コミックマヴォVol.5

« ネット開通 | トップページ | 引越完了 »

2007/04/27

携帯に繋がらない?

ひかり電話、音声品質はなかなか良好ですが、本日困ったことが。

携帯電話に繋がらないんです。ひかり電話から携帯にかけようとすると、「00で始まる番号にはお繋ぎできません」という音声ガイドが流れて切れてしまう。でも俺は090の前に「0033」の携帯割引サービス番号なんか押してなかったんです。ちゃんと「090」で始めたのにダメなんです。でもこれはひかり回線やNTTのせいではたぶんないと思う。

今回の引越で、我が家には従来からある電話回線と、俺個人の回線の2回線ができて、どちらもひかりにしたんですが、どっちの回線で携帯にかけても結果は同じ。しかしNTTが大プッシュしているひかり電話が携帯接続不可とは考えにくいので、これはもしかすると電話機本体のデフォルト設定ではないのかという疑念が沸いてきました。

つまり090か080で始まる番号を押すと、自動的に0033をつけて電話機が勝手にかけてしまうのではないかと。ひかり電話は0033のようなサービス番号を受け付けないのでエラーになるのではないか。本当はよくわかりませんが。

ちなみに携帯から我が家にかけるとちゃんと繋がりますし、070で始まるPHSは受けるのもかけるのも大丈夫でした。父の電話機と俺の電話機はメーカーも別なのにどちらも同じ反応ということは、最近の電話機は携帯番号の前に勝手に0033を入れるのがトレンドなんですかね? 父は携帯持ってないしひかり電話と普通のインターネットの意味もよくわかってないので、「なんだこれは」とカンカンです。

こういう場合、NTTに問い合わせても「メーカーに聞いてくれ」で終わってしまうんだろうなあ。勝手にそういう設定になってるんだったら、解除する方法もあるはずだけど、親も俺も電話の説明書をなくしてしまった……。これからゴールデンウィークなのにどうしよう。

ちなみに俺の電話機はTF-LU120という機種です。

|

« ネット開通 | トップページ | 引越完了 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ACR(LCR)機能をオフにすればOKですね。
マニュアルを無くした場合でも、メーカーの「お客様相談室」にかければ教えてくれます。

http://pioneer-pcc.jp/support/

投稿: 鶴見六百 | 2007/04/27 03:53

NTTの工事係のポカミスかなあ。
どんな端末でどんな設定か一応確認するべきかと。
LCRの設定なんて普通の人は把握してないものなあ。
ちょっとのチェックでお客がてんやわんやせずに済んだのになあ・・
アレ?でも、もともとそちらの実家の電話から、
携帯にはつながらなかったのでは?
ひかりになったから症状がでるなんてことあるのかしら?

投稿: にょろ | 2007/04/27 07:03

パイオニア
ひかり電話やIP電話などで、携帯電話にかけられない。または「00で始まる番号におつなぎできません」というアナウンスが聞こえてつながらない。

電話機に搭載の携帯通話プリセット機能を解除(OFFに)してください。TF-EV130シリーズ、TF-V53、TF-KZ2500/3600の場合は、受話器を本体に置いた状態で[6]ボタンを2秒押し続け、[2]ボタンを押し、[機能]ボタンを押すと解除されます。
デジタルコードレス機の場合は、[機能/戻る]ボタンを押し、メニュー操作によって「ケイタイツウワ」または「携帯通話」を解除(OFFに)してください。
なお、IP電話の場合には「加入電話選択番号」を設定する方法もありますが、その詳細については取扱説明書を参照してください。

投稿: 通りすがり | 2007/04/27 09:15

あ。朝起きたらさっそく情報が。なるほど、LCRを解除するか、携帯プリセット機能の解除ですか。特に「通りすがりさん」の情報は具体的でたすかります。今日は多摩美なのでこれからすぐ出なければならないんですが、戻ったらさっそくやってみます。実家の電話はシャープのなんですが、メーカーに問い合わせてみます。GW開けになっちゃうかもしれないけど(笑)

投稿: たけくま | 2007/04/27 09:52

電話の説明書をなくされたそうですが、最近は、メーカーのホームページからPDF形式でDLできることが多いですよ。
あまり古い機種だと駄目でしょうが。
大抵はサポートのページからDLできるようです。

投稿: ma | 2007/04/28 17:22

二機ともマニュアルが出てきたので解決しました。やはりLCRが悪さをしていたようです。

投稿: たけくま | 2007/05/02 19:43

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70029/14859079

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯に繋がらない?:

» youtube 女子高生 [これ、いちおし!]
うちの親戚の女子高生は、youtubeの大ファン。なんでも女子高生の間で、youtubeの面白い画像を探して 「こんな面白いのがあったよ」 と学校で話題にしているらしい。 [続きを読む]

受信: 2007/04/27 07:35

» 大手引越センターについて [引越屋、引越業者(会社)比較・見積もり・手続きのポイント ]
引越し屋、引越し業者(会社)選びのコツや引っ越しを格安で行うための見積もり案内、引越し会社の解説、引越手続きなど [続きを読む]

受信: 2007/04/27 10:13

« ネット開通 | トップページ | 引越完了 »