コミックマヴォVol.5

« フリーにとって原稿料とは何か(2) | トップページ | 【著作権】平沢進インタビューが面白い »

2006/06/14

【業務連絡】蛙男さん、ゴメン行けそうもない

Amazon.co.jp:THE FROGMAN SHOW TV SOUNDTRACK: 音楽たけくまメモ大プッシュ中の蛙男商会作品『ザ・フロッグマンショー』(テレビ朝日水曜深夜26時40分)でありますが、いよいよ今夜が最終回であります(関西ABCは一週遅れなので来週)。

http://www.kaeruotoko.com/
↑蛙男商会公式

低予算のFLASHアニメが地上波で流れるというので、放映前は不安視する向きも多かったこの番組、フタを開けてみれば2ちゃんのアニメ板で「今期最高!」の声も上がる大傑作となり、萌えとはまったく無縁な内容ながらも、オタクを含めた視聴者のハートをガッチリ掴んだようであります。また、たった3人のスタッフで30分番組を1週間以内で作ってしまうウルトラ優良進行で、テレビ朝日も大喜びですたい!。

それで、昨日DLEの谷プロデューサーからメールがあり、本日は最終回なので、番組にあわせて流しているネットラジオ(蛙男さんも出演)に「ぜひ、出てください」とのことでしたが、今から原稿を書かねばならず、どう計算しても深夜2時までに麹町のDLE本社まで行けそうもありません。

http://kaeru02.radilog.net/
↑ちなみにネトラジはこちらから

大変、残念ですが、今夜は自宅でテレビ&ネトラジ視聴にすることにします。蛙男さんには、あとでTEL入れますが、まずはこちらで番組の宣伝がてらお詫び申し上げます。

ちなみにここ2週ほどの『秘密結社・鷹の爪』は、もはやギャグを超越した緊迫ムードの中、総統の「世界征服」の真意が明らかになるなど、感動の大団円に向けて猛ダッシュしております。まさか誰一人、こんなもの凄い展開になるとは予想もしなかったでしょう! また『古墳GALのコフィー』は、こないだの古墳の夫婦が子供を産む話で脱帽しました。いいかげん、ギャグにはうるさい俺ですけど、あんなシュールかつ人情味ある展開は思いつきませんですよ!

それで今度は筑紫哲也のニュース23でワンコーナー持たれるそうで、ますますのご活躍、なによりであります。(6月16日放映から。ただし関東ローカルらしい?)

処女作である『菅井君と家族石』のDVDも「完全版」がビクターから6月23日発売とかで、『フロッグマンショー』ではじめて蛙男商会を知った人のみならず、一度見ている人も買って損はない! また『フロッグマンショー』のCDも21日発売! いにしえの『スネークマンショー』よろしく、蛙男の美声によるギャグとMANZOさんの音楽のコラボレーションは必聴であります!

聞けばなにやらいろんな企画も進行しとるとか。どうやら今年後半は蛙男商会の年になりそうです! 年収60万で月3万円の家賃が払えなくなったうえに子供まで生まれてしまった人生最大の波瀾万丈的ピンチも、これで一発逆転でしょう! 俺も草場の陰でオーエンしておりますのでよろしくお願いします!

|

« フリーにとって原稿料とは何か(2) | トップページ | 【著作権】平沢進インタビューが面白い »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

業務連絡」カテゴリの記事

コメント

残念!!

でも、今後も活動は続けていきますので、また遊びに来て下さい!

いつもブログに取り上げて頂き、ありがとうございます。

投稿: 谷@DLE | 2006/06/14 19:39

↑あ、谷さんさっそくどうも。
という次第です。みなさんによろしくお伝えください。
ネトラジはじまったらまたご挨拶します。

投稿: たけくま | 2006/06/14 20:01

>>2ちゃんのアニメ板で「今期最高!」の声も上がる大傑作となり

そうですかね?
アニメ板でたいして話題にもなっていないと思いますが
スレもたった四つ目ですし

2ちゃんねる全体でもスレはほとんど無いみたいですね

ふたばや他のブログ等でもほとんど話題にもならないです

投稿: ブログマン | 2006/06/14 22:11

↑アニメ板では4つめくらいですが、テレ朝実況板ではスレが一晩に4つくらい立ってますね。それも毎週。

投稿: たけくま | 2006/06/14 22:20

「フロッグマンショー」ってここで初めて知りました。そんなにおもしろいんですか。早速みてみたいと思いました。でも最終回なんですね。CDも出るらしいですがもちろん音声だけですよねえ。でも買っちゃおうかな。まだ見たことないから気が早すぎるかな。

投稿: ぷーすけ | 2006/06/14 22:35

↑9月にDVDも出ますよ!

投稿: たけくま | 2006/06/14 22:38

早速「フロッグマンショー」をHDレコーダーで予約録画しようと思いましたが、私の住んでる地域ではやってないみたい・・どうでもいいテレビショッピングになってました。私は関西地域でもないので、おそらく「フロッグマンショー」はまったくやっていないと思われます。こりゃあDVD買うしかねぇか。

投稿: ぷーすけ | 2006/06/14 22:53

>>総統の「世界征服」の真意

 には驚きましたね。ヒ●ラーの格好であの演説は(汗)クマ博士もあのままなのか気になります・・・

>>話題になってるか

 たしかに、たけくまさんが言うほど話題になってませんが・・・好感触なのはたしかなようです。
 他のアニメが原作ファンや声優・製作プロダクション等、様々な派閥(w)の視聴者を集めてるのに対し、新規参入&新スタイル(?)ですから十分、成功してる方ではないでしょうか。
 個人的には滑らかなセルアニメというより漫才アニメとしてたのしませてもらってるので、イマイチ二つを同列として扱えません(いい意味で)。

投稿: 情苦 | 2006/06/15 01:42

2ch実況板(TV朝日)でのスレ消費スピードは、放送時間帯からすると十分に盛り上がった部類でしょう。フジテレビ土曜深夜の「FNS地球特捜隊ダイバスター」と今期の双璧といっても過言ではないと思います。

ふたばでも、虹(裏)以外の板で鷹の爪団の面々がコラのネタとして登場してるのを何度か見かけました。

最終回の実況スレはみな口々(?)に「蛙男ありがとう!」という書き込みをする一種異様な盛り上がりでしたねw

というわけで万感の想いをこめて
「たーかーのーつーめー!」

投稿: hiraiwa | 2006/06/15 10:13

あっ、微妙に話通じてないと思ったら、関西では一週遅れでした(笑)

菅井くんのときの吉田くんはあまり好きではなかったのですが、鷹の爪の吉田くんはカナリ好きです!

「そんなとこひっぱっちゃダメよー♪」の回が一番好きです。
・・・ってここに書いてどうする。

とはいえ、私も、2ちゃんのアニメ板のスレ意見を参考にするのはどうかと思います。
作品スレって最初はファンの集まりなわけですから、それは「今期最高!」となるのは無理からぬこと。
正直、アンチも出てきて初めてその作品が世に認知されたと考えるべきではないでしょうか・・・。

投稿: 遥海 | 2006/06/16 14:39

東京オンエア終了お疲れ様でした!
結局、今期、私がリアルタイムで拝見しがちだった作品は『ザ・フロッグマンショー』でした。

仕事から疲れて帰ってきた脳に沁みてました……
(次点がハルヒの第09話でした……)

好悪はあるでしょうが、私は好きでした。蛙男さんの声も好きでした。
新海さんもそうですが、声のいい男は得ですね~!

投稿: gonzap | 2006/06/16 21:41

仕事が落ち着いたので、最終回の録画をようやく見ることができました。よかったー。今ありがちな「絵がきれい」「動きが滑らか」の真逆を突いたコンセプトは、やはり支持したいと思います。まあ、単純に面白かった、ってことなんですけどね。特に「鷹の爪」の、次回作を期待させる終わり方が良かったと思います。「た~か~の~つ~め~」!
たけくまメモを見ていなければ出逢えなかった番組です。蛙男さんもたけくまさんも、本当に有難い方々です。いや、ほんと。

投稿: 鼻血 | 2006/06/17 00:47

蛙男商会、ガンダムに勝つ!
http://business.nikkeibp.co.jp/article/person/20060628/105283/

さきほど拝読しました。業界のいろいろな数字が具体的に分かって、面白い記事でした。スタジオジブリの生産能力に愕然としました(笑)。

投稿: ツェット | 2006/06/30 19:27

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70029/10524190

この記事へのトラックバック一覧です: 【業務連絡】蛙男さん、ゴメン行けそうもない:

» 次回も力作 [EVA AT WORK blog]
Google Earthってドキドキしませんか?ガイナックスgotoです。本日は [続きを読む]

受信: 2006/06/14 20:58

» ザ・フロッグマンショー最終回 [中村情苦の『絶対不幸進行中』]
 フロッグマンショーのブログがすごいことになっとります(汗 ●ザ・フロッグマンショーを楽しむブログ http://kaeru02.radilog.net/ [続きを読む]

受信: 2006/06/15 04:42

« フリーにとって原稿料とは何か(2) | トップページ | 【著作権】平沢進インタビューが面白い »