コミックマヴォVol.5

« 【業務連絡】そんなわけで発売中! | トップページ | 【告知】第2回吉祥寺アマチュアアニメーション映画祭の応募要項 »

2005/03/21

腐女子とガンダム

おととい19日は、ご近所に住んでいるマンガ評論家・ヤマダトモコさん夫妻のオタク、じゃなかったお宅でガンダム大会。ファーストガンダムを2日間合宿状態で全部見るという、とほうもない企画なんですが、さらに凄かったのが、参加者のほとんどがヤマダさんの腐女子仲間という…。

複数でアニメや特撮を鑑賞する経験は、過去にもありましたが、参加者の80%が年季の入られた腐女子の皆さんというのは、さすがに初めてです。中には俺より年長の腐女子もいらっしゃいました(業界では大変有名な出版社社員で、評論家としても著名な人ですが、あえて名は伏せます)

案の定、シャアが出てきたらもう大変です。シャアがシャワー浴びていて、浴室のドアがちょっと開いた状態で隣室のガルマと会話するシーンがあるじゃないですか。もうどちらが攻めか受けかと「坊やだからさ!」「認めたくないものだな!」「ザクとは違うのだよ!」「殴ったね…」とかそういうセリフが、男オタクではなく女性の口からポンポン飛び出すというのも、新鮮な経験でした。

それから、ランバ・ラルがガンダムと戦う前に、まるで愛人みたいな奥さんとチューするじゃないですか。で、見てるこちらは全員いい年の大人ですから、いろいろ思うところもあるわけですよ。「今日は決戦の日……昨夜は、さぞやしっぽりとお楽しみでしたな!」みたいな。

あ、そうそう、当日は参加者の一人であったKさん(女性)から、俺が10万円を借金するというイベントも、滞りなく終了。これは説明が必要でしょう。実は昨年、mixiのたけくま日記で10000人のキリ番を踏んだ人は、有無を言わさず俺に十万円を貸すという無茶な企画を立てたのです。で、前後賞の人には、俺から何かプレゼントするという。

それで、Kさんが目出度くキリ番だったんですけど、ご主人と真面目に相談されたそうで、なんと、本当にお金を貸してくれることになりました。正直、今月は大学の講師料が入らず困窮していたので、たいへん助かりました。ありがとうKさん。ゴルゴ13はいつ終わるのか? 』の印税が入ったら必ず返します。そんなわけで、みなさんも印税協力のほど、よろしくお願いします。

なお6月に借金返済式を行う予定ですが、あわせて竹熊主催で恐怖のアニソンカラオケ大会もやる予定。mixi仲間に限定されるので、こちらの皆さんには申し訳ないですが。

ところでガンダム大会ですが、ガルマが死んでギレンが演説したあたりで俺は後ろ髪を引かれるように退場しました。翌日の吉祥寺イベントがあったからです。

それで昨日(20日)の吉祥寺イベント。こちらはガンダムとは全然違ってガチンコのアートアニメ中心でしたので、ちょっと心配でしたが蓋をあければ満員盛況で、無事終了しました。参加者のみなさんありがとうございました。第一部は、幻のアニメ作家オスカー・フィッシンガー作品を中心とした俺の講演。まあ大学でいつもやってるようなやつです。で第二部は、吉祥寺音楽祭で入賞されたアマチュアバンドの皆さんと、自主アニメ作家との交流パネル・ディスカッション

自主アニメ最大のネックは、じつは映像ではなく音楽だったりするわけです。それで吉祥寺にはやはり商店街が企画している音楽祭があるんですけど、それとこちらのアマチュアアニメ祭がうまく連動できないかということで、この企画が持ち上がったんですが。実際、会場で昨年のアマチュア作品に、各バンドの音楽をかぶせてみたら、これがすごく面白かった。映像も音楽も、全然違うように見えたり、聞こえたりする。これはなんか面白いから、これからも協力してやりましょうということで幕になりました。

吉祥寺商店街は、かなり以前からこういう地域活性化イベントに取り組んでいるんですが、ここ2,3年は特に面白くなってきましたね。去年から始めたアマチュアアニメ映画祭も、ありものの作品を消費するだけではなく、ここから作家が登場する場になればいいなあ、と思って企画したものです。

まあ、去年は時間がなかったので知り合いの学生作家に声をかけてなんとか形をとりつくろいましたが、今年は本格的に公募しますのでよろしくお願いします。詳しくは下記URLまで。

http://kichifes.jp/index3.html

今後は、別にアート偏重にするつもりもなく、娯楽専門や、一発ギャグ専門の部門なんかも考えておりますので、これをお読みなった自主アニメ作家(別にプロでもいいですが)はふるってご応募ください。この企画については、近日中に当ブログでも正式告知をするとともに、随時情報を流していきます。

◎このエントリへのコメント→★

|

« 【業務連絡】そんなわけで発売中! | トップページ | 【告知】第2回吉祥寺アマチュアアニメーション映画祭の応募要項 »

おたく」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

業務連絡」カテゴリの記事

コメント

竹熊面白いな~

投稿: IMAGEO | 2005/03/21 13:35

mixi・・・

投稿: 無名 | 2005/03/21 15:31

腐女子というより、もはや魔女子って感じですね。

投稿: mono | 2005/03/21 15:51

すんません。すごく些細なんですが重要なことです。
「攻」です。
「責」じゃありません。

投稿: なな | 2005/03/21 16:38

わたしも年季の入った腐女子ですが。
女子というより御腐人と言った方がいいかもしれませんね。

集まりを「腐人会」と言ったりしてね。

「今日腐人会があるから、ご飯冷蔵庫に用意してあるのをチンしてね」とか家族に言うの自然でいいですよね。

投稿: たかぽんぬ | 2005/03/21 17:36

>ななさん
了解しました。直しておきます。

投稿: たけくま | 2005/03/21 17:51

↑ご家族にチンしてと命じ腐人会に出掛ける
のが<自然>とは!
さすが御腐人ですね。
旦那に車で送迎させれば貴腐人かな。

投稿: 長谷邦夫 | 2005/03/21 19:25

吾妻さんのネタで「アニメ老人」というモノがありましたが、そう遠くない未来に現実化しそうですなァ。腐女子の煩悩百まで、ですかそうですか。

投稿: vio | 2005/03/21 23:16

おつかれさまでした。
遠くからぼんやり見る予定だったのですが、
思わず見入ってしまいました。
次回も、いち客として期待してます。

投稿: えんどう | 2005/03/22 00:18

まったり取材するつもりが、とっても濃い内容に驚きました。
次回も客として、期待してます。

投稿: 吉福 | 2005/03/22 00:19

「業界では大変有名な出版社社員で、評論家としても著名な人」って……ぜんぜん伏せてないじゃないですか……

投稿: おー | 2005/03/22 10:53

いつも楽しく拝見しております。

>まるで愛人みたいな奥さんと・・・
みたいじゃなくて愛人だったと思います。

投稿: かわうそ | 2005/03/22 14:54

あ、そうなんですか。いや俺、ガンダムは薄いんですよ。本放送時はちょうど受験だったもんで。

投稿: たけくま | 2005/03/22 20:21

腐女子は歳をとると貴腐人になるそうです。

投稿: ソルト | 2005/03/23 18:43

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70029/3378319

この記事へのトラックバック一覧です: 腐女子とガンダム:

» 充実した週末であった [qzmp blog]
日曜日は講演会「吉祥寺からの文化発信〜アニメーション映像と吉祥寺音楽祭の可能性」に行きました。 [続きを読む]

受信: 2005/03/21 17:06

» トーマス・F・マンテル大尉の思い出 [SWANの 「Trust me!」]
UFOは私の中でとても大きな位置を占めているようだ。 なんで、UFOが私の中でこ [続きを読む]

受信: 2005/03/21 22:28

» [Gundam]男の子は玩具が好き。女の子はストーリー(とキャラ)が好き。 [ゲームセンターに明日はあるの?]
*たけくまメモ・腐女子とガンダム http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2005/03/post_17.html#mor... [続きを読む]

受信: 2005/03/29 17:15

» 小説版『機動戦士ガンダム』とNASAのナイーブな日本人宇宙飛行士に対する個人的意見 [ぼくのWeblog ]
 昨日紹介した『ガンダム』には評判のよろしくない小説版もある。これに好意的な書評 [続きを読む]

受信: 2005/05/09 15:57

» [オトコノコオンナノコ]腐女子とガンダム・リターンズ。 [ゲームセンターに明日はあるの?]
このままでは、僕がなぜこんな問題提起をしているのかが良く見えないので、竹熊健太郎氏のブログ「たけくまメモ」のエントリ「腐女子とガンダム」を引き合いに出して説明します。竹熊氏はオタク方面に造詣の深いライターとして知られているますが、氏のエントリでは http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2005/03/post_17.html >> 「坊やだからさ!」「認めたくないものだな!」「ザクとは違うのだよ!」「殴ったね…」とかそういうセリフが、男オタクではな... [続きを読む]

受信: 2005/05/15 03:31

» 武蔵野市:吉祥寺 八木歯科クリニック [武蔵野市:吉祥寺 八木歯科クリニック]
東京都武蔵野市吉祥寺にある歯科医院、歯医者さん。CCDカメラ、3Mix-MP法、高周波治療等。最新の技術で武蔵野市吉祥寺で一般歯科、審美歯科、予防歯科、小児歯科の治療しております。 [続きを読む]

受信: 2007/06/02 13:48

« 【業務連絡】そんなわけで発売中! | トップページ | 【告知】第2回吉祥寺アマチュアアニメーション映画祭の応募要項 »