コミックマヴォVol.5

« なかなか更新できません | トップページ | 2テラのLANディスク »

2007/04/13

本日は多摩美初日

でした。思えば昨年11月30日に入院してからというもの、休講したのは冬休みまでの3回くらいと新年明けてからの2、3回で、課題の採点は多摩美の椹木野依・高橋周平両助教授にお願いしましたが、講義そのものは大きな欠落もありませんでした。

つくづく「大学って休みが多いんだなあ」と感じ入った次第です。休講してしまった学生には申し訳ないですが。

それで本日が今年度の最初の講義でしたが、こうして教壇に立っているのも不思議な感じがします。脳梗塞の影響で、声の調子が少し変わってるんですが(親父に聞くと、声が少し低くなっているらしい)、考えてみれば生徒は全員入れ替わっているので、声の調子の変化に気がつくのはまずいないでしょう。

ロレツが極端に回らないということもなく、90分ならまず疲れないで講義ができた感じです。今年は2限続けての講義ではないので体力的には大丈夫でしょう。

今年も例年と同じくアニメの歴史から入ります。とりあえずは定番のW・マッケイの作品紹介から。約97年前の作品なんですが、作画もアニメートも完璧で、これ見せると美大生はイチコロです。って、俺が思ってるだけだったりして。

マッケイについては以前このブログでも紹介してるので、こちらからどうぞ。ところで『リトル・ニモ』のマンガの日本版刊行企画がみすず書房なんて堅い版元で進んでいるはずなんですけどその後どうなったかな。

http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2005/01/95.html
↑W・マッケイとアニメーションの始原(その6まであります)

|

« なかなか更新できません | トップページ | 2テラのLANディスク »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 おつかれさまです。
去年漫画文化論とりました。
毎週出席していたわけでは無いですけど、
タマビの授業の中で一番おもしろかったです。

 課題、がむばって作ったので、竹熊先生にこそ観てほしかった…
ので、カラダとココロに余裕があったら去年の課題も観てくださいね。
 

 

投稿: 卒業生 | 2007/04/13 20:58

 おつかれさまです。
去年漫画文化論とりました。
毎週出席していたわけでは無いですけど、
タマビの授業の中で一番おもしろかったです。

 課題、がむばって作ったので、竹熊先生にこそ観てほしかった…
ので、カラダとココロに余裕があったら去年の課題も観てくださいね。
 

 

投稿: 卒業生 | 2007/04/13 20:58

マッケイには私もイチコロでした。

投稿: あ~ | 2007/04/13 22:57

3年前に授業をとっていた一人ですが、やっぱりマッケイにはイチコロでした。
授業の中で一番好きな授業だったのでまた見に行きたいと思います。

投稿: k | 2007/04/15 23:15

すんません先ほど「さんまのからくりテレビ」を見ていたら猿島OFFに来た人が豪快に出ていましたが。

自己申告きぼん

投稿: nomad | 2007/04/16 00:03

竹熊先生こんにちは。
私は1年のときに漫画文化論を履修して単位をもらったのですが、すごく素敵な映像がたくさん見れてとても面白かったので、今年1年間も都合がつく限り潜り込ませてもらおうと思っています。
ブログを読んでいて病気のことを知ってずっと心配だったので、この前の初回の授業を見に行ったときに、竹熊先生の姿を見てほっとしたのですが、声や話し方がかなり変わっていたのでびっくりしました。
話しているのを聞いていて、すこししんどそうな印象を受けたので心配だったのですが、疲れずに講義が出来たということで安心しました。
これからも授業を楽しみにしていますので、お体大変でしょうが頑張ってください。

投稿: 情報デザイン3年女 | 2007/04/16 03:20

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70029/14667981

この記事へのトラックバック一覧です: 本日は多摩美初日:

» たけくまメモ : 本日は多摩美初日 [oryzaの環境備忘録]
たけくまメモ : 本日は多摩美初日 [続きを読む]

受信: 2007/04/14 13:40

» メタボリックシンドローム(症候群)を予防する [メタボリックシンドローム(症候群)を予防する]
メタボリックシンドローム(症候群)を予防する [続きを読む]

受信: 2007/04/14 20:07

« なかなか更新できません | トップページ | 2テラのLANディスク »