コミックマヴォVol.5

« はてなの「投げ銭」というのを | トップページ | ラジオクリルタイ »

2006/05/08

わ。一晩でこんなに

昨晩、はてなの投げ銭システムを導入したところ、さっそく10名様ほどが投げてくださいまして、なんと554ポイントも溜まりました。なかには300ポイントと100ポイントも投げてくださった方がそれぞれ一人ずついらっしゃいます。ありがとうございました。

この調子でいけば…と、捕らぬ狸の皮算用をしたいところですが、「はてなポイント」のシステムそのものは、なかなかうまくいってないという話も聞きます。検索したらいろいろ出てきました。たとえば、したらばの社長さんの去年のブログみたいなのが結構あります。

http://blog.livedoor.jp/kensuu/archives/50112829.html

ともあれ、始めたばかりですので、しばらく様子をみたいと思います。溜まったポイントの使い道は、あとで考えますが、何に使ったかわかるようにここで公開したいと考えております。できれば、読者の納得する使い方を考えたいものです。

ところで昨日、デザインをいじって本文を大きくしてみました。不評なら元に戻しますが、いかがでしょうか。どうも、従来の「中」の大きさでは字が細かすぎる感じがしていたのです。かといって、「大」にするといきなり大きいですね。「中」と「大」の中間くらいがいいんですけどね。

スタイルシートを覗くと、fontの大きさ指定がやはり「font-size: medium;」とか、「font-size: x-small;」みたいになってるんですが、これって具体的なサイズ指定ってできるのかな。

そっちの方面は知識がさっぱりなのですみませんです。

|

« はてなの「投げ銭」というのを | トップページ | ラジオクリルタイ »

アフィリエイト」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

業務連絡」カテゴリの記事

コメント

文字の大きさですけど、いいんじゃないですか?
ちょっと大きい感じもしないでもないですけど、格段に読みやすいと思いますよ。

だいたいMTのデフォールトが文字が小さすぎるんですよ。

投稿: 名無しさん | 2006/05/08 13:37

個人的にはもうほんのちょっと小さいほうが好みですが
最近の液晶モニタは大画面で高解像度表示で
標準ではかえって文字が小さくて読みにくいんで
今回のようにちょっと大きいくらいがいいかもしれませんね。

投稿: hana | 2006/05/08 14:15

老眼かもしれないわたくしには助かります。

投稿: あんとに庵 | 2006/05/08 14:37

「font-size: 00px;」と(00の部分は数字で)指定してみてください。単位はピクセルです。

投稿: 犬 | 2006/05/08 14:44

たけくま殿よりやや年長ゆえ老眼気配の拙者には
大きい文字はすこぶる有難し。
たけくま殿も老眼になりつつあるのでは?
ひょっとして焦点距離が伸びておられませぬか?
御用心、御用心。

投稿: トロ~ロ | 2006/05/08 14:58

font-size: ○○px; を使うと、読む人の側で文字サイズを変えられなくなってしまうので、視力の弱い方などが読みづらくなってしまいます。
パーセント指定の方がいいかもしれません。
font-size: ○○%; とか。

投稿: | 2006/05/08 15:09

font-sizeはpx(ピクセル)やpt(ポイント)で固定指定もできますが、
非推奨みたいですね。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA022006/css/fonts.html#font-size

人によって見やすい文字の大きさは違うので、
ブラウザ側の設定を基準にして相対的に指定すべき、
細かい指定にはemやexを使うように、ということのようです。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA022006/css/data.html#relative-units

投稿: ymt | 2006/05/08 15:11

↑の書き込みを参考に、本文のフォントサイズを95%に設定してみました。

大きすぎず、小さすぎずでちょうどいい感じかな、と思うんですがいかがでしょうか。

投稿: たけくま | 2006/05/08 15:33

本文のfont-sizeはmediumにしておくべきではないでしょうか。
mediumをどの大きさで表示するかはUA(User Agent: ブラウザ)の問題であって、配信する側の問題ではないと思います。
だからこそデザイン面でもem(文字の大きさ単位)でのサイズ指定が推奨されるのでしょう。

投稿: 狐志庵 | 2006/05/08 17:15

↑あ、そうなんですか。

えと、上のリンクでもよくわからなかったんですが、emで指定するときどう記述すればいいのかと、あとそもそも文字の大きさをどのくらいの数値にすればいいのかわかりません。

たとえば、今表示されている字の大きさはemにすると何ポイントであるのか、調べるにはどうすればいいのでしょうか。

投稿: たけくま | 2006/05/08 18:20

ワシはこの95パーセントの大きさでもいいし、さっきのでかい文字でもかまわないな。はじめの小さい文字だとチと読みにくい場合があった。

投稿: ビリー・ルービン | 2006/05/08 18:45

【社会】 "同和の闇にメス" 解放同盟支部長(元暴力団幹部)に加え、UFJ銀行行員も逮捕…着服額は数億円か (801)
【社会】大阪市の乱脈同和行政…解同系病院に320億円不正投入+使わぬ土地141カ所購入★2[060505] (64)

投稿:   | 2006/05/08 19:09

フォントの大きさにおける 1em は、だいたいはそのフォントの M の字の高さないし幅です。
フォントを 2em と指定すると(font-size:2em)、二倍の高さの文字にすることになります。font-size:2em は font-size:200% とおなじで、95% なら 0.95em とおなじです。じゃあそもそも 1em って何ポイント? という疑問は em が相対値なので無意味です(親要素に対して相対的に変化します)。1em にあたる基準値が指定されていなければ(親要素をたどっても指定がなければ)、ブラウザは font-size:medium を初期値としているので、medium = 1em となります。medium が何ポイントかは、ブラウザごとにちがいますし、ブラウザの環境設定(初期設定)で変えることもできます。

# ↑の書き込みを参考に、本文のフォントサイズを95%に設定してみました。
#
# 大きすぎず、小さすぎずでちょうどいい感じかな、と思う

ということは、たけくまさんにとってはお使いのブラウザの medium サイズの文字の大きさが、ご自分のサイトを読むにはやや大きいと感じられる、ということですね。

投稿: | 2006/05/08 21:22

http://www.mikoto.com/kooge/img-box/img20060508221212.jpg

銭は投げるほど無いのでラフイラストをポイッとな。

投稿: メルヘンひじきごはん | 2006/05/08 22:16

アフェリエイとの使い道ってどうなりましたっけ?

投稿: 七誌 | 2006/05/08 22:50

フォントの大きさは、自分でブラウザの設定で調整するからどっちでもいいけど。

投稿: | 2006/05/08 23:08

ほ!よかった。
昨日の更新でいきなり字がデカくなったので
パソコンが故障したのかと必死に新しいバージョンのブラウザを探してしまいました(w
(万が一こっちの故障でコメントしたら迷惑かなと)


読みにくい人がおられるなら大きさ変えてもいいと思います。
ただ、これでコメント欄暴発したら・・・(汗)

投稿: 情苦 | 2006/05/08 23:15

まあなんだ、要するに以前の設定では「小さい」と感じる人が比較的多く、変更したら今度は「大きい」と感じる人が多くなった。

それで95%に設定したら、俺的にはちょうどいい感じになったが、他のブラウザでどう見えるかはわからない。

ということで、現在に設定で「小さすぎる」「大きすぎる」と感じる人は、教えてください、ということで。特に声がなければ、このままでいきます。

投稿: たけくま | 2006/05/08 23:17

そんなことより
アーサー・クラーク卿が亡くなられたそうです

投稿: uso800 | 2006/05/08 23:36

今の設定で丁度良いのではないでしょうか?
文字が小さ過ぎると読むのに疲れますが、多少大きい分には困らないですし。
ブラウザの文字サイズは簡単に調整できるって事を知らない方が結構多いのですね。
IEであれば、メニューの表示(V)→文字のサイズ(X)で、最小、小、中、大、特大の5段階を選べるので、見づらい方は各自調整すれば良いかと・・・

上の方でymtさんが書かれておられますが、フォントサイズをピクセルやポイント数で指定されてしまうと、調整できないので場合によっては非常に辛いです。

投稿: げろろ | 2006/05/08 23:47

巨星墜つ。

宇宙ステーションで若返りさしてさしあげたかった…。

無宗教者ですからとりたてて何もしませんが、またいつの日か、色々ありがとうございました、卿。

投稿: メルヘンひじきごはん | 2006/05/08 23:54

僕はFirefoxで最低フォントサイズを設定しているので、このブログが文字が小さいとは知りませんでした。今も、昨日と全然変わりません。

というか、みんな、もっと自主的にフォントサイズを設定しようよ...。

投稿: ゆきち | 2006/05/09 03:45

>メルヘンひじきごはんさん
投稿者名を…

投稿: | 2006/05/09 04:40

読みにくいと感じたときに
ブラウザのフォントサイズを変更するのは
誰もがやってることではないでしょうか?
そのうえでコメントしてるのだと思います。

投稿: hana | 2006/05/09 07:31

uso800さんって前々からいらっさいませんでしたっけ?

タイムリーな嘘ですねwえへへw騙されやすいのがおいちゃんのいいとこでおまふ

まったく流れと関わりのないとこを衝いてくるあたり、手練とお見受けしました。次楽しみにしてます^r^)~♪

投稿: メルヘンひじきごはん | 2006/05/09 11:02

投げ銭、ちゃりん♪

http://p.cotan.jp/photos/19401/o/1147253886ed486b9a.jpg

はてな円は持ってないのでこれで勘弁してください…
マスコットにでもどうぞ。

投稿: 豆たろう | 2006/05/10 19:16

こちらでははじめまして。
「投げ銭」の話を読んで以来、ここ数日、ライターというか、役割を持って発信していくとすると、その「投げ銭」的な関係はベストに近いのではないかとずっと考えています。ハイテクの末のITを駆使した超土着的な、読み手と書き手(出し手)の関係。今、理想的に思えます。それにすこしロマンティックなニュアンスも、その関係性のなかに復活しますよね。自分もいろいろ調べてみようと思います。ありがとうございました。では、これからも楽しみにしております。

投稿: 関口易正(mixiアドレス) | 2006/05/17 19:47

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70029/9959001

この記事へのトラックバック一覧です: わ。一晩でこんなに:

« はてなの「投げ銭」というのを | トップページ | ラジオクリルタイ »