コミックマヴォVol.5

« 本日は多摩美初日 | トップページ | しかし雨が多い »

2007/04/16

2テラのLANディスク

P1010499 現在稼働しているパソコンが4台あり(ノーパソ入れると5台)、ため込んだファイル整理が大変になってきたので、思い切ってアイ・オー・データのLANDISK(2T)をヨドバシで購入。電車で自宅まで運んだら結構重かった。ひー。

大学の講義資料用に集めた古い欧米アニメとか、書棚を空けるためにリッピングしてデータ化した映画ソフトなどが、これでようやく一カ所にまとまりました。とはいえ、データが膨大なのでチョコチョココピーしていたら三日近くかかったけど。コピー一回の終了予想時間が250分とか平気で表示される。やはりテラバイトのデータ量は尋常ではないです。

それでようやくコピーし終わったんですが、データ量の総計とったら軽く1.3Tくらいいってしまい、あといくらも入らないことが判明。安全のためRAID5で組んであるので、有効記録量が1.5Tくらいしかないんですよ。

15万8千円もしたのですぐ買い足すこともできないし。これからもソフトは増えるだろうし、これでハイビジョンデータが普通になってきたらどうすればいいんでしょう。早く10テラくらいのディスクが常識になって、値段も数万以下になってほしいものです。

|

« 本日は多摩美初日 | トップページ | しかし雨が多い »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

RAID5でなくてもミラーで十分では?
あ、REIDではなくRAIDね。

投稿: i | 2007/04/16 14:12

お。スペル直しました。

ミラーですと同じ容量のHDDを2セット用意しなけりゃならないので、無駄が多いんじゃないかと思います。

投稿: たけくま | 2007/04/16 14:28

LANDISKとは無関係ですが、うちでもルミナスを使ってます~。ルミナス大好き~

投稿: tom | 2007/04/16 15:44

なるほど。ディスク容量重視ですね。
私は、書き込み速度が速い、信頼性重視でRAID1が好き。RAID5はディスクが2台同時に壊れて泣いたことあるし。それでRAID6にしたら、さらに書き込み速度遅くなるし(涙

投稿: i | 2007/04/16 16:36

15年も経てば250TBで1万円台とかになるんでしょうね。
うーん、もどかしい。

投稿: 仁 | 2007/04/16 17:04

 ふと思った。
2テラ=2兆バイト=16兆ビット
15万8000円≒16万円
∴約16兆ビット=16万円
∴約1億ビット=約100メガ・ビット=1円
てのが今の相場ってところか。
 しかし、まだ2テラで約16万もするとはしらなんだなあ。たしかにまだ高い。プロの知識業者たちが全面的にコンピューターに依存できる社会的条件にはまだとどかんのですなあ。
 それと、これって「知識人と蔵書」という古くて新しい問題のデジタル・データ版ですね。

投稿: レスレスレ | 2007/04/16 17:33

ヨドバシで昔働いていた人が言うには
「1TBがまだ高価だった頃3日で使い切った猛者がいた」
という話を聞いた。
Terastationを売って3日後に
「もう使い切っちゃったよーまた1TBくれ」という発言を聞いたときには正直びっくりしたそうで。

今や1ドライブで1TBなんてあるけど、RAID5だと相当無駄が出そうでちょっと怖い。

投稿: さやま | 2007/04/16 19:42

動画ですか。MPEG2だと容量食うので他の形式
でもいいかと。どうせパソコンでしか見ないでしょう
し。ハイビジョンも45分で700MB程度でも通常
のDVDより遥かに綺麗だとか聞いています。
音楽モノはお悩みではないかもしれませんが互換性と
音質の妥協点の観点からMP3で192Kbsの
VBR、エンコーダはLAMEの新しめのでよいかと。これでもCDの大体25%ぐらいのサイズですね。
今どきの圧縮技術はホントに馬鹿にできんですね。

投稿: k2 | 2007/04/16 21:20

おっと、肝心の動画形式ですがハイビジョンを
高解像度DivXにした場合の話だとか。
某メジャー無料視聴動画はDVDの25%程度の
サイズですが100インチ視聴でも破綻なし。
驚いたもんです。

投稿: k2 | 2007/04/16 21:47

データをため込む人と言うのもコレクターの範疇に入るんでしょうか。コレクター2.0かな??

投稿: なかなか寝ない人 | 2007/04/17 01:12

画像でひきましたよw
プリンターには変な液かかってるし、
収納の下ごみがw 

投稿: のんぽり | 2007/04/17 04:34

なんか一日経ってもロクなコメントが無いので、もう少し実用的なことを書いておきます。

・ペースこそ落ちましたが、ディスクはいまだに日々安くなっております。必要なとき買い足すことにして、あまり考えない方が良いと思います。「もういくらも入らない」といっても残り200GBあるし。
・いますぐ安く容量を増やしたいのでしたら、秋葉原あたりで裸のディスクを買ってきて、手持ちのパソコンに突っ込んでください。500GBのディスクが150000円くらいになってます。4台買って2TBのRAID5にしても6万円です。
・この場合、古いディスクは出しちゃって、大容量のものに入れ替えればよいです。FreeNAS(CDやUSBメモリからブートし、パソコンをLANDISKのようなNASにしてしまうソフト)みたいなのを使っても良いかもしれません。ここにはセットアップを助けてくれる人も居るでしょう。
・圧縮とか、そういうことは面倒なので手を出さない方が良いです。そればっかりに掛かり切りになれる人は別ですが。

こんなところでしょうか。

ディスクなんて無駄を気にしてちまちま整理するよりも、RAID構成で贅沢に使った方が良い、という認識は持って居られると思いますが、もう一段階ガクっとコストが減らせるのも確かなので、そこだけ気を配ると良いと思います。

投稿: 鴨澤眞夫 | 2007/04/17 09:06

RAIDって、HDDの物理的なクラッシュ以外にコントローラがクラッシュすることもあります。
複数のHDDを一つのHDDのように使えるのは利点ですが、複数使えば1台のHDDより故障率があがります(1台が壊れるより、複数台のどれかが壊れる確率の方が高い)し、それをRAIDがカバーするにしてもたかがしれていて、結局、総体的な故障率がさがらないと、個人的には思います。

頑健性を考えるならRAIDよりフルバックアップですよ。ミラーリングまでしなくても、定期的にバックアップでも。

テラバイト級だと筐体自体がRAID構成になってしまっているのだ、ということもあるでしょうがRAIDだけを信用するのは危険です。

投稿: shi-ta | 2007/04/17 09:48

↑最初からRAID5構成になっているというのはその通りです(変更は可能ですが)。
バックアップはお金と手間がかかる作業なので、容量と経済性、作業効率を考えたら、RAID5が現時点でのベターな選択だろうとは思います。それ以前は複数のHDDに分散して単純バックアップしていたんですが、不安なのと作業の煩雑性にうんざりしていました。

主な目的は映像データのバックアップなので、それ以外の、本当に重要なデータは複数のPCにバックアップしていますから大丈夫です。映像でも、授業で頻繁に使う映像はソフトそのものを物理保存しています。

投稿: たけくま | 2007/04/17 13:29

家庭向けストレージは使い捨てと思った方がいいです。
・保障は1年で終了
・何年か後にはHDDの市場の容量が変わっている
・同一ロットのHDDは同じ時期に壊れる
・大抵、容量が足らなくなっている

ということで、壊れたHDDだけを入れ替えるにしても、次の故障のことやその後の運用を考えると買い換えた方が良くなったりします。
故障し始めたら、とりあえず修理用のHDDと新しいストレージを買うことをお勧めします。

投稿: nomad | 2007/04/17 20:16

3個上のを投稿してしまってから、差し出がましすぎたか、と冷や汗をかいていました。
たけくまさん、大人の対応をありがとうございます。
2テラにもなるとバックアップするのすら大変というのはわかっていたのですが。

(テラバイトをバックアップするならHDDデュプリケータとか使うのかなぁ・・・)

投稿: shi-ta | 2007/04/17 22:41

竹熊健太郎について語るスレ
http://anime2.2ch.net/test/read.cgi/iga/1130035367/
ここにスレがあるけど、開店休業状態です。
使いたい人がいたらどうぞ。

投稿: ひま | 2007/04/18 04:25

テラバイトってゆーと、
門前の小僧の格言、思い出すよね。

投稿: 門弟廃村 | 2007/04/18 06:47

LANDISK自体についているユーティリティで「ヒマな時間」(普通は深夜)に差分バックアップをRAID無しの別の格安LANDISKにとるあたりが良いかと>バックアップ

投稿: MAT.N | 2007/04/18 09:20

竹熊「てっら、ばぁ~~~いと!」
相原「……お寺でバイト???
   いやだぁあああああああああああ!!!」

しょーもないこと書いてすいません。 
がまんできませんでした。
「新さるまん」楽しみにしております。


投稿: taa | 2007/04/18 10:45

10キロくらいはあったのでしょうか?すっかり快方されたのだなと嬉しい限りです。もし都の西北のおじさんに会われることがあったら、よろしくお伝え願えますでしょうか。毒舌家の。


考えてみりゃ俺ももうおじさんだ…

投稿: メルヘンひじきごはん | 2007/04/18 17:32

ギガバイトってゆーと、
漫画のアシスタント、思い出すよね。(戯画バイト・・)

投稿: 門弟廃村 | 2007/04/19 11:29

メガバイトってゆーと、
鬼太郎のおやじが、息子のために・・

投稿: 門弟廃村 | 2007/04/19 11:31

DVDからのリッピングは著作権で問題ないの。
大学の先生が違法行為を公にして大丈夫?
マスターを保存しておけば言い訳が立つだろうけれど、
そしたら書庫の整理にはならないしね。

投稿: シロクマ | 2007/04/27 07:34

少しは掃除しろよ

投稿: hoge | 2007/05/03 07:38

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70029/14700762

この記事へのトラックバック一覧です: 2テラのLANディスク:

» 【超初心者版】稼ぐためのパソコン教室 [無料レポートランキングステーション]
最新の無料レポート入荷しました。 [続きを読む]

受信: 2007/04/16 13:55

» 伊集院光のラジオに投稿したら [SuperHighBlowg]
 以前、伊集院光のラジオ番組に投稿したことがある。まだニッポン放送でOh!デカナ [続きを読む]

受信: 2007/04/17 00:27

» 伊集院光のラジオに投稿したら [SuperHighBlowg]
 以前、伊集院光のラジオ番組に投稿したことがある。まだニッポン放送でOh!デカナ [続きを読む]

受信: 2007/04/17 00:29

» 伊集院光と岡田斗司夫、もし二人が組んだら・・・ [SuperHighBlowg]
 痩せたよなー、ふたりとも。伊集院光と岡田斗司夫、同時期に痩せてくよなぁ。人一人 [続きを読む]

受信: 2007/04/17 00:43

» 伊集院光と岡田斗司夫、もし二人を組ませるなら [SuperHighBlowg]
 伊集院光とオタク評論家の岡田斗司夫ってよく似てるよなー。体型だけじゃなく、顔も [続きを読む]

受信: 2007/04/17 00:46

« 本日は多摩美初日 | トップページ | しかし雨が多い »