コミックマヴォVol.5

« インストール地獄、継続中 | トップページ | SUICA、本日解約しました »

2007/05/10

最近の俺の体調

ここ三日間で8回ものOSインストールを繰り返した竹熊です。最後はもう本当にウンザリしてしまいましたが、インストはうまく行ったものの今度はLAN接続ができなくなり、それもネットはできるのに隣のPCに接続できないという不可解なアレで、しまいにはPCに詳しい知り合いの編集さんに泣きつき、編集さんはネットワーク接続の専門家に相談したら「PCのトラブルは環境によってケース・バイ・ケースなので、実際に現場を見ないとなんともいえない」ということになり、まーそりゃそうだよなあと思ったので、来月専門家に見ていただくまでLANそのものを止めることにしました。

でも俺の場合ネットは繋がるし外付けHDDもあるので、大容量データのやりとりは外付け使えばいいから仕事に支障はきたさないんですけど。でも複数台使ってるのでLAN組めないと面倒なことは面倒ですよ。

てなわけでこれからしばらくクールダウンします。頭に血がのぼって血管切れたらどうするんだとご心配の読者もおられるようですが、ちゃんと薬飲んでますし睡眠もとってますから大丈夫じゃないかと思います。

で最近の俺の体調ですが、まだ身体がふらつくものの、おおむね日常生活には支障なくやってます。こないだうっかり満員電車に乗ってしまって「しまった」と思いましたが。

隣の車両にはシルバーシートがあったんだけどそこまでたどり着けないの。そのまま新宿まで立ちっぱなしですよ。でもまあ、なんとかなったので体調的にはだいぶ回復してるのかと思います。ただ朝起きるときはヤバイですね。おきてから10分くらいはまともに立てない。しばらくすると安定するのですけれど。

電話で友人と話してても、俺の話し方が前よりゆっくりなので「正直、病気前より言葉が聞きやすくなった」とご好評いただいてます。以前の俺は猛烈な早口でしたからね。若き日の黒柳徹子とタメはれるくらい。まあ、あっちは今でも早口ですが。

話変わりますが、さっき読者からメールが来て、「たけくまメモにキーワード入れる検索ボックスつけてほしい」と要望がありました。

実は考えてたんですよ。当ブログも3年目となり、エントリも膨大になってきたので「総目次」を作ろうかなと。別サイト立てて年月日ごとのタイトルと、話題ごとにエントリを集めた「おすすめエントリ集」みたいなの作ろうかなと。このブログにも「定番記事」というのがありますがそろそろスペース的にきつくなってるので。もちろんキーワード入れる検索ボックスもつけたいですね。ブログの目立つ場所にリンクバナー張って。

以前からやるやる言っている「たけくま書店」とあわせて、三位一体で立体的に楽しめるブログになればいいなあと考えてます。とりあえず「目次」は夏までに、「書店」は秋口にオープンできたらいいなあと。思っているときが一番楽しいんですけどね、こういうのは。

|

« インストール地獄、継続中 | トップページ | SUICA、本日解約しました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

http://stage6.divx.com/videos/search:denno+coil

そんな竹熊センセイに お勧めのアニメはコレ

投稿: n | 2007/05/10 22:43

そういうPCの作業などは、
気が付くとぶっ続けで何時間もやってたりするので、
血液ドロドロになりやすいですよ。
スポーツドリンクのペットボトルなどを手近に置いて、
作業中でも、こまめに水分補給をしてください。
寝る時も枕元に水を用意するのも推奨いたします。

投稿: たうりん | 2007/05/10 22:54

ポッドキャストは終わりという認識でよろしいのでしょうか。
いつか復活という話があれば良いですなあ。
エレクターは掃除が大変なのが難点。
買ってしまったからには溜まったホコリは黙殺の方向で。

投稿: bom | 2007/05/11 01:30

>ラジオ(ポッドキャスト)は残念ながら終了しました。言葉がまた本調子になることがあれば、またやるかもしれませんが、とうぶん無理ではないかと思います。

投稿: たけくま | 2007/05/11 08:59

「総目次」があると助かります。
最近になって、たけくまメモを見つけたので、過去の記事に追いつくのが大変です(笑)。

投稿: アル | 2007/05/11 09:16

LANの件ですが、PCからPCの共有は確かに大変で、すぐホルダが見えたり見えなくなったりで、イライラしていた時期がありました。でも、3年くらい前からLANに直接つなぐHD(NAS)を購入し、共通で使うファイルは全部そこにつっこみ、各PCからはホルダのショートカットで見えるようにしたことで、あまりイラつかなくなりました。
たぶん、各PCごとのネットワークの安定度はOSなので状況によってバラつくのに対し、HDの方がファームウェアで専業でやってる分安定しているからかなと。
それ以来、終わった仕事も全部、倉庫がわりにつっこむようになってます。初代の160GBがパンクしたので、300GBを増設しました。いまだとミラーリングでバックアップも自動でやってくれる1テラぐらいのを売ってますが高いので、導入するだけなら300GBでも2万円くらいにあるようなので、それ入れて様子見るとかいうのも一案だと思います。余録としては、プリンタサーバに使うこともできるものが多いので、なかなか便利ですよ。

投稿: ロト | 2007/05/11 09:34

水は用意しておくに越した事はないと思います。
義父も脳梗塞経験者ですが、毎晩2リットルのペットボトルを枕元に用意して飲んでおります。
全部は飲みほさないみたいですが。
まだ無理しないでくださいよぅ。

投稿: 永田電磁郎 | 2007/05/11 10:01

一連のPC不具合記事を拝見しました。
自作をやってると、予備知識や経験が邪魔をして、
単純で些細なポカミスをする事があると思います。
知人には「PCに手を加える時は風呂入って一服してから触りなさい」とアドバイスしたりしてます。

投稿: 草壁 | 2007/05/11 13:29

ネットが見られるのにlan使えない場合。
経験則から言うとセキュリティーソフトの設定が悪いのではと思います。
ファイアウォールの設定がlan使用を許可
していないので、そんな症状になります。

投稿: とりさん | 2007/05/11 13:36

脳梗塞に水、はうちのおばあちゃん(故人)のときもそうでしたけど、
水を取りすぎると今度は心臓に悪いことがあると聞きました。

投稿: あ~ | 2007/05/11 15:55

トラバしておきました。
たけくまさんのブログもココログなので、おすすめのブログパーツをご紹介しておきます。

投稿: まみ | 2007/05/11 16:08

>水を取りすぎると今度は心臓に
なにごともほどほどがいいですよね。
それと水ばっかり、スポーツドリンクばっかり(糖尿リスクも)、
でなく、取り混ぜて取るといいし、
緑茶はとっても良いらしいですね。
一日5杯くらい飲むと脳梗塞リスクが激減するとか、
最近発表になりましたね。
話半分でも、もっと飲もうと思いました。

投稿: たうりん | 2007/05/11 16:41

はじめまして
わたしも去年Podcastからたどり着いたものです。又復活されることを願っています。

投稿: たちゃ♪ | 2007/05/11 17:16

あれ?うまくトラバできなかったので、リンク先をお知らせしておきます。
暴想さんの一記事です。
ttp://java.cocolog-nifty.com/blog/2005/10/javascript_c163.html

投稿: まみ | 2007/05/11 17:49

別にネットワーク上のほかのPCが見えないくらいで、LAN止めなくてもいいんじゃない。
というか、OS入れなおさなくてもいいじゃない。

■Windows.FAQ - ネットワークの共有フォルダに接続できない場合のチェックリスト
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html
とか、上記Windows.FAQのほかのトコとかも見るとか。
原因追求トライ&エラーを繰り返すよりも、検索ワードを工夫すればきっとWEBのどっかに書いてありますよ。

投稿: Naka | 2007/05/11 23:37

拝啓、竹熊様。
もし、宜しければ、ネットワークエンジニアを御紹介致しますよ。
私の部下なので、お代は入りません。
また、いつもの楽しいお話をして頂ければ!

投稿: akio | 2007/05/11 23:51

>akioさん

ありがとうございます。実は知り合いの編集さんから、専門家を一人ご紹介いただきまして、今度拙宅まで来ていただけることになったのです。ですから、その人の力でなんとかなるのではないかと思います。

実はさっき、やはりLAN接続できなかった2テラのLANDISKに、ハブを経由せずにメインPCに直接LANケーブルで接続してみたら、なんとアクセスすることができました。

ところが今度はネットが使えません(当たり前ですが)。というわけで、ネットを使うときはルータに直接ケーブルを、LANDISK使うときはLANDISKとメインPCを直接LANケーブルで接続するようにすればなんとかなるんですが、面倒なことこのうえないです。

PCトラブルは、一度はまると底なし沼みたいになるんですね。

投稿: たけくま | 2007/05/12 00:14

>PCに手を加える時は風呂入って

身体に溜まった静電気を流すのにも良いらしいですよね。
カードやRAM、HDDの抜き差し、基盤いじるには、
風呂上りのホカホカのときにやるといいとか。
(たしか、昔とりみきがそんな事マンガに描いてたような。)
でも流水で手を洗うだけでかなり違うらしいです。
私はそういう作業の時は必ず手を流水にさらしてからやります。
必ず電源ボックスをさわってからとかも。
昔はアルミホイルを下に敷いたり、
腕に静電気を除去する専用コードを付けたりしてましたが、
今はやってません。はは。

投稿: エイジロー | 2007/05/12 03:33

学生マンガの紹介サイト……
忘れないでくださいよ。

やることいっぱいあっていいですね

投稿: ななし | 2007/05/12 12:04

やることが多すぎて途方に暮れています。

投稿: たけくま | 2007/05/12 12:43

ですから無理しないで、、、、、。

と、皆がてんでばらばらな事を言うのでまたストレスになるので御座いますな。

少なくとも、「元通りに」ではなく、出来る事、目に付いた事から、意識してゆっくり進めて下さいまし。
「聞き取りやすくなった」という周囲の声は、
今度の件で新たに獲得した何か、ではあるはずですので。

投稿: めたろう | 2007/05/12 12:57

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70029/15025669

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の俺の体調:

» ダッシュ村はどこにある!? [yosiブログ]
日本TVで日曜日6時55分に放送されている人気番組「ザ!鉄腕!DASH!! 」のなかの番組コンセプト「ダッシュ村」は日本人にかっての農家の生活を追体験させてくれる郷愁あふれる好企画で... [続きを読む]

受信: 2007/05/11 04:43

« インストール地獄、継続中 | トップページ | SUICA、本日解約しました »