コミックマヴォVol.5

« 亀田長男の試合が延期だそうだ | トップページ | 斉藤舞子さんは凄かった(その3) »

2006/10/04

電動自転車ってどうですか

んーと、こないだ愛用のチャリがぶっ壊れまして、もうあちこちガタが来ているのでいっそ買い換えようと考えてます。俺は今、神奈川県の小田急相模原に住んでるんですけど、ちょっと町田とか行こうとすると、途中にかなりの坂があって、これが結構しんどいんですわ。あの坂がいやで、ひとつ手前の相模大野から電車に乗ってしまったりします。いや、行きは下りだからいいんだけど、帰りがね。

それで少し高いが電動自転車はどうだろう、と思いまして、今日、近くの自転車屋に行ったんですよ。そこでヤマハのPASというのを勧められました。

http://www.yamaha-motor.jp/pas/index.html

定価で8万数千円しますけど、これなんかどうだろうと。これなら町田だけでなく、座間とか海老名にまで気軽にチャリで行けるのではないかと。いや今までもちょくちょく行ってたんですが、海老名方向は、それこそ坂がハンパでないので。どうしようかなと。

電動自転車をご愛用の方、いらっしゃいましたら使用感などをお教えくだされば幸いです。特に気になるのはバッテリーの持ち具合なんですけど。PASにしても、40何キロ走れるとカタログに出ているので、「本当ですか?」と店員に聞きましたところ、

「いや、せいぜい20キロくらいです。坂があるとガクンと減ります。12キロくらいじゃないですか」

と言われまして。なんでそんなに差があるんだ。でもまあ、町田くらいだったら十分かも。それとも電動自転車なんて金の無駄ですか? 普通のママチャリなら1万円台で買えるしなあ。

|

« 亀田長男の試合が延期だそうだ | トップページ | 斉藤舞子さんは凄かった(その3) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

気軽に路駐とかしにくくなりますね。そもそもしちゃいけないんですが。

投稿: 87分 | 2006/10/04 00:46

脚の弱った祖父が重宝してました。自分も乗りましたが風が強いときなどほんと便利ですよ。バッテリーの充電がちょっと面倒と思うこともありますが。あとやはり重くなるので電動アシスト使わずただの自転車としてこぐと疲れます。

投稿: ななし | 2006/10/04 00:50

その自転車にすると職務質問は減るのでしょうか、増えるのでしょうか。
そっちの方が問題です。
職務質問が減るようでしたら断固反対です。

投稿: nomad | 2006/10/04 00:54

>定価で8万数千円しますけど、
盗まれでもしたら大変ですな…
適当に検索したら、
http://d.hatena.ne.jp/naoakina/20060903
>文京区のレンタサイクルで電動アシスト自転車が借りれるということで借りてみた。
関東の方の地理は全く分からんのですが…
買う前にレンタルしてみるというのは?

投稿: naga | 2006/10/04 00:56

初めまして。いつも楽しく読ませていただいてます。
電動自転車は分かりませんが、1万円台の
自転車はまともに乗るとあちこち壊れるし
そうなるとそもそも修理できる構造になって
いないので結局丸ごと捨てる羽目になり、
損です。自転車に乗るモチベーションも
激減でしょう。

街の自転車屋さんで売っている3万円から
5万円のものを買った方が、修理もできるし
軽いし(最近の非ママチャリ自転車は
本当に軽いです)第一、乗っていて楽しいと思います。

「自転車に3万?」というご意見もあるかと
思いますが、是非実車をご覧の上、できれば
試乗などされてご検討いただければと思います。

投稿: 気楽庵 | 2006/10/04 01:02

電動アシストは電池が切れるとさながら
筋トレマシーンです。
スイッチを切っても同じ事なので
常に充電する事に気を払っていないと…
勿論電動が効いてる時は非常に乗り心地が良いです。
ただ一度電池が切れると健全な大学生男子の俺でも
どうにも乗りにくい、と感じます。

投稿: 00000 | 2006/10/04 01:03

私は過去に、坂道で電動アシストを駆るヨボッた爺さんに追い抜かれてクヤシイ思いをしました。
この時の「電自」のイメージは、
スペースシャトルがしがみ付くブースター並みの
強力なウェポン(兵器じゃないけど)と感じました。
「あれはズルイよっ!」と。
以上のことから、
利用した事はありませんが、そーとー楽なようですよ。ラクにスピードも出せるようだし。
・・と言えますよ。

でもフィットネス効果が格段に落ちるかもですが、
その分距離と時間乗るとかでイイですよね。

投稿: エイジロー | 2006/10/04 01:15

原付じゃダメなんすか?
運動不足解消のため、とかなら高いスポーツ用自転車買った方がいいだろうし、ちょっとした足程度なら原付の方が遥かに楽なのでは。

投稿: 丸々 | 2006/10/04 01:18

原付でもいいけど、まず免許とらないと(笑)。

投稿: たけくま | 2006/10/04 01:20

原付免許なんて3日でとれますよ(勉強時間含む)。
免許証持ってる方が何かと便利なのでは?

投稿: 丸々 | 2006/10/04 01:30

原付の免許ってかなり簡単にとれると思いますが、
なにぶん昔のことなので自信がありませんなあ。
最近原付だけの免許とった方いらっしゃれば先生にアドバイスを。

投稿: BOM | 2006/10/04 01:36

あーでもたけくま先生と言えば自転車で職務質問でしたね!(失礼)
原付乗ってて職務質問されたことないもんなぁ。
パトカーに捕まったことは何度もあるけど。

投稿: 丸々 | 2006/10/04 01:40

いくつかの機種で(サンヨーのとか)、
ブレーキ時に少しだけ補助的充電をしてくれるのもありますね。

投稿: エイジロー | 2006/10/04 01:42

>>BOMさん
3日でとれると書いたのは以前私が1夜漬けで試験に臨んで落ちた反省からですw
3日勉強すれば確実にとれると思います。
ちなみに試験自体は1日で、午前中試験で受かると午後に教習があります。

連続投稿失礼しました。

投稿: 丸々 | 2006/10/04 01:45

 私は電動アシスト付き自転車を現在使用していますが、電動チャリは、自転車での行動範囲を確実に広げると思います。特に相模大野から町田近辺はちょっとした坂が多いので、重宝することでしょう。
 私見では、電動アシスト付き自転車の最大のメリットは、実は坂道よりも発進時にあるのではないかと思います。自転車って発進するとき、ペダルの最初の一こぎ目が重たいじゃないですか。信号待ち等で停車すると、発進の度に力を込めないといけないので、けっこう億劫ですよね。電動チャリはその点を克服しています。ほとんど力を込めずに自転車が走り出す感覚は、感動的です。交差点が見えると、信号が赤に変わる事を期待してしまうほどです。
 バッテリーは意外とタフで、結構な距離を走れます。乗るたびに充電するのは大変かもしれませんが、要は慣れです。原付よりも手軽な乗り物で、運動にもなるので、自分としては電動アシスト付き自転車をお勧めします。

投稿: 10プリ | 2006/10/04 01:49

基本的に歩き主義者なのでついていけない話題。

投稿: Aa | 2006/10/04 02:02

あれくらいの坂で!
濃いで乗るのがつらいからって、押して上ったとしてもたいした距離じゃないでしょう。
自分ならむしろ歩きます、いい運動だから。
普通の自転車だってギヤ付きなら楽々ですよ。
体は衰えないように使いましょう!

投稿: 健脚 | 2006/10/04 02:02

高千穂遥氏にならってスポーツサイクルを購入し、自転車で痩せた人になるというのはいかがでしょうか。
いっそ体脂肪率ひとケタ人間に。

投稿: ポン一 | 2006/10/04 02:06

IPODはU何とかケーブルが付いてないのにどーやって曲を入れるというのでしょうか、、、接続できないおかしいよコレ、、、

原チャリは事故があるからやめた方がいいような記がしますが、、、あとマジで竹熊さんの勝手なんで申し訳ないのですが座間や海老名に行きたくなるようなところなんてあったかなー、、、

投稿: たにしんいち | 2006/10/04 02:16

原付免許ですが、一冊本を読んで、
あとは試験問題を解きまくる。
1日集中してお勉強できるお時間が取れるなら、
多分合格できると思いますよ。

免許がないと、様々なIDチェック場面で
不便ではありませんでしたか?

スズキの原付チョイノリが新車で8万以下、
ホンダのトゥデイが新車で10万、中古を入手するのもアリ。
少しだけ遠くに出かけられるようになります。お勧めです。

投稿: h | 2006/10/04 02:17

僕も自転車通学だった高校時代、いきなり爺さんに追い抜かれてビックリしたなあ

投稿: PJ | 2006/10/04 02:20

追い抜く時の爺さんの顔は半笑い。
すげームカつくけどうらやましい。

事故には気を付けてくらさい。

投稿: にょろ | 2006/10/04 02:29

30台前半の男ですが、以前、選挙の手伝いで自転車で町田を走り回ってました。それで色んな種類の自転車に乗りましたが、快適さは
ギア付きスポーツタイプ>電動自転車>普通のママチャリ>充電の切れた電動自転車>使い古したママチャリ、の順ですね。

町田の街の坂は尋常じゃない。あそこの坂を自転車で押して登るだけでどれだけ疲れる事か。
先生には同じ値段を出すなら、充電が面倒な電動自転車より、足回りのしっかりしたスポーツタイプをお勧めします。

ただ、上の方の
>実は坂道よりも発進時にあるのではないかと思います。
という意見には賛成です。

投稿: K | 2006/10/04 03:12

あ、ギア付きスポーツタイプ>電動自転車の理由は、電動自転車って基本的に形がただのママチャリなんで、電動が役に立たないくらいの坂だと立ちこぎまでする場合、かえって疲れるからなんですね。

投稿: K | 2006/10/04 03:15

原付デビューはオススメです。

SUZUKI の"チョイノリ"は4〜5万円台でも手に入りますね。荷が積めず、30km/h 程度しかスピード出ないそうですが。

機動性とコストからいえば、50ccのスクーターはホントいいですよ。買い物からちょっと遠出まで。

エクササイズも兼ねて自転車、という選択でしたら、相当な距離を漕がなくてはいけないらしいので、ビシっと走るために作られた自転車がいいのでは。

投稿: syuu | 2006/10/04 03:34

いや、俺はバイクだと絶対事故りそうだからなあ。あと原付免許とるくらいなら、いっそ車の免許とろうと。50歳までにはなんとかしようと考えてます。

スポーツ自転車は、ミクシイでも吉田戦車氏とかに思いっきりすすめられました。電動自転車は電池が切れたときにかなりツライとのことで。

投稿: たけくま | 2006/10/04 04:02

あと、俺が電動はどうかと思ったのはカゴとかつけたときにサマになるからというのもある。形がママチャリに近いので。

俺が自転車に乗る理由のひとつが、本とかが運び安いというのもあります。本屋で、一度に十冊とか買うもので……。

スポーツ車だと、カゴつけたらなんかみっともなくないですか。まあその場合リュック背負えばいいのか……。

投稿: たけくま | 2006/10/04 04:16

ならシティタイプ(?)はどうでしょう。
ハンドルはドロップでなく横一文字でやや前傾で、
スポーツ型とママチャリとの間に位置するような存在ですが、
前カゴついてるし、乗りやすいのは保障しますよ。
かれこれ15年くらい愛用中です。

すると、この型の電動でもいいのかな。
サンヨーのエナクルというのがこれですね、
これはブレーキ時充電機能もついてて(SR型)、
電池切れの恐怖も薄らぐのでは・・
検索した所5.8~6万円前後ですね。
(別にサンヨーの回し者じゃないですよー)

投稿: エイジロー | 2006/10/04 06:18

乗っている人の主観にもよると思いますが、小生は電池の切れた電動自転車も別にそんなに不快じゃないと思います。
バッテリーがついて少し重量があるだけの普通のママチャリです。普通の買い物の荷物の方がよっぽど重いくらいの。
なので、小生が使う時は激しい坂の時だけ電動ON。後は切って普通の自転車として使用。
これだけで、かなりの距離を自転車で走れます。以前のものに比べてバッテリー重量は1kg切ってるので時々楽ちんな機能を使えるママチャリと思えば、竹熊先生のニーズにはピタリでは無いでしょうか。
携帯の様に毎日充電すれば、忘れませんし。

投稿: Debu@Jun | 2006/10/04 07:00

電動自転車もいいと思いますけど,やはり原付の方が行動半径がとても広がるのでそちらの方を僕はお勧めします.
ピザ屋さんの3輪屋根付きなら荷物も沢山運べて便利です.

投稿: 修蔵 | 2006/10/04 07:23

3-4万くらいの、2-3段位のギアが付いてるママチャリでも、
結構いいと思いますよ。
カゴも付いてますし、軽いですし。

投稿: 機嫌 | 2006/10/04 07:36

「坂が半端でない」海老名市の住人です。
自宅がこれまた「半端でない」坂の上にあるので女房に電動アシスト付き自転車を買わされました
主に幼稚園児の送り迎えに利用していますが結構重宝して、現在二代目(半年前に購入)が就航中です。
バッテリーの容量ですが、フル充電すると女房と幼稚園児(体重10キロ程度)が二人乗りして上今泉の自宅から本厚木まで往復
それでチョット余るぐらいの使用感です。
たけくまさんがお住まいのあたりは、こちらより山坂が少ないと記憶していますのでオススメではないかと愚考いたします。
少なくとも海老名駅前への往復なら余裕でしょう
最後になりましたが毎回の更新を楽しみに読んでおります。ご活躍をお祈り申し上げます。

投稿: 座間駅を利用しています | 2006/10/04 09:41

最近の電動自転車はけっこう電池が持つのですね。う~ん、迷う。

投稿: たけくま | 2006/10/04 09:49

スポーツ系の自転車ならダイエットにも効果があるのか?
でも僕の乗っているヤツは、前3段、後7段で合計21段変速
軽くして走るとあまりダイエット効果は無いかな?

我が家には折りたたみの7段変則などもありますが
こっちでも結構快適に走れます。

21段の方では、練馬から小学館まで20kmを往復して納品などもしてましたよ
(かなりへばりましたが)

投稿: 吉澤 | 2006/10/04 09:56

レンタサイクルで試乗してみては?
長くのることになるでしょうから
後悔しないためにも。
いずれにしても高性能チャリは
盗難リスクが気になりますよね。

投稿: ふみひこ | 2006/10/04 10:02

電動で目下俺が心配なのが、駐車している状態で誰かにバッテリーだけ抜かれないかということ。イタズラで。いちいちバッテリーだけ抜いて持ち歩くのもバカみたいだし、バッテリー装着部にカギとかかかるのかしらん。

投稿: たけくま | 2006/10/04 10:10

>スポーツ車だと、カゴつけたらなんかみっともなくないですか。まあその場合リュック背負えばいいのか……。

竹熊さんの言うとおりリュック背負えばOKですよ。
スポーツ車で軽快に風切りましょうよ。

でもスポーツ車は竹熊さんに似合わない気がする。(笑

投稿: | 2006/10/04 10:30

↑じつはミクシイのほうで、スポーツ車乗って1年で25キロも痩せたという人が出てきたので、ちと心が揺らぎました。

投稿: たけくま | 2006/10/04 10:33

バッテリー部分はカギできると思います。

私も坂が多い地域で使っていたんですが個人的には微妙でした・・・
気になるのは、充電に時間がかかるのと電池自体が劣化してい
くので、徐々に走行距離が落ちていくことです。2,3年に1度は
バッテリーを交換しなければいけないですし(しかも結構高い・・・)
決まった区間を往復するのであれば有効かも
しれませんが、そうでなければあまりお勧めしません。

投稿: オフジ | 2006/10/04 10:35

妻が、たけくまさんのマイミクで、聞いてやってきましたよ。電自ならサンヨーの下り坂で充電できるの( http://www.e-life-sanyo.com/products/cy/CY-SN263DB_S/index.html )があってお勧めです。見た目もママチャリに近いので職質が減るようなことは無いと思います。一年ほど前に自転車雑誌で富士山から降りるとどのくらい充電できるか?という実験をやってましたがどうでもいいですよね?それから、純粋に自転車としてならルイガノのLGS-GMT( http://www.louisgarneausports.com/bike/lgs-gmt.htm )とかLGS-RAM( http://www.louisgarneausports.com/bike/lgs-ram.htm )なんかが、積載量とかドロヨケとかの点でお勧めなんですが、職質は減るでしょうね。ドロップハンドルで職質受けるには相当挙動不審じゃないとダメです。好奇の視線を浴びたいならリカンベントも良いですよ。荷物もたくさん積めるし。なんちゃってリカンベントのリバイブ( http://www.giant.co.jp/revive/
)なら電動もありますよ。めちゃくちゃ高いですけどね。

投稿: nsima | 2006/10/04 10:44

↑リバイブってなんか面白そうだなあ。電動はさすがに手が出ないけど、普通のも良い感じ。

投稿: たけくま | 2006/10/04 11:02

電動自転車、ものすごく良いですよ。
色んなメーカーを調べまくり悩んだ据え、2年前にSANYO製を通販で5万円ぐらいで買いました。

電動自転車は初めて発売された頃よりもダンゼン、性能が上がっていますので、もし意見を聞かれるのであれば、いつ頃のどのメーカーなのかというのが重要です。

ちなみに、発売当時にでていたパスに乗ったことがありますが、いまいちで、こんなもんかと思ったことがあります。

参考になればこれ幸い。

投稿: ぼの | 2006/10/04 11:07

吉田戦車氏によると彼は10年ほど前に電動自転車を購入したそうですが当時は重くてバッテリー持ちも悪く全然だめだったとか。

どうも、ここでは電動がやや分が悪いですが、昔使っていた人ではないですかね? 反対に良く言う人は最近買った人だったりして。ぼのさんのおっしゃるように、特にここ1、2年電動を使っているという人に、評判をお聞きしたいところですね。

投稿: たけくま | 2006/10/04 11:12

電動自転車は、幼稚園や保育園に通うママさんに聞くのが一番ですよ。保有率30~40%ぐらい。笑
うちの奥さんは、前と後ろに15kg&18kgの子供二人を乗せて、急な坂を登ってます。

そのかわり、最近の電動自転車は逆にパワーがあって恐いかもしれません。
昔の電動自転車の感覚で乗ったら、最初の漕ぎ出しがえらく軽くて公道に急に飛び出してしまいました。

投稿: ぼの | 2006/10/04 11:28

バッテリーもリチウムイオン仕様が増えてますが、それでも3年くらいを目処に交換が必要になるのでバッテリーの金額も考えに入れたほうがイイです。

たけくまセンセが原付乗ったら、あまりの取り締まりの理不尽さで、Blogが愚痴で埋まると思いますヨ。

投稿: jk | 2006/10/04 11:57

クルマは免許とるのにカネかかるし
免許とっても維持費が高いし

やっぱり中古の原付がいいよね

投稿: | 2006/10/04 13:19

ひろゆき
http://up2.skr.jp/src/up5200.3gp.html

投稿:   | 2006/10/04 13:29

おとなりさんで同じく免許なくて、毎日自転車で町田まで通ってる自分です。
町田の坂は腰が悪いと結構悪化しますよ。w

曽田正人の「シャカリキ」読んで、一番のギアで自転車で坂昇っていい気になってたら覿面に悪化しました。

うちの自転車は無印のギアつきですが、一番負荷の少ないギアにしてゆっくり昇ればそんなにはつらくないですよ。
(あとカゴつけられます。>無印)
大野のステーションスクウェアで買いました。

あと微妙にあそこ(町田)の坂ってバリエーションがあって、短い距離できつい所とか、結構長めの距離でゆるいけど一部分きつい箇所があるとか、個性があるので、一番自分のスタイルに合った坂を見つけると(ヤヤ)楽かも・・・・。
って、そんな微妙な差異を追っ掛けるほどには、町田にはこないですよね。w

ちなみに体重は確かに減りますよね。w>自転車

自動車免許とるとき合宿にしませんか?
お供します。w

投稿: うもとゆーじ(ウサギ王) | 2006/10/04 13:37

最近の電動自転車には乗った事ないんですけれど。

確か、電動自転車って(警察の指導かなんかで)速度が20km/hくらいになるとアシストが切れるようになってるそうです。で、これってちょうど普通の自転車で走ってて気持ちがいい速度なんですよね。
アシストが切れた電動自転車は、正直、重たいばかりで、決して快適な乗り物とは思えませんでした。

高齢者の方とか、女性がお子さんを乗せて走る場合は、「遅くてもいいから楽チン」が重要なんだと思いますが、健康な男子がある程度の距離を走ることを想定すると、電動自転車ってストレスが溜まるんじゃないかなぁと思います。

ギア付きのクロスバイクでも、安いのは3万円くらいで出てますし、カゴも、こんな感じの奴をつければ、そんなに違和感無いと思いますよ。
http://www.selectit.jp/item_acce/xpac-fba-index.html

投稿: | 2006/10/04 13:50

たけくまさん“チャーシュー然”を解消なさろうとしてるんですね。応援します。
が、ちょっとさみしかったり・・
(すると原付のセンはなくなりますね)

投稿: ぼんれす | 2006/10/04 13:59

8万もあれば結構良い自転車が買えます。
高級=軽量なので、とても乗り易いですよ。
(普通のママチャリは15キロぐらいありますが、高級になってくると10キロ台~8キロぐらいの重さです)
坂道なんかもママチャリと比較すればかなり楽に登れるし、
「人間の力だけでこんなに早く走れるのか」とビックリするぐらいのスピードが出せます
私はチャリ歴3ケ月ぐらいですけど、往復50キロぐらいの移動だったら全然疲れません

投稿: チャリ好き | 2006/10/04 14:58

上の上のレスの「ちょっとさみし」いにワシも同感だな。タケクマさんがやせたいと思ってる(らしい)こと自体が正直いって非常なおどろきだ。タケクマ先生はやせたらイカンでしょ。これは一種の話の前提じゃないですかね。逮捕されてもヤク中になっても仕方ない感じがするけど、やせたらイカンでしょう。やせたタケクマさんを認める人なんてこのコメント欄の参加者には(ネタかウソつき以外)1人もいませんよ。

投稿: やせたらアカン | 2006/10/04 17:39

はじめまして。私が思うに、「やせよう」、「健康に気をつけよう」とお考えなら8万円くらいでスポーツタイプ(クロスバイクというタイプ)がオススメです。「楽に走りたい」、「荷物も載せたい」というなら電動自転車でしょうね。
お金に余裕がございましたら、リチウムイオン電池の電動自転車をオススメします。さらに余裕がございましたら、スペアとしてバッテリーをもう一個ご購入されると充電中も乗れます。
あるいは忌野清志郎氏のように「走る編集家」なんてどうでしょうか。そう遠い未来ではないと思われます。

投稿: 自転車店主 | 2006/10/04 19:12

ヤマハPASSの電動ユニットを3基搭載したマシンを、KEIRINの先導車に採用って記事を見たような気がします。
勿論公道を走らない前提だと思いますが、リミッターが外されてスピード競技用自転車を楽チンに抜ける速度が出せるような書き方だったと思います。

これなら職質だけでは終わらないので、お勧めです。

投稿: takesi | 2006/10/04 19:16

>電動ユニットを3基搭載したマシン
まるでエンジン3個載せのホットロッドというか、ニトロ基本装備のドラッグレーサーみたいですね。
こんなんで歩道走った日にゃ、
走る凶器、死神レーサーって言われますね。
「ターーボーーラバーー!」
職質パトをぶっちぎれ!

投稿: 墓場からの風 | 2006/10/04 19:39

カゴ・ギア付きで無難な選択、ということだとこの辺りでしょうか。
http://www.bscycle.co.jp/catalog/city/06subnade/products-NSS.html
http://www.panabyc.co.jp/products/school/PTN.html
http://www.miyatabike.com/img/0606tooking.pdf

投稿: でん | 2006/10/04 20:14

町田在住です。
転職活動中、町田のハローワークに何度か自転車で通いましたが、一見緩やかな坂道が意外とキツくて自転車で通うことを断念したことがあります。
その時乗っていたのは3段ギアでしたので、自転車を購入されるのであれば、なるべくギアの多い方をお勧めします。

あと、ライトは従来のダイナモだと→モーターが重い→つい、無灯で走る→歩行者に危険&職務質問ということになるので、ハブダイナモや電池式、非接触式等を検討されてみては如何でしょうか。
http://www.kokusen.go.jp/cgi-bin/byteserver.pl/pdf/n-20050907_2g.pdf

投稿: やすし | 2006/10/04 20:59

スポーツ+籠+折りたたみ

となれば、モールトンです。カンパのコンポで最強です。
シティサイクルならAMPリサーチ。
リカベントは平坦な道では良いですけども、坂道の多いところは得意じゃないです。立ち漕ぎができませんので。
とはいえ、ウィンドチータはお勧めです。カッコイイし。

原付バイクを買うくらいならオートバイの免許をとってはいかがでしょうか。
今ならZZR1400がお得です。リミッターもついてますから心配するよりも安全ですよ。

投稿: nomad | 2006/10/04 21:38

灯油で動くアシスト自転車もあるので一応貼っておきますね
http://www.rintendo.com/Products/PowerAssist/firetrickbob.htm

一部ではかなり有名だと思いますけど・・・

投稿: jk | 2006/10/05 00:24

↑ひ、ひゃくまん!?

こんなの路駐したら一発でイタズラされそう。

投稿: たけくま | 2006/10/05 00:26

以前TVで電動自転車の特集をやってて、
乗ってみたタレントさんが
「後ろから観えない守護霊様が押してくれてる!」
と言ってましたね。

投稿: ファソ | 2006/10/05 09:27

常にペダルの負荷に合わせて最適のギアを選択してくれる自転車です。

http://www.louisgarneausports.com/bike/lgs-ves-s.htm
試乗したことがありますが、奇跡の様な快適さです。充電のわずらわしさがなく、体力的にもかなり楽。

投稿: kuri | 2006/10/05 11:25

いかん、欲しくなってきちゃった~↑あれもこれも。

投稿: takesi | 2006/10/05 12:16

>灯油で動くアシスト自転車もあるので

ジェ、ジェットエンジンじゃないですか!
公道は走れませんね。展示車両としてと、ことわってあるし。
だいたい赤信号で止まれるのかしら?
ブレーキじゃ減速しきれず、ジャックナイフ転倒、大惨事、と言う流れになりそうだ。
コンビニに突っ込んだりして。その防犯ビデオがお茶の間で笑いを取りそう。
・・なんか楽しい。

投稿: エイジロー | 2006/10/05 14:23

いまさら気が付くのもなんですが、電動アシスト自転車の情報は価格.comのクチコミが充実してますね。
http://kakaku.com/sku/pricemenu/assist.htm

投稿: でん | 2006/10/05 15:14

嘘を申しておりました。動力は2基でした。カウルを外した方が好みです。
http://www.yamaha-motor.co.jp/news/1999/05/19/pas.html

そのほかにも、お勧めできるっていうか、欲しくなっちゃうのが並んで一覧させてくれるページもありました。補助動力なしで60km/hとか。「ベロモービル」
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/bicycle_type.html
是非検挙されてください。
…マジ欲しい。バカバイク。

投稿: takesi | 2006/10/05 15:20

>動力は2基でした。
航続距離5kmって。
だははっ。こういうのをどっかんチャリとか言うのかな。

投稿: たうりん | 2006/10/05 17:20

エアロアシスタント
http://www.aero-life.jp/

なんかは、どうでしょうか。ホイールインダイナモモーターで、すっきりしてスタイルもいいし、これも回生充電するので航続距離も長いみたいです。

投稿: ユッキー | 2006/10/05 20:08

いいですねコレ。
こっちが欲しくなってまいりました。
ハアハア。

たけくまさんのニーズにも。
コレにオプションのアルミバスケットとリアキャリアー付ければ、本屋めぐりやヘビーな買出しにもバッチリかも。
「両さんが絶賛」というとこもちょっとポイントだったり。

投稿: エイジロー | 2006/10/05 20:50

灯油って言うか、ケロシンじゃんw

投稿: ちゃりだー | 2006/10/06 01:13

電動自転車…それは電池がなくなったら地獄のように重くなるといいます。
それって行きはよいよい帰りは怖いって感じですよね¥^-^¥
でも風を切る感じが気持ちよさそう~あこがれます。お高いから買うの悩みますよね…

投稿: ソラ | 2006/10/06 02:33

幼稚園児の送迎&小学生のおけいこ事の送迎に電チャリをフル活用している主婦です。
ヤマハPASです。20kgの幼児を乗せ、中央区と江東区の湾岸の運河にかかる橋を毎日10カ所以上超え(つまり上り坂が10カ所以上)ていますが、2日はもちます。今のバッテリはもう2年が経過しますが、買った当初は驚くほどもちました。

自転車屋に下り坂で充電できるタイプについて説明を求めたところ、充電される量があてにできるほどのものではないので、バッテリそのものの性能が高いものを選んだ方が実用的だとのことでPASになりました。

バッテリ自体にもカギかついてますし、右むいても左むいても電チャリが溢れてますから、電チャリやバッテリが盗難に会うという心配はほとんどないと思います。それより、ちょっとイイ通常自転車の方が盗難の心配があるのではと思います。

一人で乗られるのでしたら、相当便利と思われます。ハードユースされるのでしたら、スペアのバッテリを買われるというのも手かも。確か2万ちょっとだったと思います。ちょっと高いですが。

投稿: naomim | 2006/10/06 08:35

↑なるほど。実際に使用されておられる方のレポートはリアルでいいですね。また迷ってしまうなあ。

投稿: たけくま | 2006/10/06 10:46

 3年前から電動自転車を利用していますが、非常に満足しています。

 ペダルを踏み込むと、踏み込む強さに応じて動力補助がかかり、買い物カゴに重い荷物を入れた状態でも、漕ぎ出しが非常に楽です。坂道を登るときは、通常の半分以下の力で登れますので非常に重宝します。また、バッテリーはキーでロックする構造になっていますので(念のため購入時にご確認下さい。)、悪戯で外される危険はとても少ないです。

 皆さんが心配されている、充電切れの点ですが、少なくとも1日20分程度の利用であれば、現在でも1週間は持っています。ただ、充電のペースは、それこそ乗るペースに比例しますから、充電を週1回(ないし週○回)・何曜日と決めておけば、充電の手間はさほど苦にはならないです。ただこれは、充電の手間と坂登りの苦しさを秤にかけて、どちらを取るかということでしょう。

 自転車自体が盗難される危険は、ほかの自転車でも同様です。むしろキーロックされた状態の電動自転車は、非常に重いため、鍵さえきちんとかけていれば(最低2つのキーロックはデフォです。)、ほかの軽い自転車よりも盗まれる危険は少ない、というのが、購入時の自転車屋さんの弁でした(セールストークも含んでいると思われますが、妙に納得しました)。

 欠点と言えば、バッテリーの状態を常時気にする必要がある(半分以下になったらすぐ充電、くらいの気持ちでちょうどです。)、スタンドを立てるときに少し重い、自転車が横倒しになるとビクッとする、持ち上げるのが重い、というあたりでしょうか。
 結局のところは、(値段のことを別にすれば)さほど体力に自信のない人が、坂道が多い場所でも、サイクリングを楽しめるかどうか、に帰着すると思います。

 ただ、いくら長所と短所を書き連ねたところで、(自転車に乗ったことのない人に自転車の良さを理解してもらいにくいように、)こればかりは乗ってみないと分からないと思います。私もそうでしたから。まず誰かに電動自転車を借りてみて(場合によっては自転車屋さんに試乗させてもらって)、「ハンパでない坂道」を乗り回してみることをお薦めします。

投稿: 蜜 | 2006/10/06 16:25

昨日、所用で町田周辺をクルマで廻ってました。あらためて気にしてみると、やっぱしキツくて長い坂が多いですね~。

健康の為とか痩せる目的で普通の自転車買った場合、たけくまセンセなら1週間で乗らなくなると思う・・・

投稿: jk | 2006/10/07 00:14

通りすがりの者ですが、ジャイアントのリバイブはどうでしょう。
普通の自転車より乗車姿勢が楽なのだそうです。
多分目立ちます。

投稿: 通りすがる豚 | 2006/10/07 01:18

 リバイブはもう紹介されてましたね。
似たような感じのタルタルーガ
http://www.tartaruga-ew.com/products_j_top.html
というのもあります。
こっちは折りたたみとかもあります。

投稿: 通りすがる豚 | 2006/10/09 06:08

CY-SS263D を推します。理由は前輪に駆動力がある事です。今迄は坂道を上がる時下に砂があると後輪が空転したりした事もありましたがその様な事は一度もありません。前只買ったばかりなのに10km走った位でバッテリーが5分の2になったりします。大体試乗を許さない様なのは大した店でないので止めた方がいいです。特に首都圏に住んでいるなら試乗出来る店を見つけるのは簡単でしょう。
「買ったばかりなのに10km走った位でバッテリーが5分の2になったり前輪がパンクしたりしたので返金して欲しいのです。」とメールしたら特別にバッテリーを替えたり修理に来て貰えました。只買った動機として電動スクーターに簡単に改造出来ると思ったのですが無理でした。ペダルを踏んでもモーターが回転するのに稍時間が掛り、ハンドルを90度傾けて動く事等出来ないです。前輪駆動だと事故が減らせると思います。前輪に駆動力がないとハンドルを90度傾けると左右どちらにも動けない等の不利があり、スリップし易いからです。この様に前輪駆動は理想の方式だったのですが実行法が自転車では難しかった。しかしモーターを前輪に入れれば簡単に実現出来る。寧ろバイクは前輪駆動可動の物のみ許可する様するべきだと思います。

投稿: 拾った | 2006/10/10 14:15

前輪に駆動力がある自転車としては2WD自転車もあります。これだと前輪駆動迄のロスタイムが減らせる様ですが満足に試乗出来ません。
2WD BIKE Mark29
TITLE:【楽天市場】2WD BIKE Mark29:2WD BIKE SHESCO
DATE:2006/10/10 14:17
URL:http://www.rakuten.co.jp/shesco/603730/
これには一度試乗した事があると思いますが2005年の事でこれと同じ型番か判らないのですが巧く乗れなかったので止めて起きました。もう一度2WD BIKE CHAIN TYPE
TITLE:【楽天市場】2WD BIKE CHAIN TYPE:2WD BIKE SHESCO
DATE:2006/10/10 14:17
URL:http://www.rakuten.co.jp/shesco/666495/
に試乗した事もありますが駐車場等の広い所での試乗は許されず狭い店内をうろつくに過ぎなかった。「籠を後ろに付けられないと言う基本的ミスが目立つ。荷物は後ろに積む方が合理的だと思う。前はハンドル操作が必要だし前に積むと前方視界が遮られる。又ハンドルを90度廻せない等基本的ミスが目立つ。尚発進時にはストレスがなく、前輪に駆動力がある事が利益になっているらしい。」ので止めて起きました。たけくまさんこそこれらを試乗出来る店に行って結果を報告して欲しいです。首都圏に住んでいるなら試乗出来る店が近い筈です。

投稿: 拾った | 2006/10/10 21:50

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70029/12140915

この記事へのトラックバック一覧です: 電動自転車ってどうですか:

« 亀田長男の試合が延期だそうだ | トップページ | 斉藤舞子さんは凄かった(その3) »