コミックマヴォVol.5

« 【業務連絡】6月3日に「ブログ入門」 | トップページ | 雨の日はYouTube »

2006/05/12

【告知】文春、出てますが

Amazon.co.jp:文藝春秋 2006年 06月号 [雑誌]: 本

こないだここで紹介した「月刊文藝春秋」6月号が出ました。例の「Google特集」のやつ。ざっと読みましたが、俺のコメントもちゃんと50行ほど載っております。記事中、「たけくまメモ」のアクセス数が一日1万2千人となってますが、もちろんこれは単純アクセスですので、ユニーク数に直すと3~4千人くらいだと思いますがね。ココログはまだユニークユーザー解析ができないのでわからないんですけど。

内容は、年輩の文春読者向けの、一般的でわかりやすい話がメイン。まずはグーグルの画期性に触れたあと、「グーグルアドセンス狩り」や「グーグル八分」「中国での検閲」問題も触れられていましたが、佐々木俊尚さんの『グーグル』で書かれた以上の踏み込んだ記述は見られず、ちょっと残念でした。

せっかくグーグル日本法人社長にまでインタビューしたのだから、もっと突っ込んで欲しかったというのが本音であります。正直、公式見解以上のモノは何も出てないんですが、まあ、これ以上突っ込んだら取材拒否されるかもってところですかね。ただ、「グーグル八分」で有名な「悪徳商法マニアックス」のビヨンド氏とその弁護士にインタビューした部分は、これまでの経緯の説明がメインではありますが、ちょっと生々しくてよかった。

|

« 【業務連絡】6月3日に「ブログ入門」 | トップページ | 雨の日はYouTube »

アフィリエイト」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

業務連絡」カテゴリの記事

コメント

1 サザエさん 5月7日 フジテレビ 23.4%
2 ちびまる子ちゃん 5月7日 フジテレビ 16.4%
3 名探偵コナン10周年記念SP 5月1日 日本テレビ 13.2%
4 ふたりはプリキュアSplash Star 5月7日 テレビ朝日 8.4%
5 クレヨンしんちゃん 5月5日 テレビ朝日 8.3%
6 ドラえもん 5月5日 テレビ朝日 7.2%
7 まんが日本昔ばなし 5月3日 TBS 6.0%
7 NANA 5月3日 日本テレビ 6.0%
9 おはコロシアム 5月6日 テレビ東京 5.5%
10 NHKアニメ劇場・少女チャングムの夢 5月6日 NHK総合 5.2%
10 デジモンセイバーズ 5月7日 フジテレビ 5.2%

投稿: | 2006/05/13 06:28

ん?
ここはメモ帳ですか?

投稿: | 2006/05/13 11:52

↑「たけくまメモ」ですね。

投稿: 長谷邦夫 | 2006/05/13 12:40

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70029/10038325

この記事へのトラックバック一覧です: 【告知】文春、出てますが:

» Google八分 [Hiro on Software]
たけくま氏のたけくまメモにて文春のGoogleについての記事が載ってました。”年 [続きを読む]

受信: 2006/05/14 18:45

« 【業務連絡】6月3日に「ブログ入門」 | トップページ | 雨の日はYouTube »