コミックマヴォVol.5

« iPod mini 使いづれえ!! | トップページ | この部屋はひどすぎる »

2005/05/02

俺の家族を紹介します

P1000080 GWに入ったら怒濤の更新をすると予告していたにもかかわらず、予告ネタがまだアップできてません。なぜなら、また病気が始まったからです。パソコン自作病。横の写真は俺の部屋ですが、ノンストロボですのでなんとなくいい感じですけども、ストロボをたくと悲惨です。

P1000087 ええと、ここには何台のパソコンが映っているかおわかりですか。もう自分で数えるのもうんざりなんですけど、8台あるんですよ。うち自作は6台。一応メンバーを紹介しましょう。

P1000092

えと、机の右下部分ですが、右からハレルヤ1号と2号。1号は最初に自作したペンティアム3の1Gの奴ですが、現在は引退状態。でもまだ使えるので今度親に売りつけようと思ってます。2号は現在のメインマシンでして、ペン4の2.6Cで通信&ワープロ機として使用。

P1000091 こちらが左下。一番奥に古いマックが見えますが、あまり実力を発揮することなく漬け物石と化してしまいました。もうマックの使い方も忘れてしまいました。俺はマックとはあまり相性がよくなかったようです。それでその横のフルタワーのやつがハレルヤ3号と4号。白いのが3号で、ペン4の3Gで現在動画専用機になっております。黒い4号はデータサーバとして使用中。250Gのハードディスクが6台積んでありますので、1.5テラバイトくらいですか。もうほとんど動画でいっぱいなので、さらに増設を検討中です。

P1000090 ちなみに、机の上にあるのが最近買った東芝のダイナブックハレルヤ6号)であります。これは大学の講義用に買ったんですが、昨年まではノーパソの下にある弁当箱みたいな超小型ベアボーン「ハレルヤ5号」を使っておりました。これでも通常のペンティアムと3.5インチHDDが組み込めるのです。これには300GのHDDが積んでありますので、1年ぶんの映像資料が全部入りました。でも重いので、ノーパソと400Gの外付けHDDを併用することにしたのですが、重さはあまり変わらないのでガッカリです。

P1000079 で、これが今日から組み立てはじめたハレルヤ7号ということになります。これは画像加工とホームページ作成専用PCにするつもりです。以上が今のところ、俺の家族構成のすべてなんですが、これからどうなるかと思うと気が遠くなります。とりあえず組み立て完了しないと病気も治まらないので、今夜中に完了して予告した「俺と萌え」を書きたいと思っています。

|

« iPod mini 使いづれえ!! | トップページ | この部屋はひどすぎる »

おたく」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

プリンタに汁の垂れた痕があるのがなんとも…。
4枚目の棚の上、キーボードの前にあるエロローション的なものも気になります。

投稿: ポン一 | 2005/05/02 23:44

↑あ。隠すのを忘れてました。

投稿: たけくま | 2005/05/02 23:51

あとプリンタに汁が垂れているのは、エレクターをパソコン机代わりに使用しているのでしかたがないのです。

投稿: たけくま | 2005/05/02 23:53

やっぱりですか…。
いや、そのオノレを隠さぬ男らしさこそが竹熊さんの魅力ですよ!

投稿: ポン一 | 2005/05/02 23:57

ハレルヤはやはり火の鳥からでしょうか?
それぞれが暴走して部屋を滅ぼさないようにお気をつけを。

投稿: アメリカ眼鏡 | 2005/05/02 23:58

↑ちなみに上のプリンタの汁は、ソースか醤油だと思います。ここで弁当を食べることが多いので……念のため、フォローしておきます。

投稿: たけくま | 2005/05/02 23:59

あ、そうです、火の鳥の未来編からです。
しかし百年の恋も一瞬で冷めるような、本当にしょーもない部屋ですね。

投稿: たけくま | 2005/05/03 00:00

大家族ですね。

投稿: ヤマダトモコ | 2005/05/03 00:45

おお!ラックの最上段にあるLDプレーヤーはX9ですよね?
定価三十ン万のLDプレーヤーお持ちとはすごい!・・・てか羨ましいっす。
右となりのミニコンとの落差もAVオタクの漢の中の漢って感じ。
でも総重量17㌔はちょっとデカイ地震が来たらかなりヤバいんじゃあ・・・と大きなお世話ですがちょっと心配になりました。

投稿: レポレッロ | 2005/05/03 01:13

そうですX9です。でもLDがほぼ絶滅状態の今、単なるLD取り込み用の機器と化しております。LDなんてもう引き取ってくれる店もないので、キャプチャーし終わったらどうしようかというところです。

投稿: たけくま | 2005/05/03 01:21

エロローションってなんですか

と無邪気に尋ねてみる

投稿: ああ | 2005/05/03 03:20

はじめまして!
BLOGいつも読ませていただいておりまっす。

醤油かソースでしたか・・・

「男汁」が茶色く変色したものだと思ってましたよ。
エロローションと来たら、男汁しかないと思ったのに残念です。

投稿: 大福 | 2005/05/03 05:20

グア~ッすすごい!!
そのエネルギーはどこから出るんでしょう
って、脳からでしょうが。

ぼくなんか完全な器械オンチ。
6年ほど前から使い始めましたが
購入したFMVデスクトップは
収納スペース入り。
現在はやはり富士通のノート。

息子が同社なんでね。
ところが、息子がくれたノートは
シンクパッド。
マザーボードがダメになったらしく
そのまま放置。

家内にもバイオのデスクトップを
プレゼントしてくれていますが、
人間老化で、ほとんど未使用。
新品のまま休眠。

そうか、こんなオンチのうちにも
4台あるのか。若い人の部屋が
オタク的様相をみせているのは
もう日本ではあたりまえなんですね。

投稿: 長谷邦夫 | 2005/05/03 10:10

うちも古くはIBMのJX、SMC-777、x68000XVI、FM-TOWNS UX20、最初に買ったDOS/V機(セレロン400)、二代目(デュロン800)、三代目(現在使用 ペン4 2.8c)とあります。

昔かったPCってもうほとんど使用する機会はないんですが、愛着があってなかなか捨てにくいですね。

投稿: もぐもぐ | 2005/05/03 11:14

長谷さんシンクパットならマザーボードだろうがなんだろーがIBMは、無料で直してくれますよ。

投稿: hopp | 2005/05/03 12:56

エレクターもPC自作と並ぶ隠れた、おたく文化な感じがしますね。我々は何ゆえに拡張とかカスタマイズに、かくも惹かれるのか。

投稿: 労働さん | 2005/05/03 15:30

>IBMは無料で直してくれますよ。

えッ!本当ですか。
いまのところに引っ越してきたとき
パソの修理屋さんがあったので
診断してもらったら、ウチにはこの
ボードが無いと言われ、3000円
だけ取られました。

型が古いからIBMに持っていくしか
ないよ~と、不親切。
この店、その後つぶれてしまい
もうありませんがね(笑)

サービスセンターに送れば
いいんでしょうか?

投稿: 長谷邦夫 | 2005/05/03 16:27

ハレルヤは98DAの名前ではなかったの
でしょうか・・・?

単行本化を本当に待っていたんです。
あの野望・・・。

投稿: さ | 2005/05/03 16:31

↑あれは旧ハレルヤ1号ですね。今のハレルヤは、旧ルパンと新ルパンみたいな関係です。

「竹熊の野望」は、まごまごしているうちに扱っているネタが古くなって単行本はうやむやになってしまいました。

投稿: たけくま | 2005/05/03 16:58

>IBM
そうですよ〜サポセンに送れば大丈夫ですよ。ここまでしてくれるの!
ていう感じでサポートしてくれますよ。でもボクはMacなのですが…

投稿: hopp | 2005/05/03 17:03

IBM,検索してみたら、たしかにサービス
していますね。
保障期間は過ぎた機種だと思いますが
連休明けに電話してみます。
情報ありがとう御座いました。

投稿: 長谷邦夫 | 2005/05/03 17:04

「竹熊の野望」の指で王冠を潰す人のファンでした。確か恥ずかしいビデオを購入した時に竹熊博士が運んできたのでバレて…

投稿: 本田 | 2005/05/03 17:56

人ん家のPC構成を見ると、その人の情報の扱い方が見えて面白いですな。

しかし、複数PCを持っている人はいても、スタパさんのようなデュアルモニタとかは、なかなか居ないですな。

投稿: 牌_フェディダ | 2005/05/03 19:38

↑デュアルというか、実はトリプルモニタを狙っているのですが、19インチの液晶がもう少し下がるのを待っているところです。あと1年かな。

ブラウン管は安いんですが、さすがに邪魔なので。

投稿: たけくま | 2005/05/03 20:28

素晴らしい家族ですね。
私も8台ほどありますが扶養(管理)の限界にあるので子作りするには誰かを間引かなくてはなりません。
でも、いつも快楽が先行するのが世の常であります。

投稿: ppp | 2005/05/03 22:00

CRTは重いし目が痛くなるので私は液晶オンリーです、もうブラウン管には戻れません。

投稿: naoki | 2005/05/03 22:09

こんばんは。極東ブログから流れてきました。
私もコンピューター捨てられなくて困っているのでお気持ちお察しします。竹熊さんのような愛着は全く無いのですが、中にいろいろ入っているので使わないまま、まだ持ってるかんじです。

で、4枚目の写真を拡大してみたのですが、あれは「ファブリーズ」ではないのですか?私の持っているのとラベルが違っていますが、エロローションではないですよね。とりあえず、竹熊さんの名誉のために書き込んでおきますね。

では。

投稿: むぎ | 2005/05/04 00:16

私はこんぴゅーたーのこととかカケラも解からない人間ですが自作PCを「ハレルヤ」っ名付けるってのは激しく燃え萌えですね。
オレも自分のノーパソ「ダニューバー」って呼ぶようにしようかな、もちろん自作じゃないですけど。

投稿: kamikitazawa | 2005/05/04 01:44

>LDなんてもう引き取ってくれる店もないので、キャプチャーし終わったらどうしようかというところです。

たけくま先生、X9ならそこそこ高く売れると思いますよ。
ヤフオクでは大体15万位になるみたいです。↓
http://www.aucfan.com/search1?o=t1&q=%a3%f0%a3%e9%a3%ef%a3%ee%a3%e5%a3%e5%a3%f2%a1%a1%a3%cc%a3%c4%a1%a1%a5%d7%a5%ec%a1%bc%a5%e4%a1%bc%a1%a1%a3%d8%a3%b9&t=-1

ソフトも、MUSE-LDなら今でもそこそこ高く売れるものりますよ。
http://www.aucfan.com/search1?o=t1&q=%a5%cf%a5%a4%a5%d3%a5%b8%a5%e7%a5%f3%a3%cc%a3%c4&t=-1

自分も最高では、数年前(AVですが)山崎かおりのLDが四万ほどで売れました・・・。
DVD化されてしまったんで最近はそんな値段では売れませんが、今でもLD化不可能なタイトルは結構あるので、プレミア付くものもある様です。
誰か詳しい人に相談してみてはいかかでしょうか?
たけくま先生ほどの方なら結構なレア物をお持ちの様に思えます。

投稿: レポレッロ | 2005/05/04 03:07

確かハレルヤ5号は台湾製だったような。
5号と6号の活躍はこの目で見届けております。

投稿: 茶人 | 2005/05/05 02:21

>レポレッロ さん
まあレア物といっても、あまりたいしたものはありません。せいぜい「狂鬼人間」が収録されている『怪奇大作戦』のLDくらいでしょうか。あれはでも、一時は10万近く値がついたこともあるようですが、最近はヤフオクでも2万くらいに落ちてますよね。もしかしてnyとかMXとかのファイル交換の影響なんですかね。

投稿: たけくま | 2005/05/05 02:33

nyでもMXでもなくLimeWireですけど、難なく「遊星より愛をこめて」が落とせたのでびっくりしました。
(割に画質がいい)
「狂気人間」も探してみよう。

投稿: 87分 | 2005/05/05 22:38

>もしかしてnyとかMXとかのファイル交換の影響なんですかね。

「狂鬼人間」とは・・・例のアレですねw
自分のPCは五年以上前の超超ショボイのでnyって全くやってないので気付きませんでしたが、最近レアLDの値が落ちてるのはそういう理由もあるんでしょうね。
あんまし安いんじゃ売るのも馬鹿らしいですよね。
でもたとえ売るつもりはなくても、そういう貴重なLDは念の為DVDなりにバックアップ取っておいた方がいいと思いますよ。
自分のLDも結構劣化してるが出てきて焦っています。
ポニーキャニオンなんか特に製造がいい加減なのか、半分以上のタイトルでスノーノイズ出始めています(涙

投稿: レポレッロ | 2005/05/06 01:23

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70029/3954348

この記事へのトラックバック一覧です: 俺の家族を紹介します:

« iPod mini 使いづれえ!! | トップページ | この部屋はひどすぎる »