コミックマヴォVol.5

« 平田弘史先生サイン会のお知らせ | トップページ | インストール地獄 »

2007/05/06

本の配置ほぼ完了

Myroomp1010505 先月30日に旧居の明け渡しが完了し、5月1日には転出・転入の手続きも終わって、引っ越しは最終的に完了しました。続いて段ボールの開封ですが、とりあえず本の段ボールに関しては本日完了。

まあ、複数回に分けて引っ越ししたので、先月末の段階で半分くらいは終わっていたのですけど。本棚の配置に苦労しましたが、最終的には写真のように薄型本棚をセットして、一番多いマンガを入れ終わりました。

自分でも気に入ったのは、スチール本棚の間にセッティングした80インチ・スクリーンなんですが、これがまるであつらえたかのようにピッタリ!(昔購入したやつ)

Myroomp1010506

←スクリーン降ろす前

でもプロジェクターがないんですが(爆)。前のはさすがに古くなったので廃棄したんです。ヨドバシのポイントが数万円貯まっているので、それを併せて新しいプロジェクター購入するつもり。

Myroomp1010507

←降ろした後

死んだ母親が保険好きで、俺はなんだかんだで4つも入れさせられていたんですけど、若いときは小馬鹿にしてたんですがこう大病すると保険の有り難みを実感しますね。入院費を全部払っても結構余りましたから。お母さん有り難う、と今になって言うのもなんなんですが、お母さん有り難うございました。

入院保険がおりて一時的に気が大きくなったか、引っ越しにかこつけてだいぶ散財しましたけど、考えてみれば俺は秋までほぼ無収入ですので、これからは気をつけて生活したいと思います。

|

« 平田弘史先生サイン会のお知らせ | トップページ | インストール地獄 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すばらしい環境ですね。
スチールのデスクは使いやすいのかどうかも気になります。(細かいものをのせられないんじゃ?)

投稿: AYS | 2007/05/06 18:10

↑エレクターのことですね>スチールのデスク

ええ、実際エンピツとかよく落っことします。あと上で弁当食ってソースを床にこぼしたり。でも組み立てやすく、バラすのも簡単なので重宝してます。

最初にうっかり業務用のスーパーエレクターを買ってしまったんですが、高価で、しかも安い家庭用のエレクターとは外見がソックリなのに規格があわず、後でしまったと思いました。

投稿: たけくま | 2007/05/06 18:40

何か最近の部屋画像は少しコギレイなのが気になります(笑) お体気をつけて! 
「バベル」という映画ご覧になったらご感想お聞かせ頂けると嬉しいです 観ようか迷っています

投稿: たにしんいち | 2007/05/06 19:00

>たにさん

どうせ1年もしたら腐海に沈みます。

投稿: たけくま | 2007/05/06 19:06

見える見えるぞ・・
プロジェクター無しのスクリーンは、
新サルまんのたけくまポーズの撮影や、
コスプレの背景ホリゾントと化すであろう。

投稿: 予言猿 | 2007/05/06 20:11

確か以前のプロジェクターは三菱のL10000
でしたね。現在の世代のはあれから大幅に性能アップ
してますのでお楽しみですよ。三菱やソニーの300
万円前後の3管式も使用してましたがもう使わなく
なりました。液晶で大抵間に合うので。
パソコンが主なソースと思われますがいくつか
注意点がありますので気が向きましたら
メールいただければ情報提供いたします。
職業柄たいていの液晶プロジェクターは視聴いたして
おりますのでお役にたてれば幸いです。

投稿: k2 | 2007/05/06 22:02

↑エプソンのEMP-TW700を購入候補に考えてます。天吊り金具がバカ高いので、かなり高い場所に棚を組んでそこに正常置きで設置しようかと。エプソンはレンズシフト機能が強力なので置き場所の自由度が高いのが魅力ですが、何か問題はありますかね?

投稿: たけくま | 2007/05/06 22:29

D5パネル搭載機は本当にコストパフォーマンスが
いいですね。お選びのEMP-TW700も勿論
D5パネル搭載で推奨です。色もいいですね。
レンズシフトも厳密に言えば劣化はありますが
実用上はこの程度なら充分。設置の苦労から解放
されるメリットは意外とデカイです。

天つり金具はこれも使えます。TW700も適合に
掲載されてますね。
http://theaterhouse.co.jp/pure+/tentsuri_shop.php
ただ、天井の強度は不明なのでご参考までという事で。

パソコンで1280・720ピクセルを出した場合
(つまりD5パネルまんまの解像度を送る場合)
radeon9600だとディスプレイのプライマリ
とセカンダリが入れ替わってHDMIケーブルを
抜き差しせんと正常にもどらなかったり
(最新のドライバーやオメガドライバーでも同じ)
漫画ビューアのHAMANAは動作しなかったり
(普通のパソコンディスプレイは問題なし)
という現象が当家では起こりました。つまりメーカー
としては想定外の動作を強いる事になるので
色々試行錯誤が前提となります。本番のセッティングはそのあとがよろしいかと。

動画の画質はパソコンの電源を強力なものにすると
見違えるように良くなります。
帰ってきたウルトラマンの爆発シーンが眩しいとか
太陽を盗んだ男の夜間シーンでヘッドライトが眩しい
とかちょっと普通ないような事がおきます。
昔買ったseasonicの400FBを使って
この状態ですが今はもっといいのもあるかもしれません。
再生プレーヤーは大抵何でもかかるGOMプレーヤー
と高画質・高音質で静かなロースペックマシンでも
イケるpowerDVD6とWMPを使い分けると
快適ですね。

あと使用環境ですが1日何時間・年あたり何百時間
ご使用予定でしょうか?
1日6時間とかだと液晶の紫外線ヤケがひどく
なりますのでパナソニックとかだと説明書にその旨の
記載があったりします。

投稿: k2 | 2007/05/06 23:31

あ、レンズシフトを目いっぱい使っての
高い場所への設置はたしか相原先生も
おやりになっていたかと思いますので
相原先生は確かサンヨーだったかと思いますが
参考に拝見されてもよろしいかもしれませんね。

投稿: k2 | 2007/05/06 23:40

>死んだ母親が保険好きで

たけくま先生のほうから話題にされているので申し上げますが、
実は治療費についてはずっと気になっていました。
貯えでもたせているのかな、と。

うちは父親が保険好きの大の安全第一主義者。
このあいだも台所の棚などに耐震を施してご満悦でした。

棚の屋上部分と天井とを太いパイプ風の器具でつなげる
(というか押し付ける)やり方です。
たけくま部屋の本棚は、屋上部にいろいろのっかっちゃってますね。

投稿: あ~ | 2007/05/06 23:54

 祝!たけくまアジト完成!
 やったね、クマちゃん、おめっとさんガリア
 本、買いました
 面白かったです、いわゆるひとつの「ためになる良書」ですねw

投稿: あおきひとし | 2007/05/07 01:25

そうだそうだ、家具の上面と天井のつっかい棒、
「マグニチュード7」か、その類似品を
装着した方がいいですよ。
地震の時ダメージが全然違います。

それにしてもうらやましいな・・
たけくまアジト。(命名あおき氏)
これで一段落して再スタートですね!
身体をいたわりつつ頑張ってください。

投稿: エイジロー | 2007/05/07 02:10

機械の方はプロの方がいらっしゃるようなのでおまかせして、セッテングの方でちょっと。

写真から推察するにスクリーンの正面にベッドルームが来るようですね。
間口の横の棚の上にプロジェクターを載せて横シフトも使う予定でしょうか?

やはりシフト量が多いと画質が劣化しますから、鴨居部分に棚を造って、そこに設置することをお勧めします。
最近のプロジェクターは6kg程度と軽いので簡単な日曜大工で出来る棚で十分ですよ。

投稿: hiro4 | 2007/05/07 02:41

>k2様

詳しい情報ありがとうございます。
PCの映像用グラフィックカードはこれから買うつもりなので、radeon9600は止めておきます。使用時間ですが、以前は80インチでテレビも見ていたので1日8時間とか、とんでもない使い方をしていましたが、この部屋には普通のテレビもあるので、せいぜい1日映画1本とか、そのくらいだと思います。見るときは1日3時間、見ない日はまったく見ないので平均すれば1時間以内じゃないかと思います。購入当初は1日5時間とか見るかもしれませんが。

>hiro4さま

レンズシフトですが、上下シフトだけでいけそうです。

投稿: たけくま | 2007/05/07 10:11

竹熊先生もリープチェアを使ってらっしゃるのですね!
私は長年の腰痛持ちでしたがこの椅子に出会ってかなりすくわれました。

投稿: おお! | 2007/05/07 23:55

その程度の視聴時間なら問題なさそうですね。
バーとかの店舗使用で連日TV並に酷使されて
フィルターや光学系まで焼け潰れると修理代は
10万円近くというのを去年2件見ました。

機器全体が長寿命設計でフルスペックハイビジョン
パネル搭載なのでハイビジョンソースには当然
強く上下のレンズシフトは強力な三菱の
LVP-HC5000というのも挙げようかと
思っていましたが通常1日2時間想定ならTW700
でも問題なさそうですね。

グラフィックボード名 1280 720 という
検索で適合機種が探せますがセカンダリは1280
720が出ない機種もありますのでご注意を。
プロジェクターとの相性問題は通常のパソコン
パーツ間より多いので価格COMでTW700ユーザ
ーに質問したり相性保証サービスのあるパソコン
ショップで購入がいいでしょう。

実際のTW700との接続は普通DVI→HDMI
ケーブルとなりますがアキバのDOSパラ本店
購入の3m1580円のもので問題なく使えました。
場所はここ。8ヶ月前の購入なので現在あるかは
電話とかで確認が吉。
http://www.dospara.co.jp/shop_guidance/index.php?shop=hon
おっと、DVI規格も2つあるんでグラフィック
ボード持っていって店頭確認がいいかもしれません。
相性も含めてちょっと面倒ですが当家では04年
発売・定価15万円のDVDプレーヤーとの比較では
画質ではPCの圧勝・音質はDVDプレーヤーの勝ち
となっていますので実りは大きいかと思われますね。

投稿: k2 | 2007/05/08 08:20

僕も引っ越ししてから
なるべく掃除しやすいように
部屋のデコボコを減らしました。
部屋に埃が溜まると体に良くないかもしれないので
掃除はコマメにね。

え!メイドを雇うって?!

投稿: に | 2007/05/08 09:51

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70029/14974600

この記事へのトラックバック一覧です: 本の配置ほぼ完了:

» 政治 [上部]
を終 イスラエル国内で 糖尿病と妊娠 [続きを読む]

受信: 2007/05/07 17:00

» 月以降 [暮らし]
ブログ どんぐり と述べた [続きを読む]

受信: 2007/05/07 17:02

« 平田弘史先生サイン会のお知らせ | トップページ | インストール地獄 »