コミックマヴォVol.5

« 【速報】スク水表紙、完売か? | トップページ | 【猿漫】アマゾンで品切れ »

2006/08/28

「たけくまメモ第二回OFF会」について

Ckt771_c28_18

※このエントリの内容は一部変更されています。詳しくは最新のエントリをご覧ください。(9月5日・記)

http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2006/09/post_5c95.html

さて、先日は思わせぶりなエントリを立てて恐縮でしたが、「たけくまメモ」第二回OFF会を正式決定しましたのでここに告知いたします。


【たけくまメモ・第二回OFF会 通称“猿島OFF”】

●日時 2006年9月9日(土)12時より16時半まで
     雨天の場合翌10日(日)に変更
●場所 神奈川県横須賀市猿島(北緯35°17′東経139°41′)
●人数 特に制限なし
●会費 無料(ただし船賃が往復1200円必要)
●飲食 こちらでは特に用意しませんので各自持ち込みのこと。売店もあります。
●アクセス 下記サイト参照のこと

▲猿島公式 
http://www.sarusima.com/
         http://www.sarusima.com/access.html(アクセス)

●イベント1 島頂上部展望台広場にて相原コージ&竹熊健太郎サイン会(先着80名様くらい 12時開始 11時半から猿島の船着き場付近で整理券を配ります)
●イベント2 ビーチにてスク水メイド撮影会(時間が余れば)
●その他は自由行動(島内探検・海水浴・釣りもできます)

●注意1 船は1時間ごとに往復。夕方5時最終なので乗り過ごすと厄介なことになります。詳しくは次のURLを参照してください。

●注意2 雨天の場合は翌日(10日)に変更。台風など翌日も荒れることが予想される場合は順延とします。決行については前日夜10時・当日朝6時の天気予報で判断、当ブログにて告知します。地方から来られる方は、くれぐれも天気予報にご注意ください。

●問い合わせ 当ブログのコメント欄にて受付。メールでの個別の問い合わせには応じかねますのでご容赦を。前日にもエントリを立てます。

●参考リンク
http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/sarusima/
http://members.at.infoseek.co.jp/hiro_world2/location/sarushima.htm

すでに多くの人がお察しの通り、第二回たけくまメモOFFは『サルまん』刊行記念もかねて東京湾に浮かぶ猿島でやります。猿島は旧帝国海軍の要塞があることで有名で、今もレンガのトンネルや見張り台・砲台の台座が残っています。また釣りやバードウォッチングのスポットしても知られてます。

サイン会ですが、なにぶん何人来るのかまったくわからないので、参加者が50名を超える場合、名前だけのサインとなる可能性があります。『サルまん』の新刊は20セット40冊くらいは用意するつもりですが、できればあらかじめご購入のうえご持参ください。

Sarumansarujimaroke_1

←『サルまん』1997年新装版付録「猿漫石日記」より。世界征服のため海外に旅立った野望の二人だったが、タイ=ミャンマー国境のアヘン窟で完全に中毒になったところを「消えたマンガ家」の著者・大泉実成によって発見される。このページはすべて猿島ロケで撮影された。もちろんこの企画も「21世紀愛蔵版」に収録されてます。

それでサイン会と水着撮影会以外は特にやることがありませんが、かつて『サルまん』がらみのロケをこの島でやりましたので、そのときの現場は案内します。同じ場所で「仮面ライダー」のロケもあったそうです。

変更点が出ることもあるので、そのときは随時新エントリを立てて告知します。

|

« 【速報】スク水表紙、完売か? | トップページ | 【猿漫】アマゾンで品切れ »

業務連絡」カテゴリの記事

コメント

えーと、参加表明はコメント欄で行うんでしょうか?

投稿: 鶴見六百 | 2006/08/28 23:27

今回は前回と違うので表明は特にいりません。

投稿: たけくま | 2006/08/28 23:36

えーと、バーベキューができるはずですので食材を持ってくとかそういうのはアリでしょうか?
ビールはおやつに入りますか?

投稿: nomad | 2006/08/29 00:12

匿名のままおじゃましてもよろしいでしょうか。

投稿: Aa | 2006/08/29 00:21

 ↑
カモ~ン。
一緒にバーベキューしつつビール飲みましょう。

(と勝手に仕切って2chなどで叩かれるのだがそれも人生)

投稿: nomad | 2006/08/29 00:25

バーベキューに関しては全体の人数が確定しないので、「たけくまメモ」としては実施は考えてません。
ただし、人数が確定した有志のグループで島の売店に予約するぶんにはこの限りではありません。

投稿: たけくま | 2006/08/29 00:29

>バーベキューができるはずですので
リンクの張ってある『猿島』のサイトを見てみると
>レンタルショップ
>●営業日:4,5,6,9,10月(土、日、祝日のみ)、7,8月(毎日)、
>その他の期間(予約申込み者はいつでも準備致します)
やるんだったらある程度人数を確認して予約を入れた方がいいかも…
(私はいけませんが…)
あと『サルまん』に関する質疑応答でも録音して、
後日、『ポッドキャスティング』でもするとか…
参考↓
『1:「ポッドキャスティング(Podcasting)」とは?』
http://support.cocolog-nifty.com/howto/2006/03/post_065c.html

投稿: naga | 2006/08/29 00:31

>ビール

飲めないのです。

投稿: Aa | 2006/08/29 00:35

 ↑
じゃビール以外の何かを。


(とチャットが始まりまた2chで叩かれる)

投稿: nomad | 2006/08/29 00:50

緑茶がいいです。

投稿: Aa | 2006/08/29 00:55

 ↑
了解。用意します。

投稿: nomad | 2006/08/29 00:57

関西から参陣致しまする!

投稿: シロたん | 2006/08/29 01:02

↑関西の方、天気予報にはくれぐれも気をつけてください。天候次第では、翌日曜に延期、または違う週に延期もありえますので。

前日夜10時くらいの段階で一応判断して、当ブログで告知します。

投稿: たけくま | 2006/08/29 01:06

お誕生日おめでとうございま~す。
サルまんの発売と、OFF会楽しみですね。
なるか、amazon 1位!!

投稿: キリレンコ | 2006/08/29 01:14

あ、そうか。今日は俺の誕生日だった。
46の。

投稿: たけくま | 2006/08/29 01:23

おめでとうございます。
ますますのご活躍をお祈りします。

投稿: nomad | 2006/08/29 01:40

たけくませんせ。

お誕生日おめでとうございます。

投稿: みーちゃん | 2006/08/29 01:58

二次会はやらないんですかねぇ~


>>nomad さん
バーベQーやるなら、もっと早くに集まらないと混乱しそうですねぇ。
有志の人だけ12時より先に行くとか・・・誰も来なくても責任取りませんが(皮肉ではないw)。

投稿: 情苦 | 2006/08/29 02:29

>>naga さん

ポッドキャスティング、いいですね。
おかしく伝えるのは文章が上ですが、音だと現場の雰囲気が伝わって来そうです。
多くのブロガー(本田透さんとか眞鍋さん)は文字から声の方に大陸移動している気がします。

ボクも暗い部屋の中で延々と大審問官問題について語りたいので、新しいパソを購入せねば。

投稿: 連投情苦 | 2006/08/29 03:30

天候、延期の件了解です!
平田先生の萌えTを着ていきます。

あ、誕生日おめでとうございます!

投稿: シロたん | 2006/08/29 04:46

お誕生日おめでとうございます。46歳、まだまだ青春真っ盛りです。これから益々のご活躍をお祈りいたします。
難関と思われた主人の説得にあっさり成功し、相原先生のサインをある物にもらってきなさいという特命付条件で参加できることになりました。
そのある物がちょっと特殊でして…相原先生が嫌がらなければいいんですが。
当初「おぼん小僧の絵を描いてもらってきて」などと無理な注文が出ましたが、それは却下しました。ちくわ女ーとも叫んでましたが、それも無視することにしました。
ところで特殊な乗り物に殺到する人数を考えると、皆さん、少しずつ時間はずらした方がいいかも知れませんよー。

投稿: 永田電磁郎 | 2006/08/29 11:36

こちらも水着を用意したほうがよいのですか?

投稿: 水着着用? | 2006/08/30 18:57

>水着着用?
海水浴場が有ります。
記事に公式サイトのリンクが有ります。
色々情報が書いて有りますよ。

はっ!?
スク水を着るべきなのかと言う話?

投稿: hiro4 | 2006/08/30 20:26

ウホッ! オトコだらけのスク水大会。
猿島に狂気の世界が現前する!!!

ぉ、おそろしいよ・・・・・・

投稿: 豆たろう | 2006/08/30 20:44

正直、バーベキューをやるとしたら何人くらい集まりますかね?
12時集合ということですので、ちょうど昼食時と思います。どちらにしても食事は必要ですので、有志が集まるようでしたら、代表して用意はいたします。
さすがに100人は用意できませんが、10人くらいの希望者があれば会場予約と食材用意くらいはさせていただきます。早めに入島して用意するくらいはいたします。

実は当日会社のリクリエーションでバーベキューの予定が入っていたのですが、たけくまOFFの方が大事ってことで。

当方に直にメールをいただいてもけっこうです。 nomad@nomaddaemon.jp
(ご希望が5人以下でしたら申し訳ありませんがリスク回避のために予約は入れません。ご了承ください>all)

投稿: nomad | 2006/08/30 23:36

↑15人集まれば、船の会社に言えば船賃も割引されますよ。詳しくは猿島ホームページを見てください。

投稿: たけくま | 2006/08/31 02:02

遅ればせながらBBQ参加します。
集まり具合はどうですか?

投稿: 通公認 | 2006/09/03 12:34

BBQ参加表明ありがとうございます。

まだ5人集まってないです。
ので、ちょい危ういところではありますが、心当たりの方々に声掛けしてみます。
てか、人数無制限のOFFともなれば多分30人とか50人とか集まるんじゃないですかね。昼食の予定が無い人はいかがですか。
酒類は自前を想定していますので、飲み代の勝ち負けは無いと思いますけども。

人数によって会費は変わりますが、猿島のレンタルショップの料金からすると、最小構成の5人でも食材込みで1500~2000円くらいじゃないでしょうか。
予約時点で会費は確定します。

投稿: nomad | 2006/09/05 00:47

>>BBQ
参加しますよ。
ただ猿島がどんな処か検討もつかないので、散策したくなったり、海岸ではしゃいだり(一人で)したくなるかもしれませんので、そうなったらBBQにあまり手がつけられないかもしれませんw
ともかく、お金も出しますし行きます!


時間や場所など、詳細の告知待っとります。

投稿: 情苦 | 2006/09/05 15:33

>BBQ
まだ大丈夫でしょうか。
オイラも参加したいと思います。
遠隔地からなので延期だと参加できませんが、
今のところ天気は大丈夫そうですね…

投稿: 豆たろう | 2006/09/06 10:43

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70029/11655384

この記事へのトラックバック一覧です: 「たけくまメモ第二回OFF会」について:

» “猿島OFF”オンザ孤島、行くか行くぬか [中村情苦の『絶対不幸進行中』]
 今から心配です。 [続きを読む]

受信: 2006/08/29 03:08

« 【速報】スク水表紙、完売か? | トップページ | 【猿漫】アマゾンで品切れ »