト。まだ、未完だけど…

ちなみに、リンクは貼りませんが
商業誌で打ち切りになった漫画家さんが
こっそり(?)Webコミックとして続編を
アップしてるケースもあるようです。
(相当なレアケースですが……)

投稿: 774 | 2005/01/08 11:18

WEB版ギャラリーフェイク
http://spi-net.jp/gallery/
サンプルは無料で見れます

従来の漫画を
WEBならではの見せ方をしようと模索してる様に思えますが
自分が最初に感じた感覚は「うるさい」(苦笑)でした。

投稿: 忍天堂 | 2005/01/08 13:11

篠湯
www.medianetjapan.com/2/16/entertainment/nisekann/denpa.htm
「電波漫画」の中の「馬鹿の治る実」と「不真面目博士と宇宙人」が好きです。

投稿: もたもた | 2005/01/08 13:58

↑すみません、トップページは以下でした。
http://www.medianetjapan.com/2/16/entertainment/nisekann/sinoyu.htm

投稿: もたもた | 2005/01/08 14:00

ザーメン大好き小池さん
http://antimony.hp.infoseek.co.jp/koike001.html

投稿: | 2005/01/08 14:10

ぐは! 妙にアクセス多いと思ったら紹介されてる・・・!

感謝です~。サルまんは、中学校時代はバイブルでした・・・。

投稿: いぬようびの作者 | 2005/01/08 14:21

↑これはどうも作者さん。
アクセス解析で知ったので、正式なトップページにリンクされてなかったようです。さっき直しました。

投稿: たけくま | 2005/01/08 14:25

+-- Cafe Noir --+
http://park6.wakwak.com/~blanc-noir/
カフェ勤務おじさんのおもしろ日常4コマ

オンライン コミック マガジン 週刊ちまみれ
http://www.nekocube.net/blood/
nuiさんが紹介したCAPTAIN NYAKOさんが主催している(?)サイトで
いろんな漫画が集まってます。
ただ、管理人さんが多忙みたいで不定期更新になってしまいました。

投稿: | 2005/01/08 16:26

eviYanさんの「遠泳」
http://www.fsi.co.jp/conts/a/11/eneiintro.html

発表されてから5年は経っているはずですが、
とても印象的な一編。ストーリーも巧いですが、
映像文法でなく、漫画の文法をモニタ上でどこまで
拡張出来るかという試みとして、未だ新鮮な印象を
与えてくれると思います。
今どうなさっているのか知りたいです。

山崎浩さんがトッパンのサイトでやってた
「スーの世界」と「よもぎの部屋」も良かったなあ。
96年か97年ぐらい。shockwaveでちょこっとした
遊びが入ってました。
いつの間にかネット上から消えちゃいましたが…。

投稿: che(はじめまして) | 2005/01/08 21:46

こんちゃ。はじめまして。

風刺習帖
http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2005/01/web.html

いわゆる新聞系の時事ヒトコママンガですから、ここでいう「マンガ」とは外れるかもしれません。が、逆にこういうものだからBLOG形式になっていて新着情報もRSSリーダで引けるので、面白いです。

投稿: 神北恵太 | 2005/01/09 09:05

>神北さん
上、URL間違ってませんか…? ぜひ、見てみたいです。

投稿: たけくま | 2005/01/09 09:13

月並みかつ地味かもしれませんが、
こんな演出は”ページをめくる”、を
PCに代替できたイイ例だと思いました。

http://www.cable-net.ne.jp/user/orebond/4koma/index.html

投稿: にしひろ | 2005/01/09 11:05

風刺画帳
http://blog.livedoor.jp/psi/

こちらだと思います。でしゃばり申し訳ありません。

投稿: たかぽん | 2005/01/09 11:51

あ、名前間違ってました。
風刺画帳→風刺習帖 でした。
粗忽者で恥ずかしいです。

投稿: たかぽん | 2005/01/09 11:53

外国のサイトですが
ttp://www.davidgaddis.com/index.html
sinoさんのコミッカttp://comicker.hp.infoseek.co.jp/
サトミさんの「殻」ttp://www.geocities.jp/kara3103/index.html
このあたりが面白かったです。

投稿: hachi | 2005/01/09 14:32

吉田戦車さんのこれはどうでしょう。
http://www.nifty.com/cvu/h_comic.htm

投稿: 環 | 2005/01/09 21:06

30GIRLはいかがでしょうか?
某空調メーカーのサイトですけど、
そんな地味なメーカーの雰囲気を吹き飛ばす絵柄です。

投稿: B4 | 2005/01/09 21:16

↑URLを書く位置を間違えました。
スミマセン。

http://www.30girl.com/top.html

投稿: B4 | 2005/01/09 21:17

「Haevest」
・1頁単位
・フルカラー漫画
・現在395頁
神の乱心の後、「実りの女神」となった女性が主人公
過去と対峙できる洞くつにて自分の生い立ちや
愛した人々との記憶に触れていくお話。
ぶっちゃけた表現をすると
スタイルのいいキレーなねーちゃんがいっぱい出てきたかと思うと
いつの間にか色々と考えさせられちゃう漫画。

http://www.charamuse.com/sagon/index2.html

投稿: miyabi | 2005/01/10 00:20

りぼんに載っているアニマル横町をflashに下ものです。
自動再生モードで展開するテンポが非常に自然で(十分なスペックのPCでないとだめですが)、Flashの可能性を再認識しました。
http://annex.s-manga.net/manga-online/aniyoko/

投稿: 青木太一 | 2005/01/11 04:39

宣伝のようで恐縮ですが、もし竹熊様に読んで頂けたなら・・・サルまんは僕のバイブルです!

ジェットガンブギ
http://thewhorukawa.mods.jp/

投稿: フルーティー | 2005/01/12 20:02

↑あー。かなり面白かったです。ある意味、マンガの原点を見る思いがしました。

投稿: たけくま | 2005/01/12 20:17

嬉しくて嬉しくてどんな言葉であらわせば良いのか分かりません。もったいないお言葉、本当にありがとうございました!

投稿: フルーティー | 2005/01/13 21:36

↓駆け出しですが、率直なご意見を伺いたく思います。
http://www51.tok2.com/home/oriori/

投稿: ヤシ | 2007/05/30 23:07

はじめまして たけくま様。
こちら,毎日更新のマンガ連載をブログでやっております。
yahooブログで1年前に連載開始して 100万hit突破しました。
ぜひ1度見に来てやってください。

ちょっと変わったウサギとカメが出てくるマンガです!

こんな 昔の記事にコメントして お気づきに
ならないかもしれませんが。。

よろしくお願いします。

投稿: ばねぱん | 2007/09/29 06:45

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70029/2501528

この記事へのトラックバック一覧です: WEBマンガの面白いのを教えて:

» いぬようび、全米大ヒット!(ウソ [いぬようび]
とりあえず、112話を・・・ ようやくFate始めました。今頃ですが。 まだこれ [続きを読む]

受信: 2005/01/09 00:13

« 「AKIRA」の元ネタは(たぶん)これだ! | トップページ | 「アイデアのつくり方」とキューブリック »