コミックマヴォVol.5

« インストール地獄 | トップページ | 最近の俺の体調 »

2007/05/09

インストール地獄、継続中

前回のコメント欄でも書いたんですが、もう何がなんだかわかりません。本日6回目のOSインストやったら、今度はLANがおかしい。インターネット接続はできるのに、同じワークグループに設定している他のPCを認識しないんですよ。ちなみに他のPCからは問題のPCにアクセスできます。

さてはファイヤーウォールの設定に問題があるのか、と思って「コントロールパネル」からファイヤーウォールやセキュリティセンターを見てみようと思ったら、なぜかこのふたつのアイコンが消えている。

なんか呪われてるような気がしてきました。昨日は別パソコンで「ニコニコ動画」にある心霊テレビ番組の傑作選をみながら作業したのがいけなかったのでしょうか。

OSはマザーボードと一緒に買ったOEMのXPで、前はまったく問題なかったんですが・・・。

まあ自作やってると、ときどきこういう不可解な現象に遭遇するんですよね。自作やってない人、たぶんわけがわからないエントリでごめんなさい。

|

« インストール地獄 | トップページ | 最近の俺の体調 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あ、OSにサービスパック2を適用したらふたつともアイコン復活しました。しかし状況は変わらず。どうしたものか。うーん。

投稿: たけくま | 2007/05/09 21:54

家のマシンでも、XPプリインストールのショップブランドマシンだけ、異常に同一ワークグループのマシンの認識が遅いんです。

他のXPマシンや2000からは、起動時ほぼ一瞬でワークグループのマシンが表示されるのに、
そのマシンからは5分ぐらいたたないと、他のマシンが見えません。

一度見えてしまうと、ファイルコピー等は正常なんですが。
同一症状かもしれませんので、起動後5分ほど放置してみては?

投稿: 通りすがり | 2007/05/09 22:26

こう言う時、自分の場合はバイオスを標準に戻してみます。と言っても、時の運みたいのは有るようです。

投稿: ぼけもん | 2007/05/09 23:33

ファイアウォールやセキュリティセンターはSP2適用後でないと動作しないです。

ネットワークの件は、マイコンピュータのネットワークタスクから、「ホーム/小規模ネットワークのセットアップをする」を使ってもダメですか?

というか自作で自己責任なんですから、簡単に音を上げる前に、まずネットや書籍で色々調べるとかするのがいいと思いますよ。
ある意味、サイトのヒット数を利用した「教えて君」みたいにも見えちゃいますよw

あと、SP2適用済みのインストールディスクを作成しておくと便利です。
http://support.microsoft.com/kb/884746/JA/

さらに、デバイス類をインストールして正常に動くようになった時点で、ドライブのイメージごとバックアップしておくと、さらに便利です。
その場合TrueImage10やNorton Ghostなどのツールが使いやすいと思います。
※前回の日記のコメントで出ていたTrue Image Personalは機能限定版なのでオススメしません。

投稿: neodenjin | 2007/05/09 23:56

>neodenjinさん

あ、サービスパック2以降から出てくるのですかファイアウォールのアイコンは。

「ホーム/小規模ネットワークのセットアップをする」を何度やってもだめでした。仕方ないのでもう一度初期化してインストールしなおしてます。これで7回目。今度こそうまく行ってくれ!

それでもダメならマザーボードとOS新しいのに交換してみるか。一から組むのとほとんど同じですなそれは。案外、電源交換したらうまくいったりして。

投稿: たけくま | 2007/05/10 00:15

電源が一番怪しいような気がします。PCの中で電源が一番早く弱っていきますから。
 
ビデオカード外してうまくいったというのも、電力消費が抑えられたためにましなったということではないかと。

投稿: ふんにゃか | 2007/05/10 00:28

たけくま先生のご自身のブログなので教えて君で全く問題ないと思います。

投稿: KOIZUMI | 2007/05/10 00:28

たいへんお困りのご様子ですね。
ご使用の環境をよく知らないので、いささか無責任かもしれませんが、LANを組むのにルーターをお使いですよね?まず、DHCPは有効になっていますか?(これはIEからルーターにアクセスすれば操作できます)
IPアドレスを自分で割り振ってあるなら、問題のマシンから他のマシンにpingを打って、応答があるかどうか調べましょう。コマンドプロンプトで、
C:\Documents and Settings\[ユーザー名]>の後にping 192.168.xx.xx(マシンのIP)を打ってみて、応答がなければLANカードの不具合の可能性があります。
なお、マシンを全部新調するとなると、ご存じのPCI-Express以外、HDDもSerial-ATA、更に電源の規格も変わっているので、自作で済ますには結構お金が掛かることになります。

投稿: 自作者 | 2007/05/10 00:37

いやルーターというか普通のハブです。1階にフレッツ光のモデムというか大元のルーターがありますが、そこから2階の部屋まで有線LANケーブルを引っ張って、2階でハブに接続してそこから5台のPCでLANを組んでいるという格好です。

他のPCでは問題なくLANもネットも使え、今組んでいるPCではネット接続だけはできるのに他のPCを認識できないというので困っているのです。

他のPCからは問題のPCにアクセスできます。

またOSを入れ替える直前までは、問題なくLANが使えていましたので、LANカードの不具合とも考えにくいのですが。

投稿: たけくま | 2007/05/10 01:07

うわあ。今問題のPCを見たらいきなりLANのワークグループが見えるようになりました。やはりめげずにOSを入れ替えたのがよかったようです。みなさんアドバイスありがとうございました。

今後なにかあれば、今度は迷わずシステムをハードごと入れ替えるつもりです。しかし謎は謎のままだなあ。

投稿: たけくま | 2007/05/10 01:15

ひょっとして・・・
まあ、一応・・・と思い、申し上げます。

" 困ったときのCMOSクリア "
は試されましたか?

試されてても、いなくても他には何も
アドバイスできる知識はもっておりませんので
悪しからずご了承ください。

投稿: OFF | 2007/05/10 01:15

自作パーツはヨドバシよりソフマップをお勧めしますよ。
ヨドバシじゃ品揃えも悪いし何よりお値段が張りますね(ポイント差し引いても)

買い物エリアを町田と想定した話ですが…。

西友の5階です。
あと原町田にドスパラもありました。

投稿: こま | 2007/05/10 01:41

多分、ハードの方では無いと思いますが参考まで。

パーツを乗せ換える際に、中を掃除しましたでしょうか?
結構ホコリとか溜まっていたのではと思います。
ホコリを吹き飛ばすやつが有りますからhttp://www2.elecom.co.jp/accessory/cleaning/air-duster/ad-152/
これを使って掃除しましょう。
コネクター部分も数回抜き差しして接点を掃除します。
不調になった会社のPCをこのように掃除したら復調しました。
P2・333M・256MBのロートルマシンで業務的にもパワー不足になってきていたマシンだったのであまり嬉しく有りませんでしたが・・・・。

あと、今の構成は、マザー以外はCPU・HDD・メモリでしょうか?VGAはオンボードのだと思います。
だとしたら、250W以上の電源が乗っているなら幾ら弱っているとしてもマトモに動かないと言うのは考えづらいです。
たしかに、電源は重要で、会社の電源170Wの一体型PCのHDDを300Gに乗せ換えた際に、インストールは問題無いものの、1週間ほどすぎるとブートセクターが吹っ飛んで起動不能となることが何度も有りました。このモデルにはこの容量のHDDは設定されておらず、どうやら容量がギリギリだったため微妙なところでダメになっていたようです。
竹熊先生の場合はそんなにギリギリとはなって無いと思いますので、別な原因ではないでしょうか。

老婆心ですが、他の方もおっしゃっていましたが、メインマシンは信頼性のあるメーカ製を使った方が良いかと思います。
会社ではエプソン・ダイレクトを使っていますが、万一のトラブルの場合でも対応が早いようです。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0603/02/news031.html
納期も注文から中一日で納品されます。
木曜にオンライン発注すれば土曜には配送されますよ。
http://www.epsondirect.co.jp/mind/delivery/service01.asp?kh=3

投稿: hiro4 | 2007/05/10 01:42

ありゃりゃ。ちょっと待て、なんか変だな。

俺がいつも使っているワークグループ名は「mshome」っていうウィンドウズデフォルトのやつなんだけど、今表示されているのは「workgroup」の名前のやつで、mshomeに登録してあるPCは表示されてない。

実はこないだ買った2テラのLANDISKが、デフォルトで「workgroup」で登録されていた。それは今回も当然のようにハブにつながっていました。

なぜかmshomeのPCからもアクセスできたのでそのままにしておいたんだけど、どうもこのあたりが今回の原因かもしれない。なんらかの原因でOSインストしたマシンがmshomeでなく、勝手にworkgroupに設定してしまったとか? そんなことがあるのか知りませんが。

他のPCをworkgroupとして登録しなおしてみたんですが、なぜだかメインPCから認識されない。メインPCも同じworkgroupにしてみたんですが。

まだうまく行ってませんが、原因がなんとなく見えてきた感じです。

投稿: たけくま | 2007/05/10 01:52

私はセミプロ的な感じでPC自作から修理依頼などの仕事もこなすのですが、不可解ながら、私も昔心霊動画を収集して友人の作業場に持ち寄り皆で観賞していた所、ソフト的、ハード的にトラブル続出。あまりにもトラブルが有り過ぎ始めは友人も私の事を笑って「お前だめだなぁ」的なことで済ませていたのですが、度が過ぎていくにつれ皆不可解に思い始めました。その後、友人宅で宿泊したのですが、深夜寝入る時にいきなり「パチッ、ブゥーン...」という音と共に勝手に付くモニター。それでもなお稼動し続けるスクリーンセーバー。PCの事が詳しい方ならそれの不可解さがお分かり頂けるかと思います。科学と心霊現象共に信じる私は流石に恐怖を感じて全てのデータをPCなどから抹消。それ以降は全く正常ですね。不可解で説明が付かないものですが、経験に基づき簡単にここにお知らせした感じであります。
呪ですよ、呪。

投稿: sashimi | 2007/05/10 04:07

FireFoxでみると、リンクが全部途中で切れて見えるのですが。FireFox使っている人いますか?

投稿: ひま | 2007/05/10 06:36

>ひまさん
おなじくFireFoxですが問題ないですよ

投稿: えり | 2007/05/10 09:21

職場で職場のPCの無料サポートみたいな事やっている読者です。「一室で数台のPCがあってうまく共有できない機器がある、それも必ずではなく」という部分に反応して書きます。
(イメージのような話ですが)

土台としてケーブルが接続されている事から始まって、次にIP割り当てを担っているルータ(またはルータ役)が待機状態で無ければいけませんが、まずこのルータが以前の接続を覚えています。消去がルータ単体で不可能な事が多いのでPCを一台接続起動して設定画面からキャッシュを忘れてもらいます。(初期化まではする必要はありません)
それでもう一度このPCを起動し直し、さらにネットワークの設定で「ネットワークの修復」を実行し改めてIP等の割り当てをもらいます。そうです、PCも最初に自動的に設定した値を覚えていて、それを優先的に使おうとします。「修復」という言葉が良くないと私は考えますが、実際にはキャッシュを消去してルータとの関係をやり直す動作です。
そうして2台目、3台目以降を「一台ずつ」電源を入れて作業をします。ルータの割り当ては空いている所を順次埋めようとしますので一台ずつ電源が入れば(あるいは電源投入に時差があれば)この見えない動作は問題なく終了し、以降はお互い重複しない割り当てを覚えていますから、この不可視な部分はトラブル発生時に除外して考えても、まぁ大丈夫かなと思います。

ここまでの部分が信用できる状態であれば、それより「上層」と表現しますが、インターネットやファイル共有の設定を「上下関係、左右並び関係」を意識して、「固定する設定と変えて合わす側の設定」に矛盾がなければ多くの場合、動作しなくてはいけません。

最後に、それでも目一杯仕事で使っているケースでは、「場所の移転をきっかけとして」機器そのものの故障も起こりえます。ただその診断は小さな事を一つずつ確認するストレスの溜る作業ですので、やさしくさすってそんなことは無いよな、と声をかけながら電源を入れてあげてください。
(最後は心霊的になってしまいました済みません……でも触ると静電気が抜けるのか、けっこう効果があるんですよ。都市伝説みたいですが)

投稿: ZON | 2007/05/10 10:35

ZONさんありがとうございます。一度ルータに接続してやってみます。

今朝もう一度mshomeのワークグループ構築をやってみたんですが、新たにOSインストしたメインPCからは他のPCが認識できず、他PCからはメインPCの存在は見えるもののアクセスしようとすると「アクセス権限がありません」と表示が出てはじかれてしまうんですよ。

ご指示通りにやってみて、うまく行ったらここで報告します。

投稿: たけくま | 2007/05/10 11:18

先生、コンピューターには全然詳しくないのでろくなアドバイスができないのですが、これで頭に血がまた倒れられないでくださいね。ほんとに。僕なんかはそういうときマックを殴ったりする原始人なので。一緒にするなって。

投稿: 樋口毅宏 | 2007/05/10 16:52

>えりさん
どうも、Firefoxの有名なバグのようです。
環境によっては、だいじょうぶなのかな?
投稿 hiro4 さんのリンクなど、右側が切れて見えます。

投稿: ひま | 2007/05/10 19:03

Firefoxがうまく動かないだと?

「ロシア語で考えるんだ。」(イーストウッド談)

投稿: 門弟廃村 | 2007/05/10 19:48

>ひま さん
url_breakerというアドオンを入れれば解決します。
http://www.asukaze.net/soft/url_breaker/

投稿: Otk | 2007/05/10 19:59

似たような状況で、メモリを交換したらあっさり問題解決したことが有ったとさ。

投稿: ちょいと失礼しますよ。 | 2007/05/10 20:08

これはおそらく心霊現象のセンが濃い。だから除霊すれば一発だろう。

投稿: レスレスレ | 2007/05/10 20:53

何か別のスレの続きみたいで悪いですが
家庭用コンピューターというのが、そもそも不完全だけどとりあえず使えるからヨシ、という感じで販売されている代物なのだと思う
不完全な代物だと僕は思っているからコンピューターが不具合起こしてもムカつかないし、家庭用コンピューターの使い方に精通していなくても何ら恥ずかしいと思わない

投稿: たにしんいち | 2007/05/10 22:53

お忘れかもしれませぬが。
例の自転車前輪窃盗犯「変態前輪チンポコスリの助」が、
たけくまさんの憤怒に恐れをなし、
我が身かわいさに、逆に呪いをかけてきているのかもしれません。

投稿: にょろ | 2007/05/10 23:09

Otk さん、ありがとうございます。
リンクが改行されるようになりました。

投稿: ひま | 2007/05/11 14:19

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70029/15014958

この記事へのトラックバック一覧です: インストール地獄、継続中:

» 母の日プレゼント完全ガイド! [母の日プレゼント完全ガイド!]
母の日のプレゼント、ギフト、何を送ったら喜ばれるか? [続きを読む]

受信: 2007/05/09 22:58

» 大事なデータが入ったハードディスクなどが不調になってデータ復旧を… [話題のトレンドワードを読み解く]
大事なデータが入ったハードディスクなどが不調になってデータ復旧したことありますか?HDDデータ復旧などについて調べてみると、過去に自分がやってしまったバッテリー切れから起動ディスクが見つからなくなったことやH... [続きを読む]

受信: 2007/05/11 14:39

» インターネットの理想という形からするとWEB2.0… [話題のトレンドワードを読み解く]
インターネットの理想という形からすると、WEB2.0の先駆者的存在、オウケイウェイヴのQ&Aサイトが良いと思いますよ。ちゃんと質問した側にお礼をさせる仕組み、ありがとうポイントなど利用者の雰囲気を大事にしてい... [続きを読む]

受信: 2007/05/11 14:41

» HDデータ復旧やFDデータ復旧のプロに… [話題のトレンドワードを読み解く]
HDデータ復旧やFDデータ復旧ってどこまでできるんですかね。いままではパソコンが起動しなくなったとき、再セットアップせざるを得ず、泣く泣くHD内のデータ復旧を諦めていましたが、HDデータ復旧FDデータ復旧のプロの... [続きを読む]

受信: 2007/05/11 14:43

« インストール地獄 | トップページ | 最近の俺の体調 »