【告知】8月6日の朝カルで
ええと、以前こちらでも告知しましたが、来たる8月6日(土)、新宿の朝日カルチャーセンターにて日本アニメ界の生き字引である脚本家・辻真先先生に竹熊がいろいろお話を伺う会が開かれます。まだ若干、席が余っているようなので、ここにお知らせをしておきます。有料ですが、アニメ史に興味ある人なら聞いて損はない内容になるはずであります。
●詳しくは下記URLを参照
http://www.acc-web.co.jp/sinjyuku/0507koza/A0101_html/A010127.html
辻先生のキャリアは昭和30年代のNHKから始まります。ここで手塚治虫原作の『ふしぎな少年』などを演出した縁で、虫プロの『鉄腕アトム』の脚本を手がけるようになり、以降『デビルマン』『巨人の星』『サザエさん』『ドラえもん』など各社で無数のアニメ脚本を発表。今なお現役というスゴイ人です。またジュブナイル小説やミステリー作家としても著名。ある意味ライトノベルの元祖的存在かもしれません。
当日は竹熊が、初期の虫プロや東映動画、サザエさんの裏話などを聞きまくる予定。受付は当日でも可能とのことですから、有料ですがふるってご参加ください。
| 固定リンク
「業務連絡」カテゴリの記事
- 9月11日、池袋ジュンク堂でうめ×竹熊対談(2010.08.27)
- 第一回「竹ノ熊さん祭り」つつがなく終了(2010.08.29)
- 吉祥寺アニメ祭募集締め切り迫る・その他竹熊関連告知(2010.08.31)
- 心斎橋ヴィレッジヴァンガードで「マヴォ5号&海からの使者DVD」取り扱い開始(2010.09.05)
- 「竹ノ熊さん祭り」のレポートがこんなところに!(2010.09.10)
この記事へのコメントは終了しました。





コメント
是非伺いたかったのですが、タイミング的に今回は無理そうです。
どこかのタイミングでテキスト起しを希望してみたり。
投稿: mgkiller | 2005/07/27 11:14
前にもお願い致しましたが
辻先生によろしくお伝え
下さい。
投稿: 長谷邦夫 | 2005/07/27 11:37
↑はい、わかりました。
投稿: たけくま | 2005/07/27 13:13
参加します。とても楽しみです。特にサザエさん裏話(笑)。
ところで、先日の朝カル講座で、大伴昌司氏が構成した「サイクリング怪奇旅行」のグラビアのお話が出てきましたが、あの子供たちが旅した即身仏寺って
東北のあたりですか?北陸か東北か記憶があいまいになってしまったもので・・
よろしかったら教えてくださいませ。
聞くと、有栖川有栖の「作家の犯行現場」という本にもそのグラビアの話が出てくるそうです。今度買って見てみます。
投稿: あんざい | 2005/07/29 03:33
8/6のカルチャーセンター お疲れ様でした。その後のお食事会でも色々と楽しい話を有難うございました。
メールアドレスの記入が無いのは失礼かとも思いましたが、時世がらスパムがまた増える可能性もありますので ご容赦ください。
食事会の写真は 後ほどメールさせていただきます。
投稿: 中尾精一 | 2005/08/07 02:47