« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007/04/30

引越完了

P1010501 約1ヶ月の長丁場でしたが、さきほど最後の荷物を運び終え、掃除も終わって引越を完了しました。写真は新居の仕事部屋です。

あとは明日、管理会社の立ち会い点検を残すのみ。なにしろ敷金が返るかどうかの瀬戸際ですので、引越のたびにドキドキします。そういや敷金ってデポジットだよな。本来全額返済すべきものを、返したくない感じありありなのもSUICAやPASMOに似ています。いやSUICAやPASMOは、デポジットそのものは全額返済するんですよね。でもカードの残をゼロにしないとその残金返還に対して手数料210円とるとか、210円以下の残金は全額没収するとか、いろいろ面倒な事態が待っていますけれども。

続きを読む "引越完了"

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2007/04/27

携帯に繋がらない?

ひかり電話、音声品質はなかなか良好ですが、本日困ったことが。

携帯電話に繋がらないんです。ひかり電話から携帯にかけようとすると、「00で始まる番号にはお繋ぎできません」という音声ガイドが流れて切れてしまう。でも俺は090の前に「0033」の携帯割引サービス番号なんか押してなかったんです。ちゃんと「090」で始めたのにダメなんです。でもこれはひかり回線やNTTのせいではたぶんないと思う。

今回の引越で、我が家には従来からある電話回線と、俺個人の回線の2回線ができて、どちらもひかりにしたんですが、どっちの回線で携帯にかけても結果は同じ。しかしNTTが大プッシュしているひかり電話が携帯接続不可とは考えにくいので、これはもしかすると電話機本体のデフォルト設定ではないのかという疑念が沸いてきました。

続きを読む "携帯に繋がらない?"

| | コメント (6) | トラックバック (2)

2007/04/26

ネット開通

昨日NTTの人が来て、大和の実家に光ファイバーを引き込む工事をしていきました。現在快適に使えていますが、我がパソコンシステムが新しい部屋にセッティングできるのが明日になるので、落ち着いたらブログを更新します。今はノートPCにて接続中。

「ひかり電話」も使えてます。音声のみの感じでは、普通の電話とまったく変わりませんね。FAXが使えるかは後日確認します。

では明日朝早いので、今日はこのくらいで。

| | コメント (7) | トラックバック (5)

2007/04/23

【引越】テレビを引き取りに来た

本日、東京・羽村市のSさんが、こないだブログで公募したテレビと洗濯機を引き取りに、わざわざ車(ボックスカー)で来られました。Sさんのご好意で、Tさんにあげるつもりだった冷蔵庫と電子レンジも途中の多摩市まで一緒に運ぶことに。Sさん有り難うございます。

それで初めてお会いしたSさんなんですが、某メーカーの開発部門の研究者と聞いていたのでヒョロッとした人かなと勝手に思っていたら、なんか服の上からも筋骨隆々だと分かるガタイのよさにビックリ。なんでも学生時代は重量挙げの選手だったとかで。なるほど~。

それで29型のブラウン管テレビ(激重)や冷蔵庫を一人でヒョイと持ち上げて歩き出したわけですよ。そういう前歴を聞いていても驚愕しました目の当たりにすると。それでSさんに、「最高何キロくらいを持ち上げたんですか?」と聞いたら、

続きを読む "【引越】テレビを引き取りに来た"

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2007/04/22

SUICA払い戻し・補足

※以下のエントリは20日付けの「SUICAを払い戻そうと思ったら」のコメントとして一度アップしたものですが、長くなったので独立したエントリにしたものです。

俺の書き方が足りなかったのか、こちらの意図がうまく伝わってない人がおられるようですが、俺はデポジット料金や、払い戻し手数料をとられることを怒っているのではありません。

もちろん俺は払い戻しを試みるまで、こうしたカードを払い戻すことに手数料がかかるなんて知らなかったです。これを不注意とか不勉強と言われればその通りですが、よほど注意していないと気がつかない人は俺以外にも結構いるんじゃないでしょうか。そう思ってエントリしたまでです。

続きを読む "SUICA払い戻し・補足"

| | コメント (130) | トラックバック (3)

2007/04/20

SUICAを払い戻そうと思ったら

関東ローカルな話題で恐縮です。一枚のカードでJRも私鉄もバスも乗れるというPASMOなるカードがこないだ発売されたんですね。そしたら予定よりも多く売れすぎたとかで品切れになってしまって、ただいま発売制限中というトホホな事態になっとります。まあ俺は発売してすぐだったから問題なく買えたんですが。

俺の場合、普段は小田急線中心の生活してるんですけど、週一で通ってる多摩美はJR横浜線の橋本にあって、バスにも乗るのでPASMO買ったわけですよ。全部一枚で済むから便利だと思って。で、PASMOは私鉄各社がメインで発行してるんですね。そしたらそれに対抗したのか、JR東日本が発行しているSUICAというのが、この春から私鉄もバスも乗れることになって「どっちでもいい」みたいな状況になってきました。

続きを読む "SUICAを払い戻そうと思ったら"

| | コメント (63) | トラックバック (10)

2007/04/18

しかし雨が多い

今月に入ってから延々と引っ越しを続けております。荷造りやって、ある程度箱が溜まったところでトラック借りて引っ越し、の繰り返し。その間こういう経過報告エントリが増えますがご勘弁ください。作業は町田のイシダ君オーマキ君が手伝ってくれて助かってます。

この22日にテレビや冷蔵庫を引き取りに来られる方がいて、23日に今月3回目の引っ越し決行、24日は引っ越し先の実家に光ファイバーが通るので、ネットができないのは23日だけです。

新しい部屋はなかなか綺麗で、仕事スペースもかなり広く使えそう(寝室8畳、仕事部屋が8畳)。実家なので冷蔵庫や洗濯機を持って行く必要もありません。一人暮らしだと、こういうのを置くスペースがバカにならんのです。

続きを読む "しかし雨が多い"

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2007/04/16

2テラのLANディスク

P1010499 現在稼働しているパソコンが4台あり(ノーパソ入れると5台)、ため込んだファイル整理が大変になってきたので、思い切ってアイ・オー・データのLANDISK(2T)をヨドバシで購入。電車で自宅まで運んだら結構重かった。ひー。

大学の講義資料用に集めた古い欧米アニメとか、書棚を空けるためにリッピングしてデータ化した映画ソフトなどが、これでようやく一カ所にまとまりました。とはいえ、データが膨大なのでチョコチョココピーしていたら三日近くかかったけど。コピー一回の終了予想時間が250分とか平気で表示される。やはりテラバイトのデータ量は尋常ではないです。

それでようやくコピーし終わったんですが、データ量の総計とったら軽く1.3Tくらいいってしまい、あといくらも入らないことが判明。安全のためRAID5で組んであるので、有効記録量が1.5Tくらいしかないんですよ。

15万8千円もしたのですぐ買い足すこともできないし。これからもソフトは増えるだろうし、これでハイビジョンデータが普通になってきたらどうすればいいんでしょう。早く10テラくらいのディスクが常識になって、値段も数万以下になってほしいものです。

| | コメント (25) | トラックバック (5)

2007/04/13

本日は多摩美初日

でした。思えば昨年11月30日に入院してからというもの、休講したのは冬休みまでの3回くらいと新年明けてからの2、3回で、課題の採点は多摩美の椹木野依・高橋周平両助教授にお願いしましたが、講義そのものは大きな欠落もありませんでした。

つくづく「大学って休みが多いんだなあ」と感じ入った次第です。休講してしまった学生には申し訳ないですが。

それで本日が今年度の最初の講義でしたが、こうして教壇に立っているのも不思議な感じがします。脳梗塞の影響で、声の調子が少し変わってるんですが(親父に聞くと、声が少し低くなっているらしい)、考えてみれば生徒は全員入れ替わっているので、声の調子の変化に気がつくのはまずいないでしょう。

続きを読む "本日は多摩美初日"

| | コメント (6) | トラックバック (2)

2007/04/12

なかなか更新できません

今月に入って更新頻度が落ちていますが、もちろん引越を小分けでやっているので頭がそちらでいっぱいになっているからです。この16日に二回目をやって、20~23くらいで3回目をやってそれでカタをつけたいんですが、新居の整理もあわせてやっているのでなかなか思うように進みません。30日には管理会社の立ち会いがあって旧居の引き渡しがあるので、少し焦りがでてきました。

困ったことに、旧居のマンションが20年に一度の大改修やってるんですよ。タイミングが悪いというか。今も外に足場が組んであって職人がいったりきたりしてるんですけど。入院中に知らせがあったんだけど、やれベランダのガラクタを片付けておいてくれとか、テレビアンテナ端子の取り替えやるので部屋に必ず居てくれとか、面倒くさい。

続きを読む "なかなか更新できません"

| | コメント (14) | トラックバック (3)

2007/04/10

第二回「頭のおかしい音楽祭」

え~、去年やって好評をいただいた「頭のおかしい音楽祭」パート2、であります。実をいえば、紹介するファイルのほとんどは昨年の入院前に集めていたもので、中には他サイトでアップされてたのもあるようなんですが、リンク切れになったもの以外は、とりあえずあまり考えずに紹介しておきます。他にもこういう素晴らしい音楽があるぞ!という方はコメント欄でお教え下さい。YOUTUBEにアップされてるやつが望ましいです。そのうち第3回もやりたいですね。

●全裸でロック
http://www.youtube.com/watch?v=06Dql7EiMWE

↑なんというか、そのまんまなんすけど。全裸ってどうしておかしいんでしょう。不思議です。

●DEVO 「Jocko Homo」
http://www.youtube.com/watch?v=hRguZr0xCOc

続きを読む "第二回「頭のおかしい音楽祭」"

| | コメント (39) | トラックバック (5)

2007/04/08

最近笑った動画2

んーと、2になっているのは以前も同じタイトルのエントリをアップしたからですが、前とはまったく関係ない内容です。

ネットで見つけたURLなんすけど、「スベラーズ」って商品があるじゃないですか。昔よくCMやってた、階段の滑り止めで貼るやつ。あれの宣伝サイトなんですけどね。ここに商品説明の動画があるんですよ。この動画がすごいの。ちょっと表現に窮するんだけども。

http://www.kawaguchigiken.co.jp/suberazu/index.html
↑特におかしいことはやってないんですけど…。

なんと言えばいいんですか。60年代の初めに、アンディ・ウォーホルの実験映画で『眠り』とか『エンパイヤ』ってのがありましたよね。眠る男の顔とか、エンパイヤ・ステートビルを据えっぱなしのカメラでえんえん8時間撮影した映画。もちろん上映時間も8時間。最後まで観た人が世界に何人もいないだろうという。なぜかアレに通じるシュールな感じがあると思いました。

いや、スベラーズの動画、時間的にはすごく短いわけですけども。動画の甲斐がないといいますか、この意味のなさはウォーホルを超えたと言っても過言ではないかもしれません。

続きを読む "最近笑った動画2"

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2007/04/06

実家のトイレのカギが

しばらく更新が途絶えてましたが、昨日第1回引越をつつがなく終え、実家に一泊して本日は夕方まで荷ほどき&セッティングをやってました。さっきマンションに戻ってこれを書いています。

今回は本と本棚運びがメインで、段ボールはちょうど40箱になりました。まだあと13箱分くらい本が残っておるのですが、以前の引越では250箱もあったことを考えると隔世の感がありますね。俺の引越はほとんど本運びがメインといっても過言ではなく、早くも大きな山をこえたという感じです。

大和市の実家は純和風建築の二階建てでけっこう広いのです。母親が死んでからは父一人で暮らしていたのですが、広くてもてあましておったようです。

続きを読む "実家のトイレのカギが"

| | コメント (14) | トラックバック (1)

2007/04/02

5日に引越第一回

P10104981 本当は本日が第1回の引越予定日だったんですが、気象庁の予報サイトでは神奈川の降水確率70%とのことだったので、5日に本番をずらしました。プロ業者に頼まないと、こういうところが融通がきいていいですね。

と思っていたら、今日は曇りだったけどほとんど降らなかったですね。夕方ほんの少しパラパラ来たけど、こんなことなら決行すればよかった。

でもまあ、荷造りの時間がタップリとれてよかったです。あと2日あるもんな。ま力仕事に限界があるので、亀の歩みみたいにノロノロやってますが。

続きを読む "5日に引越第一回"

| | コメント (13) | トラックバック (9)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »