コミックマヴォVol.5

« 【猿漫】これは素晴らしい! | トップページ | 【猿漫】その後のバカなあたし »

2005/11/22

【業務連絡】OFF会のお知らせ・第一弾

来月の14日は「たけくまメモ」の一周年記念なんですが、最初はこの日の前後にOFF会でもやってみようかと漠然と考えておったのです(14日は大学の最終日でもあるので、無理)。しかし漠然としているだけでは物事は進みませんので、あれよあれよという間に年末が近づいて参りました。

もはや今更どこかの会場を借りることは困難ですし、ロフトプラスワンなどもとっくにスケジュールが埋まっているようです。するとせいぜい居酒屋で飲み食いするくらいでしょうが、問題は人数であります。

考えてみれば、当ブログのアクセス数は一日あたり15000~20000くらい、ココログのアクセス解析では単純アクセス数しか出ませんので、一人で一日に何度もアクセスした回数を除いた数、すなわちユニークユーザー数がよくわかりません。でも聞いた話では、だいたい20%から30%くらいがそれにあたるのだそうで、すると3000人から4000人が当ブログのおおまかなユーザー数ということになるのでしょうか。

まあ、こないだみたいにネタによってはいきなり60000ヒット、なんてこともあるので正直よくわかりませんが。

ともかくこのような現状では漠然とメンバーを募っても収拾がつかなくなる恐れもあります。だいたい皆さんは俺を知っていても俺は皆さんを知りませんし。関東在住者と、地方の比率もまったくわかりません。とりあえず●月●日、渋谷のハチ公前集合、なんて言っても、来る人数によってはメチャクチャになるかもしれません。

そんなこと言って、全然誰も来なかったらそれはそれで寂しいですが…。いや、でも来るのが数人からせいぜい20人くらいの範囲なら、年末とはいえ平日の昼なら居酒屋くらいは確保できるかもです。

抽選にするという手もありますが、それも芸がありませんので、1984年の9月30日に俺が実行した方式でOFF会をやってみようかと考えています。

当時俺は大塚英志が編集長をしておった『漫画ブリッコ』(セルフ出版)という美少女エロ漫画雑誌で「風雲ライオン新聞」というお笑いページを担当しておりました。その中で「愛読者の集い」を勝手に計画し、1984年9月30日に実行したのです。それはどういうものかというと、俺から「読者への謎のメッセージ」を誌面に掲載し、その「謎」が解けたら集合場所がわかるというものでした。

そのときの指定場所は、中央線の中野と高円寺の中間のガード下に、昼でもまったく陽がささない児童公園があって、薄暗い中にブランコがあったりパンダかなんかの乗り物があったりという気持ちが悪い所でした。いつ行っても誰も子供が遊んでないので、あそこならいいだろうと思ったのですが…。今でもあるのかは知りません。

lionist ←「漫画ブリッコ」`84年12月号「風雲ライオン新聞」ライオニストの集い特集より。しかし若い…若すぎる。

しかしあのときは謎が簡単すぎたのか、中野方向と高円寺方向から手に紙袋を提げて風呂に何日も入っていないような大きなオトモダチが80人くらい押し寄せ、近所の人たちが「何事か」と覗きにくるような事態になりました。俺は一応ビジュアル系の格好でレインボーマンの「ヤマトタケシの歌」を歌い、川崎ぶら君がフォークソングを熱唱、また俺のふくしま政美ファン仲間で『漫画ゾンビ』という同人誌を作られていたA・J氏が『女犯坊』の紙芝居を演じるなど、オタクともサブカルともつかぬアングラな演目をやって、警察など呼ばれる前にあわててお開きにしたのです。

こないだ久しぶりにA氏と電話をし、「いやああれは懐かしいですなあ」などと話していて、ふと「たけくまメモ」のOFF会は、あの方式でやったらどうかと思いつきました。

ただし、謎はもっと難しくして、そんなに人が来られないようにしたいと思います。今回はそんなに準備とかできませんので。どうしても謎がわからなかった人は、ごめんなさいということで。地方の人もごめんなさい。当日の内容は、ここでレポートしますので。

一応現時点では、場所はまだ決めていません。いくつか候補を絞り、現地をロケハンしたのちに決定します。他に決めていることは以下の通りです。

●日時 2005年12月26日(クリスマス翌日) 午後3時~適当
●場所 ? (ただし東京23区内に限定。人数多数のことを考え、なるたけオープンな場所)
●行動 現地集合、挨拶・軽い歓談を経て現地解散
●その他 雨天決行(ただし大雨や大雪になるようなら当日朝6時までに「たけくまメモ」で告知する)

↑なお上記は多少変更の可能性あり。

そんなわけで、「OFF会の告知・第二弾」は12月のどこかになります。お楽しみに!

|

« 【猿漫】これは素晴らしい! | トップページ | 【猿漫】その後のバカなあたし »

業務連絡」カテゴリの記事

コメント

インターネット時代に、この方法のOFF会がうまくいくかは疑問に思いますね。
検証サイトが出来て簡単にOFF会の場所が分かるのではないでしょうか?
もうちょっとひねった方が良いかと思われます。

投稿: 忍天堂 | 2005/11/22 12:01

↑たとえば、どうすればいいと思いますか。

投稿: たけくま | 2005/11/22 12:55

後楽園遊園地や臨海部あたりが無難にも思えるが、
時期が時期だけにカップルを見かけるのがちとw;

投稿: kaiou | 2005/11/22 13:07

場所告知方法ですか…
当日、携帯から目的地の場所までの写真を一枚ずつ上げていくとか。
GPSでも可。
場所は30分毎に移動し、リアルタイムで追っている人にしか解らないようにする。

問題は画像読める携帯持ってる人で周辺住民にしか解らないという点ですね。
あと携帯用のHPもいります。

投稿: タチヤマ | 2005/11/22 13:22

実は「あそこがいいかな」という候補地はあるんですけどね。ただ町なかなので、あまり人が集まるのは避けたいところです。マックス50人くらいなら、まあ許容範囲かなと。

ふと思ったのは、謎を解いた人から速攻で俺にメールしていただくとか。で、正解者の中から、先着20名様に俺が返信メールで場所を教えるというのはどうだろう。

検証サイトを作られるのは困るので、問題を出すのは実行1日前とかね。クリスマスだけど、どうせ俺ヒマだから…。

投稿: たけくま | 2005/11/22 13:33

>↑たとえば、どうすればいいと思いますか

逆に人数が集まる方がネタ的に面白いと思うのですが。
秋葉原を集合場所にするとかして
その様子を各ブロガーにリポートして貰うとか。

人数が集まらなくて面白いOFFの仕方は今思いつきません(苦笑)

投稿: 忍天堂 | 2005/11/22 13:33

この際、『さるまん』の宣伝でもするとかというのはどうでしょうか。

秋葉原あたりで。

投稿: コピーキャット | 2005/11/22 13:56

よーし、おいちゃん参戦するぞ!

投稿: ぼの | 2005/11/22 14:25

いっそクリスマスに変更しようかしら。
モテナイ奴だけで寒空に集まるのもいいかも。

投稿: たけくま | 2005/11/22 14:30

ネットのある場所に特定期間だけマップポイントをさらして、マップポイントに指定の時間に行けた人だけ地図(枚数限定)をゲットできて、次の場所に行けると・・・っていうのは、とあるカルチャーではポピュラーな方式でしたよ。

当日、現地、早い者勝ち、次のポイントに行ける機動力、となると結構ふるいにかけられてしまうもんでしたが・・・たけくまメモ読者の傾向によってはなんとも予想がつきませんね。(笑)

投稿: nova | 2005/11/22 15:05

> >↑たとえば、どうすればいいと思いますか
> 逆に人数が集まる方がネタ的に面白いと思うのですが。

確かに……居酒屋で飲むんじゃないなら、たくさんの人をオタクっぽい場所に集めるのも面白いですね。
今度は逆にたくさん集めるのが大変だけど……

投稿: 西麻布 夢彦 | 2005/11/22 16:08

いいですねぇ。 僕は大阪出身なので謎が解けても… レポートを楽しみに待ってますね。

それにしても「漫画ブリッコ」… 懐かしいです。
ではでは失礼します。

投稿: piroaki | 2005/11/22 18:25

確かに、飲み会でないのならば、数を集めても問題ない場所でみんなでワイワイやればいいかも。
謎メッセージなんぞやられたら、ただひたすら痕跡を辿る旅になりそうだ(笑

投稿: 牌_フェディダ | 2005/11/22 18:50

うーん、東京23区に限定しなければいろいろあるんだけどな。どうしようかな。

投稿: たけくま | 2005/11/22 18:52

一応変更の可能性あり、と追記しておきました。

投稿: たけくま | 2005/11/22 18:54

荒川のグラウンドでバーベキューで親睦会も
いいかもしれませんなぁ

3年B組ごっこしつつ

投稿: kaiou | 2005/11/22 19:26

集合時間を早朝にするとかしたら人数が少なくて周囲に迷惑を掛けなくて済むと思うのですが。
12月25日05:00に秋葉原に集合とかどうでしょう?
確実にモテナイ奴だけが集まると思うのですが(笑)

それから岡田斗司夫氏がブログを始められたみたいです。
http://putikuri.way-nifty.com/blog/

投稿: 忍天堂 | 2005/11/22 19:47

5:00とかだと始発の関係で都内まで2時間とかの人が参加できないじゃないですか

投稿: NANA誌 | 2005/11/22 20:45

いっそのこと、高速のインターとか開催しては。広めの場所を選んで。
開催は25日の深夜3時。
寒いし、明かりだってロクにないし、ケガと弁当は自分持ち。
駐車場がいっぱいだったら...そのまま帰らなきゃイケナイ(笑)

罰ゲームみたいだけど、参加(未遂も含む)した人にはある言葉が聞こえてくるんですよ。
「みんな、ぱらいそさいくだ」

投稿: ハゲ | 2005/11/22 20:51

ぜずさま。ぐろうりやのぜずさま。
わしもつれていってくだせ。とりなしてくだせ。

投稿: nomad | 2005/11/22 20:59

あー・・・謎解き・・・
勘違いした場所で一人立っているボクの姿が想像できますOrx
葛西臨海公園辺りだと、1000人くらいは大丈夫ですかね。
でも、秋葉原は捨てがたい・・・。

投稿: 情苦 | 2005/11/22 21:16

ええと、水面下で急激な動きがあり、ある「たけくまメモ」読者様が50~60人くらい収容可能な場所を貸してくれるという申し出がありました。

この寒空で集会はつらかろうということで。

ちょっと普段は想像するのも困難な、一度は行ってみたいところです。しかもタダです。ただし飲み食いは持ち込みになります。

その人とは実は会ったことがなく、メールでしかやりとりしてないのですが、こんなこともあるんだなあと。ブログやっててよかったというか。

最大でも100人までならなんとかなるらしい。でも200人とか来ると、さすがに対応できないのでどうしようかというところです。

一応、都区内です。

投稿: たけくま | 2005/11/22 21:30

しかしアレですよ。「モテない漢専用OFF」とかになると、たけくまさんのためのクリスマスプレゼントに裸にリボンを結んだロリ巨乳が参加しにくくなるんじゃないですかね。
確かに寒空にそんな格好でほったらかしにしとくたけくまさんではありますまい。
大人(タイジンともオトナとも読んで頂きたい)の懐の深さを世に知らしめる良い機会と思います。

投稿: nomad | 2005/11/22 21:46

おっきいお兄ちゃん!最近のOFF会はとても危ないでござるよ!
男女が合わさるならお持ち帰り禁止、2次会禁止にするでござんす!
約束を守れなかった奴にはもうバルカン超特急を
近頃のOFF会は冗談抜きに犯罪の温床です
ホモもありだからしっかりケツ守ってね

投稿: すにょ | 2005/11/23 01:26

漫画ゾンビのAJ氏って「マンガゾンビ」の宇田川岳夫氏ですよね?
この方何者なんですか? 宇田川岳夫って漫画Qの編集者、宇田川良雄をもじったような名前で
どうも本名とは思えないんですが。

投稿: とおりすがり | 2005/11/23 01:35

立川の昭和記念公園とかどうですか。広いですよ。
1万人くらい平気でしょうね。
公園に行ってもなお、場所を探すことが必要になるかと。

投稿: タカヒロト | 2005/11/23 01:46

えっ!そんなことより、
まさかあ!右の男性が竹熊さんなのですか!?
あと新聞の題字の左に書いてある言葉が
シンプルで素敵杉!

投稿: たいこ | 2005/11/23 02:36

参加したいですねぇ…。
時間帯にもよりますが、都内なら楽勝でOKなんですが。

投稿: 永田電磁郎 | 2005/11/23 10:03

↑たぶん都区内になりますよ。

投稿: たけくま | 2005/11/23 11:54

>最大でも100人までならなんとかなるらしい。
>一応、都区内です。
ひょっとして稲葉製作所(東京都大田区)?

投稿: 色瀬 | 2005/11/23 12:00

違います。どこかは当日までヒミツです。

投稿: たけくま | 2005/11/23 12:19

噂のアサノカレーでオフ会ですか?(笑)

投稿: 凪 | 2005/11/24 16:13

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70029/7261133

この記事へのトラックバック一覧です: 【業務連絡】OFF会のお知らせ・第一弾:

« 【猿漫】これは素晴らしい! | トップページ | 【猿漫】その後のバカなあたし »