コミックマヴォVol.5

« 【業務連絡】もうちょっとで前期終了 | トップページ | 楳図先生がこんなにも! »

2006/07/21

【業務連絡】今日で前期終了

さあ、夏休みだ。でも仕事はこれからが本番だ!

やはり本日は学生がすくなかった。出席率はいつもの三分の二くらい。先週、年末提出する課題の説明を1限使ってやったのがまずかったかも。なんか「前期はこれで最後」って感じに受け取られたかもしれない。今日は手塚治虫のデビュー当時から『ジャングル大帝』までを駆け足で解説、結構重要な話だったと思うが。

しっかり出席は取りましたので欠席した学生諸君は残念でした!

本日もプロマンガ家志望の学生のネームをボランティアで拝見。今、4人くらい見ているのですが、全部女性。男はどうしたのか。全員レベル高い。一人くらいはプロになるかも。

先週は例のイカ漫画、いや『城』の作者である田中ガロ改め文乃綺(ふみの・あや)さんの新作ネームも見せてもらった。なんと50ページ超の大作。まだネーム段階なので内容は紹介できないが、例によって通常では思いつかないような凝ったプロットの作品。成功すれば「イカ」以上の作品になる予感。

http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2006/04/post_b62c.html
↑イカ漫画はこちら

ただ狙いはいいが、本人も認めているようにまとまりがよくない。美大生の漫画にありがちなのだが、ビジュアルイメージ優先の独善的な展開であるうえに、複数のキャラクター同士の「回想の入れ子」みたいなことをやっているので、途中でストーリーがわからなくなる。回想シーンは必要最小限にとどめるのが鉄則。私見では回想がなくともこの物語は成立する。ただでさえ複雑なプロットなのだから、それ以外は極力、単純化するべき。

頭から描き直す必要があると思うが、思い切ってホラー風味にしたらと助言。『ドッペルゲンガー』『シックス・センス』『ファイトクラブ』『ツィゴイネルワイゼン』などの映画を参考に見るよう勧めておく。

実は今、大学の講義よりも放課後に学生が持ってきたマンガを読むのが楽しみになっております。向こうから持ってくるくらいだから皆、熱心なのがよいですね。こっちも久しぶりに編集者ができてうれしい。まあ、俺が認めたからといって、すぐ雑誌に載せられるわけではないですが。本当によければ、版元くらいは紹介できます。

そんなこんなで、大学は休みに入りますがこれから本業の進行が本格化します。今日はもう疲れたので寝る。

|

« 【業務連絡】もうちょっとで前期終了 | トップページ | 楳図先生がこんなにも! »

業務連絡」カテゴリの記事

コメント

おやすみなさいませ。お疲れ様です。

投稿: 永田電磁郎 | 2006/07/22 00:31

>『ツィゴイネルワイゼン』

なるほど~

投稿: Aa | 2006/07/22 00:38

>学生が持ってきたマンガ
いっそ同人誌つくって冬コミに出したらどうでしょう?

投稿: モーリ | 2006/07/22 01:07

>映画を参考に見るよう勧めておく。
ラインナップで少しネタバレしてる感が(笑)。思い過ごしデスカネ?

投稿: すとっぱ | 2006/07/22 10:14

↑思い過ごしでしょう(笑)

投稿: たけくま | 2006/07/22 13:28

楽しそうでよいですなあ・・・
素敵な漫画ができたら(できたらでよいので)
UP期待しております!

投稿: FSR402 | 2006/07/22 16:34

前期授業お疲れ様でした!
毎回なんですが私は先生の紹介する作品や内容に一回は必ず感動して涙流してます。漫画ってアニメって素晴らしいですね!何より多摩美入って、この授業受けられて本当幸せ~♪(私は4年生で漫画文化論今年二回目★一回たりとも逃すまい!)先生のトークに心底ハマってます!
後期も楽しみにしているのでよろしくお願いします(^^)

投稿: にゃんまげ | 2006/07/22 21:18

↑ありがとうございます。後期もよろしく

投稿: たけくま | 2006/07/22 22:42

授業後、漫画部の方々に囲まれていらっしゃると
勝ち目が無いので退散しています。
前期、ありがとうございました。後期も楽しみです。

投稿: 100 | 2006/07/23 23:04

前期お疲れさまでした!
ネームを何回か読んでいただき、ありがとうございました!!
私は3年なので、本当は授業をとれないので、もぐっているのにも関わらず、丁寧にたくさんアドバイスしていただけて嬉しいです**
そして、迷惑かなと思っていたので、放課後が楽しいと聞いて、一安心です。
後期は下絵とお菓子でも持って行きますね♪(先生いつも何か食べているので!笑)

投稿: うさぎ | 2006/07/26 02:11

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70029/11048614

この記事へのトラックバック一覧です: 【業務連絡】今日で前期終了 :

« 【業務連絡】もうちょっとで前期終了 | トップページ | 楳図先生がこんなにも! »