コミックマヴォVol.5

« まだ生きてます | トップページ | 【業務連絡】28日、病院に居ません »

2007/01/26

リハビリ開始

Nリハビリセンターで快適なリハビリライフを続けている竹熊であります。前の病院では「厳しい、厳しい」とさんざ脅されていたわけですが、いざリハビリが始まってみると全然そんなことはなく、担当の先生の中には俺と同世代の女性もいて、面談していて俺がマンガ関係者だと知ると俄然身を乗り出してきたので、萩尾望都先生や竹宮惠子先生に会ったことがあるというと「キャー!」と絶叫せんばかりに(いや、さすがに絶叫はしませんでしたが)喜ぶので、非常に俺としては話がしやすい人でした。

一昨日は手すりや介助者なしで、自分の足で8メートルほど歩くことができました。まさに「クララが立った!」状態です。28日に目白の椿山荘で弟の結婚式があるんですけど、この調子なら外出許可が出るかもしれません。まあ、外出には車椅子と介護タクシーが条件だそうですけど。

ところでこの施設では一人一台車椅子が与えられ、昼間であれば比較的自由にセンター内を移動することができます(俺の場合は新参者なので医者がいいというまでは移動に許可が必要ですが)。かなり広い施設で、A棟とB棟があり、俺の病棟はA棟なんですが、リハビリ部屋はだいたいB棟に集中していて、毎日、かなりの距離を車椅子で移動しなければならないのです。B棟には売店もあるんですが、昨日、なんと売店の横にインターネットのできるパソコンが設置されているのを発見してしまいました。10分100円と有料ですが、これでブログのアップロードや閲覧ができるかも。これまで「たけくまメモ」の更新はイシダくんにお願いしてましたけど、彼もさすがに毎日見舞いに来られるわけではないので更新はままなりませんでした。でもこれからは自分で自由に更新できればと思います。

とはいえまあ、ネット確認は1日か二日に一回くらいがせいぜいだとおもいますが。メールチェックも、これから試してみますが、なにせメール見るのは3ヶ月ぶりですんで、「真希子です…こないだの夜はよかったワ」だの「ミキです。どうしてお返事くださらないの?」みたいな、わけのわからないメールで爆発してるのではないかと心配です。

※【追記】 たった今、センターのインターネット専用機をさっそく試してみたところ、驚愕の事実を発見! なんと、ここのは文字通りの「インターネット専用機」で、ブログの閲覧や短い書き込みは問題なくできますが、フロッピーやCD-R、USBメモリなどにアクセスすることができないのです! あらかじめマクロかバッチファイルが組んであるらしく、100円入れても「インターネット開始」の専用画面が出るだけで、それ以前のOSのトップ画面やスタートボタンを表示させることができない。 つまりどういうことかというと、長文を自分のノーパソで書いてUSBメモリにコピーし、そのままココログにアクセスしても、一切の外部ドライブにアクセスできないのでアップロードできないということです。これには驚きました。うまい解決策がないか思案中ですが、やはりしばらくはイシダくんに厄介かけることになりそうです…。なんか、 ブログの管理画面からでも外部ドライブにアクセス可能なキー操作とかないものですかね…。あ、そういえばメールはまだ試してなかったな。WEBメールなら使えるかも。明日試そう。

|

« まだ生きてます | トップページ | 【業務連絡】28日、病院に居ません »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

順調に回復なさっているようで、喜ばしい限りです。
この調子でパワーアップした竹熊先生の雄姿を拝める日を心待ちにしております。

投稿: 永田電磁郎 | 2007/01/26 21:45

10分100円、高!
1時間で600円じゃないですか。

投稿: ジョナサン上田 | 2007/01/26 21:46

おモーさまと、精華教授ファンのスタッフが
居られるとは、高級リハビリ・Sですな。

投稿: 長谷邦夫 | 2007/01/26 22:46

精華教授・・・

ああ、そっか。

投稿: Aa | 2007/01/27 00:14

だいーーーぶ、以前に
アンジェリーナ・ジョリーの出てた映画で
音響カプラとゆーのを使っていたが・・・(笑)

当方素人につき、今現在実用に耐えうるものなのかは判断不能。

なにはともあれ、なにより、なにより、
お元気そうで、なにより。

投稿: OFF | 2007/01/27 00:52

リハビリテーションを始められたとの事、なによりもお元気そうで、
ホッと安心いたしました! 
 
竹熊さんは、リハビリで・・・・、 私の母は嫁イビリ!
  
えっ? お呼びでない? こりゃまた失礼いたしましたァ~ッ!
  

投稿: yes | 2007/01/27 01:35

どうやら、その後は排便も順調のようですな。

投稿: 門弟廃村 | 2007/01/27 01:38

昨夏新潟で、その竹宮惠子教授や他の方に醜態を晒して、迷惑をかけてしまいました。すみません
処で、一本木蛮との共著の方で見たのですが、どう見ても精悍な呉智英ですね、高千穂遥。
竹熊先生がああなるのは寂しい気がしますが、健康で在られることには換えられませんね。
事情を話して、部屋に在る電話回線のソケットを使わして貰う訳にはいかないのでしょうか。

投稿: akakiTiysque | 2007/01/27 02:45

外部ドライブの件、ブラウザのアドレスバーに
外部アドレスのドライブ名(フロッピーならA:)を
入力すればエクスプローラが開くのではないでしょうか

もしくはWindowsキー+Eでエクスプローラを開くとか

投稿: とりあえず | 2007/01/27 09:27

>精華教授
ただの教授は、川原泉さんじゃなかったかなと…。でしたよね。

投稿: 長谷邦夫 | 2007/01/27 13:04

>音響カプラ

ありましたね。1200ボーとか、600ボーとか。

ボーとは今で言うbpsなので…同じ表記を使うと、例えばウチのBフレッツは額面100000000ボーです。

投稿: メルヘンひじきごはん | 2007/01/27 17:58

正確に言うとボーとbpsは違いますよ。

”また混同されることがあるが、ボー (baud) とは異なる単位である。”
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%88%E6%AF%8E%E7%A7%92

投稿: tommie | 2007/01/28 10:35

  ↑
ほう。勉強になった。ワシもbpsはボーのことだと今まで思っておったわ。

投稿: ベンジャミン・ラスペイル | 2007/01/28 13:20

ありがとうございます。調べてきました。

http://e-words.jp/w/E3839CE383BC.html

<訂正>
ウチのBフレッツは額面50000000ボーです。

投稿: メルヒェンおぢきごふぁん | 2007/01/28 15:52

だけど、音響カプラって、ダイアルアップ用で、
ADSLとかだと使えないんじゃないの・・
「ピーーヒョロロロ・・ガーーピーー・・」
って接続する度うるさかったなあ・・。

投稿: にょろ | 2007/01/28 18:09

ハム無線を使ったデータ送信、って試みてる方がいらしたと思います。

ビットレートは知りませんが、全地球をカバーはしますね

投稿: メルヘンひじきごはん | 2007/01/28 19:55

だっ誰よ!?真希子とかミキとかって!?
ヒドイわアタシのことは遊びだったの!?
カラダだけが目的だったのねー!!
グワオリャアアアア

投稿: 健子 | 2007/01/29 00:05

DNSのIPを固定でわり振ってなければ、
もしかしたら、そのPCのLANケーブル引っこ抜いて、自分のPCに指しちゃえば動くとかないですかねぇ・・・。(そんなに甘くないか。)

海外のネットカフェとかその方法でなんとかなることがありました。

投稿: うもとゆーじ | 2007/02/01 01:05

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70029/13668551

この記事へのトラックバック一覧です: リハビリ開始:

» タイムマシーン搭乗(不倫はばれる!) [宇宙より帰還しました]
寝ていても、リハビリはベッドサイドで行われます。短期記憶が壊れているので、先生の [続きを読む]

受信: 2007/01/30 18:48

« まだ生きてます | トップページ | 【業務連絡】28日、病院に居ません »