« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007/05/30

「サルまん2.0」連載は9月から

になる模様。本日小学館IKKI編集部で打ち合わせがあり、編集部の都合で開始予定が少し延期になったと知らされました。

前にここのコメント欄で「7月から」と答えてしまいましたが、そのときは正式決定でなかったのを俺が勘違いしてそう書いてしまったようです。謹んで訂正させていただきます。

正式タイトルは「サルまん2.0」でほぼ決まったみたいです。延期にはなりましたが、本日はなかなか密度の濃い打ち合わせができました。「本当にそんなネタができるのか?」と自分でも疑問に思う話もでました。相原君も編集部もやる気まんまんですので、なにとぞご期待ください。

とりあえずサルまんの二人が再び没落したところから始まる予定。前の「サルまん」でも二人はホームレスにまで墜ちてましたが、今度は真綿で首を絞めるようなイヤ~な没落ぶりになりますのでご期待ください。その後の展開は……まあ、ご期待ください。

詳しいことは夏くらいからお知らせできるかもしれません。ご期待ください。なお、今度の表紙ではスク水は着ません。たぶん。

| | コメント (25) | トラックバック (4)

2007/05/28

LANが復活した

引っ越し以来の懸案事項だった、我が家のPC同士のLAN接続がようやく復活しました。知り合いの書籍編集者で自作マニアのU氏に相談したら、U氏の友人でPCネットワーク関連の仕事をやっているTさんを紹介していただき、本日(もう昨日ですが)拙宅まで二人で来ていただけたわけです。どうもありがとうございました。

んで結論から言えば、俺が安くて更新料タダということで導入した「ウィルスセキュリティ」が悪さをしていた模様。しかしTさんによれば、俺のLAN障害は単純なものではなく、どうやら複数の要因が絡んでいるようなのですが、セキュリティソフトを無効にしたら、やや挙動不審ではあるものの、とりあえず隣のPCとつながることができました。

挙動不審というのは、隣のPCの認識が異様に遅いということですが(2~3分かかる)、認識したら後はなんとか使えそうなので、「とりあえず本日はこれで結構です」と俺が言ったのです。もう夜に近かったし。

続きを読む "LANが復活した"

| | コメント (28) | トラックバック (2)

2007/05/26

【業務連絡】朝日「be」に記事が載りました

「著作権非申告罪化」の件につき朝日新聞から取材を受けましたが、本日26日付け土曜版別冊の「be」に記事が掲載され、ウェブにもアップされてますのでお知らせします。

asahi.com内にある会員制サイト「アスパラクラブ」内のコンテンツとなっていて、なぜだかここだけ会員限定なのですが、会員登録は無料になっています。記事を読むのにいまどき会員制にする必要はないと思いますが、無料なのでまあ勘弁してあげてください。個人情報を朝日に知られたくないのであれば、今日の朝日新聞を買うか、またはネット内ですでに記事をスキャンしてアップしている人もおられるかもしれませんので、お手数ですが記事を探してみてください。

著作権が「脅威」になる日 被害者の告訴なしに起訴、共謀罪でも
http://aspara2.asahi.com/club/user/be/20070526/W13/TKY200705230155.html

▼asahi.comトップ(上の方の選択欄から「be」のページに行けます。ちょっとわかりづらいです)
http://www.asahi.com/home.html

| | コメント (22) | トラックバック (2)

2007/05/24

官僚の公文書を字義通りに読んではならない

↑ということを、ノンフィクション・ライターの松浦晋也さんが今年2月17日付けのご自身のブログで書かれていました。

●松浦晋也のL/D 「公文書を読む」
http://smatsu.air-nifty.com/lbyd/2007/02/post_209a.html

友人の伊藤剛氏から教えられて一読、今回の著作権法非親告罪化にむけての「知的創造サイクル専門調査会」第8回会議で提起された問題とそのネット界での反応と、かなりの共通点があるように思われましたので、ご紹介します。

松浦氏がこのエントリを書いた背景には、自転車ライターの疋田智氏が、道路交通法を改正して「自転車を歩道にあげよう」とする官僚・警察の動きに対する疑問と、法改正によって権力が暴走しかねない危惧を表明し、それに対してネット内の一部から「公文書を読んだだけでは疋田氏の危惧するようなことは書かれていない。疋田氏の思いこみじゃないか」という批判が巻き起こったことにあります。

(と、いう理解を俺はしたのですが、俺が入院中の議論であり、すべてをフォローしているわけではありません。どこかに疋田氏が提起した問題とその議論について書かれた、いいまとめサイトはないでしょうか。ググってみたけどよくわかりませんでした)。

続きを読む "官僚の公文書を字義通りに読んではならない"

| | コメント (94) | トラックバック (2)

2007/05/22

昨日今日のアクセスはすごい

例の「非親告罪化」の件で、昨日今日のアクセスがすごいことになってます。著作権ネタはだいたい盛り上がるんだけど、今回の件はさすがに反響が大きかったようで。

昨日のアクセスが5万9000で、今日は23時20分の段階で8万1000を超えました。俺としては一人でも多くの方にこのことを知っていただきたいので、とりあえずよかったと思っています。俺に対するご意見・ご批判・罵詈雑言なんでも結構ですので、じゃんじゃん2ちゃんやブログで広めてください。

ところで前回のエントリ、タイトルが「とんでもない法案が審議されている」ですが、「内閣は立法府ではないのだから、『法案が審議』という言葉はどうか」という意見がメールで寄せられました。なるほど、審議だと政府から国会に法案が提出されている誤解が生まれるかもしれないので、「とんでもない法案が検討されている」に訂正しておきます。まあ、すでに膨大なリンクが張られて引用もされているので、昨日のエントリタイトルはそのままにしておきますが。

続きを読む "昨日今日のアクセスはすごい"

| | コメント (102) | トラックバック (5)

2007/05/21

【著作権】とんでもない法案が審議されている

先週あたりから一部で話題になり始めているので、すでにご存知の人もいるかもしれませんが、著作権法の改定を視野に入れたとんでもない法案日本国政府関係者によって審議されていますので、ご存知ない方のためにこの場で報告したいと思います。

「とんでもない審議」というのは、もちろん俺自身が「とんでもない」と思っているわけですが、もしこの審議に基づく著作権法改定がなされた場合、俺だけではなく、およそ表現行為をするもの全員にとって、プロアマ問わず等しく重大かつ深刻な影響を与えることになるのではないかと思われます。

今の動きをかいつまんで書くなら、「著作権法の非親告罪化」に向けた準備が政府機関によって進行しているいうことです。これまでも現在も、著作権侵害というものは「侵害されたと思う側」が民事裁判に提訴するなり、あるいは刑事告訴をしない限り逮捕することも裁判を起こすこともできない「親告罪」とされているわけです。

続きを読む "【著作権】とんでもない法案が審議されている"

| | コメント (211) | トラックバック (161)

2007/05/19

夏向きの壁紙スレッド

マイミクの友達からミクシイのメッセージで教えてもらったんだけど、最後にオチがありました。

http://www.kajisoku.com/archives/eid1350.html

↑それ以外にも壁紙につかいたい図版がたくさんあります。

| | コメント (12) | トラックバック (5)

2007/05/17

「鷹の爪」と「バベル」

GW前から見よう見ようと思っていたこの二本を見て参りましたよ。

蛙男商会さんの『秘密結社鷹の爪・劇場版』、明らかに短編向きの作者に劇場長編はどんなものかな、と危惧していましたが、それは杞憂でした。長編であっても、まんま蛙男節全開で、しかも面白い。主要部分はちゃんとフラッシュで作られていて、ところどころに凝った3DCGが出てくるんだけど、「凝ること」じたいがギャグになってる。

画面の横に「予算メーター」というのが表示されていて、オープニングが押井守『イノセンス』OPのパロディなんですが、ここだけでメーターが半分に減っていて笑った。アニメ作画も声優も、全体の80パーセントくらいを蛙男さん本人がやっているのも相変わらず。間違いなく、劇場アニメ史上もっともお金のかかってないアニメでしょう。この記録は今後破られることはないのではないでしょうか。

続きを読む "「鷹の爪」と「バベル」"

| | コメント (32) | トラックバック (5)

2007/05/14

平田弘史先生サイン会

Hiratasensei12_1

←サイン中の先生。左は奥様。(撮影・大牧北斗)

本日、おっともう昨日になりましたが、神田小川町にある時代劇グッズ専門店「時代屋」にて、先日告知した平田弘史先生の大サイン会が盛況のうちに終了しましたのでご報告します。時代屋って初めて行きましたけど面白い店ですね。小説や漫画、時代劇文献だけでなくDVDやフィギュアなど、マゲモノならなんでも揃う感じ。マンガ家のほりのぶゆきさんとか大喜びじゃないかな。もう行ってるかもしれませんが。

Hiratasensei10 サイン会終了後、青林工藝舎と「もののふ」が合同で進めていた「平田先生・古希のお祝いの会」へ直行。60年代70年代の歴代の平田番編集者や辰巳ヨシヒロ・みやわき心太郎・池上遼一・みなもと太郎各氏、高信太郎氏(司会)といった錚々たる大御所も集まって、思い出話に花が咲くにぎやかな会となりました。

続きを読む "平田弘史先生サイン会"

| | コメント (12) | トラックバック (2)

2007/05/11

SUICA、本日解約しました

いいかげんしつこいと思われるかも知れませんが、例のSUICAの件、本日ようやく解約できましたのでご報告します。最初にこの件でここに書き込んだのが先月の20日ですから、まるまる21日間が経過していたわけです。

http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2007/04/suica_087c.html

まあ、一刻も早く解約したかったわけでもないのですが、なかなか使い切るチャンスがなかったのです。しかもすぐゴールデンウィークに突入したでしょう。その間大学は休みだったんでみどりの窓口に行くチャンスがなかったんですよ。

SUICA残高は30円ありましたが、券売機で残りの現金とあわせて切符を購入して使い切ることができました。

その足でみどりの窓口に行ったら、JR町田駅では今日は列に4人しか並んでおらず、10分程度で解約できました。当然ながら駅員さんは残高チェックをした後、何も言わずに500円返してくれました。ここまで妙に長い道のりに思いましたが、終わりはあっけないものでしたね。

| | コメント (26) | トラックバック (1)

2007/05/10

最近の俺の体調

ここ三日間で8回ものOSインストールを繰り返した竹熊です。最後はもう本当にウンザリしてしまいましたが、インストはうまく行ったものの今度はLAN接続ができなくなり、それもネットはできるのに隣のPCに接続できないという不可解なアレで、しまいにはPCに詳しい知り合いの編集さんに泣きつき、編集さんはネットワーク接続の専門家に相談したら「PCのトラブルは環境によってケース・バイ・ケースなので、実際に現場を見ないとなんともいえない」ということになり、まーそりゃそうだよなあと思ったので、来月専門家に見ていただくまでLANそのものを止めることにしました。

でも俺の場合ネットは繋がるし外付けHDDもあるので、大容量データのやりとりは外付け使えばいいから仕事に支障はきたさないんですけど。でも複数台使ってるのでLAN組めないと面倒なことは面倒ですよ。

続きを読む "最近の俺の体調"

| | コメント (21) | トラックバック (1)

2007/05/09

インストール地獄、継続中

前回のコメント欄でも書いたんですが、もう何がなんだかわかりません。本日6回目のOSインストやったら、今度はLANがおかしい。インターネット接続はできるのに、同じワークグループに設定している他のPCを認識しないんですよ。ちなみに他のPCからは問題のPCにアクセスできます。

さてはファイヤーウォールの設定に問題があるのか、と思って「コントロールパネル」からファイヤーウォールやセキュリティセンターを見てみようと思ったら、なぜかこのふたつのアイコンが消えている。

なんか呪われてるような気がしてきました。昨日は別パソコンで「ニコニコ動画」にある心霊テレビ番組の傑作選をみながら作業したのがいけなかったのでしょうか。

OSはマザーボードと一緒に買ったOEMのXPで、前はまったく問題なかったんですが・・・。

まあ自作やってると、ときどきこういう不可解な現象に遭遇するんですよね。自作やってない人、たぶんわけがわからないエントリでごめんなさい。

| | コメント (28) | トラックバック (4)

2007/05/08

インストール地獄

昨日から俺のメインPCにOS(XP)をクリーンインストール中。引越し前から相当動作が重くなっていたので、引越し終わったらやろうとおもってたんです。ブログはサブのPCで更新してます。

ところが昨日買った玄人志向のグラフィックボードがうまく刺さらなかったみたいで、これが全体に悪さをしていたのか、何度やってもOSインストールが失敗してしまう。うまくいったと思っても挙動不審。昨日今日で5回目ですよインストールは。

夕方「グラフィックボードが問題じゃないのか」とようやく気づいて、こいつを外してアナログ接続に戻したら、嘘みたいにスムーズに行ってます今のところは。

続きを読む "インストール地獄"

| | コメント (29) | トラックバック (2)

2007/05/06

本の配置ほぼ完了

Myroomp1010505 先月30日に旧居の明け渡しが完了し、5月1日には転出・転入の手続きも終わって、引っ越しは最終的に完了しました。続いて段ボールの開封ですが、とりあえず本の段ボールに関しては本日完了。

まあ、複数回に分けて引っ越ししたので、先月末の段階で半分くらいは終わっていたのですけど。本棚の配置に苦労しましたが、最終的には写真のように薄型本棚をセットして、一番多いマンガを入れ終わりました。

自分でも気に入ったのは、スチール本棚の間にセッティングした80インチ・スクリーンなんですが、これがまるであつらえたかのようにピッタリ!(昔購入したやつ)

続きを読む "本の配置ほぼ完了"

| | コメント (17) | トラックバック (2)

2007/05/05

平田弘史先生サイン会のお知らせ

Daijigokujyo1 この5月13日(日)、東京・神田小川町にある「時代屋・神田小川町店」にて平田弘史先生の大サイン会が開催されます。すでに青林工芸舎(協賛)のサイト等で告知されており、ご存じの人もいるでしょうが、まだ整理券(100名)に若干余裕があるとのことで、たけくまメモでも告知することにしました。

生の平田先生が見られる滅多にないチャンスですので、なにとぞ時代屋にて予約券(整理券)を入手のうえ、ふるってご参加ください。なお、サインは当日も販売されている平田先生の単行本(またはもののふ謹製平田Tシャツ)を購買の人に限られるそうです。お問い合わせは時代屋フリーダイヤルまでどうぞ。

※追記:整理券は時代屋店頭で平田グッズを購入した人のみに配布するそうです。ただし、フリーダイヤルで整理券の配布状況を問い合わせることはできます。

0120-37-5460(時代屋神田小川町店)

http://www.jidai-ya.com/index.html(時代屋公式サイト)
http://www.jidai-ya.com/contents/kyanpen.html(時代屋・平田弘史フェア告知)
http://www.jidai-ya.com/contents/store.html(時代屋アクセスマップ)

続きを読む "平田弘史先生サイン会のお知らせ"

| | コメント (14) | トラックバック (5)

2007/05/01

SUICA払い戻し・まとめ

Suicapasmo え~、あくまで竹熊の側からの暫定的まとめです。もっと早くアップしようと思ってましたが、引っ越しでバタバタしていてかないませんでした。初めての方は一連の経緯にざっと目を通してから以下をお読みください。

http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2007/04/suica_087c.html
http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2007/04/suica.html

結局このSUICA払い戻し問題、PASMOというライバルカードが出現しなければ顕在化しなかったと思いますね。俺はこないだまで入院していたこともあって情報に疎く、よくわからないままパスネットの延長としてPASMOを買ってしまったけど、SUICAでも私鉄に乗れるのだとその時点でわかっていたら、たぶん買わずに、この問題を意識することもないままSUICAを使い続けていたと思います。

続きを読む "SUICA払い戻し・まとめ"

| | コメント (269) | トラックバック (5)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »