コミックマヴォVol.5

« 俺の愛する平田劇画(1) | トップページ | ぼぼぶらじるさんへ »

2005/07/23

銭ゲバ4コマ合戦って駄目ですか

こないだからライブドア(社長・ホリエモン)のトップページに「デイリー4コマ」というのが連載されておりますな。いろんな漫画家に4コマを描かせて、毎日なんかしら掲載するというやつ。これの仕切りを知り合いがやってるんですけど、ライブドアで漫画扱おうというのは、どうやらホリエモン氏の発案であるらしい。好評なら、いずれライブドア・パブリッシングかなんかで本にする可能性もあるとかないとか。

http://www.livedoor.com/

立ち上げ前にその知り合いから相談を受けたんですけど、せいぜい知っている漫画家を何人か紹介したくらいで、あまり有効なアイデアが出せなくて申し訳ありませんでした>知り合いの人。

俺が出したアイデアというのが、せっかくホリエモンが関わるのですから、いっそ「銭ゲバ4コマ合戦というのはどうか」というもの。

とりあえずプロとかアマチュア、有名・無名を問わず誰でも参加できるようにする。それで画面が表示されたら、2本の漫画がランダムに表示されて、見ている人が「とにかく面白いと思ったほう」をクリックするわけです。で、ワンクリック10円とか作者に支払うわけですよ。10万人がクリックしたら100万円! どうせフジテレビからン千億せしめたんだからそのくらい払えるのではないかと。掲載に当たっては、露骨な差別用語とかプライバシー侵害以外なら、なんでもいいと。編集サイドは最低限の機械的判断しかしないで、とにかく載せて、あとはユーザーの判断にまかせると。

本当にやったらすげえ話題になるだろうな。全国から金銭欲だけで描かれた漫画が押し寄せてくるわけですよ。中には本当に面白いのがあるかもわからないし。

いわば究極の少年ジャンプ方式なんですけど。冒頭にホリエモンが登場して「クリックこそが正義」とか叫んでですね。「よりクリックを集めた漫画が、すなわち面白い漫画なんです」と。そういうのはどうですか、つか、俺も応募してみたいとか言ったら、やっぱダメだったみたいで。

いやなんでそういうことを思いついたかというと「KITTEN WAR」っていう海外のサイトを見たからなんですけどね。

http://kittenwar.com/

どうも、読者が応募した猫の写真がランダムに2つ表示されて、より可愛いと思った猫をクリックすると、それが集計されてだんだん上位に行くというシンプルなシステムのようです。猫好きはかなりハマるのではないでしょうか。

上のサイト、最低のブサイク猫みたいなコーナーもあって、けっこう笑えました。

|

« 俺の愛する平田劇画(1) | トップページ | ぼぼぶらじるさんへ »

おすすめサイト」カテゴリの記事

おたく」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

補足。
もちろん作者が自分で何回もクリックできないように、同一IPからは一度クリックしたら10分くらいクリックできないとか、そういうふうにするわけです。

投稿: たけくま | 2005/07/24 00:14

なんかすぐ出来そうな気もしますけどねー。

投稿: 茶人 | 2005/07/24 00:57

地震、大きかったようですが、お部屋は大丈夫でしたか?

投稿: hon | 2005/07/24 01:22

ライブドアのデイリー4コマ見ましたけど、いまいちでしたね。

銭ゲバ4コマ合戦はなかなか面白い案だと思うので
採用されるのではないでしょうか。

先入観を排除する為に作者名の紹介は後にして
最終的にはアマも参加出来る様なシステムにしたら良いと思うのですが。

投稿: 忍天堂 | 2005/07/24 11:51

いっそ、ほりえもん主演で映画「銭ゲバ」を製作し、ネットで配信してほしいです。最後、「ボヘミアン・ラプソディ」がフルコーラスで流れる中、ほりえもんが「子供にとうちゃん!となつなれながら家族と休日をすごす」という脳内家族妄想にひたりながら「私は人生に勝った!」ズギューン…完…

投稿: 本田 | 2005/07/24 12:55

つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

投稿: | 2005/07/24 15:06

あ、面白いです!
やっぱつまらないものだったら、たった4コマでも最後まで読まずにそこで終わりにしちゃうから、とってもリアルな評価がでそうな気がします(ブログも妙に「続きを読む」クリック率が低い時があってシビアだなあと・・・)

投稿: わだ | 2005/07/27 15:34

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70029/5119903

この記事へのトラックバック一覧です: 銭ゲバ4コマ合戦って駄目ですか:

» ホリエマン [404 Blog Not Found]
これを見て、「ああ、そういえばやってたっけ」と思い出す。 たけくまメモ: 銭ゲバ4コマ合戦って駄目ですかこないだからライブドア(社長・ホリエモン)のトップページに「デイリー4コマ」というのが連載されておりますな。いろんな漫画家に4コマを描かせて、毎日なんか.... [続きを読む]

受信: 2005/07/24 16:31

« 俺の愛する平田劇画(1) | トップページ | ぼぼぶらじるさんへ »