コミックマヴォVol.5

« 本の配置ほぼ完了 | トップページ | インストール地獄、継続中 »

2007/05/08

インストール地獄

昨日から俺のメインPCにOS(XP)をクリーンインストール中。引越し前から相当動作が重くなっていたので、引越し終わったらやろうとおもってたんです。ブログはサブのPCで更新してます。

ところが昨日買った玄人志向のグラフィックボードがうまく刺さらなかったみたいで、これが全体に悪さをしていたのか、何度やってもOSインストールが失敗してしまう。うまくいったと思っても挙動不審。昨日今日で5回目ですよインストールは。

夕方「グラフィックボードが問題じゃないのか」とようやく気づいて、こいつを外してアナログ接続に戻したら、嘘みたいにスムーズに行ってます今のところは。

自作めいたことをするのは2年ぶりですかな。1年もやってないと浦島太郎ですね、この世界は。昨日もヨドバシでAGP接続のグラフィックボード探したらほとんど売ってない。みんなPCIエクスプレスって規格になってて。俺のはマザーボードが古いんで、つい安くてバリエーションはやたらとある玄人志向に手をだしていまいました。玄人志向ってのはPCパーツ界の無印良品みたいなもので、安いんだけど保障とかサポートとかがとことん不親切なのです(一応保障はあるが、マニュアルがなかったり。サポートもネットだけとか。会社名からして自己責任のマニア相手の商売だと言ってるわけ)。

それでインストール何回もやってうんざりしてるんですが、面白いというか不思議なのは、インストールするたびに同じOSでもどこかが微妙に違うんですよ。表示の一部とかが。たとえば電源落とそうとしてOSの終了ボタン押したら、なぜか終了の横にある「スタンバイ」ボタンが押せなくなっていたり。パーツ構成は同じだったりするのに、なんでこうなるのか。で、また入れ直し。

あとXPのOEM版(パーツと合わせて買うと1万円くらい安くなるOS)だと、無許可でインストールできる回数が決まっていて、たしか5回とか超えるとマイクロソフトに電話してものすごい桁数の数字を教えてもらわないとインストールできなくなる。(※)

ところが、マイクロソフトに認証もらって、次に再度チャレンジしたらなぜだか認証もらわずにすんなりインストールに成功したりとか。(30日以内にMSに認証もらってくださいという表示が一度も出てこない)なんでこうなるのかわかりませんが。

とにかくもうインストールはうんざりです。今やってるので最後にしたい。今のところうまく行ってる様でやれやれですが。

※ いやインストール自体はできるんだけど、認証がないと30日かそこらでOSが使えなくなっちゃうんだ、たしか。

|

« 本の配置ほぼ完了 | トップページ | インストール地獄、継続中 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Windowsをクリーンインストールするときは、拡張カードとかUSB機器などを全部はずして最小構成で行うのが基本です。

でないとインストーラがハードを勝手に認識して、変な汎用ドライバを勝手にインストールしてしまうことがありますからね。

認証(アクティベーション)については、再インストール時にハードの構成が大きく変わってない場合にはカウントされない時があるみたいです。
解説は詳しい人にお任せしますが。

投稿: neodenjin | 2007/05/08 21:51

玄人志向は会社名ではなくてブランド名ですよ。
確かバッファローがやっていたと思います。

投稿: MooH | 2007/05/08 22:30

自分も、玄人のUSB2拡張ボードで
物理的に差込口の形状が合わず、
ちょっとずれてる状態じゃないと刺さらない
というカードを持ってますけど、
うまく刺さらないってのは、そういうことですかね。

ちなみにそのカード、最初はちゃんと動作してたけど、
1年ほどで動作不安定の原因になり、
いくら刺しなおしてもダメだったので他社カードに変えました。

投稿: Naka | 2007/05/08 22:41

あ、そうなんですか。俺はまた回数制限があるものとばかり思ってました>認証

投稿: たけくま | 2007/05/08 22:49

え。玄人志向ってバッファローなんですか。初めて知った。自作やる割には詳しくない私。

投稿: たけくま | 2007/05/08 22:51

玄人志向といえば、ぁゃしぃ海外バーツを仕入れてきて売っているブランドだと認識しておりますが……

はてな
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B8%BC%BF%CD%BB%D6%B8%FE

Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8E%84%E4%BA%BA%E5%BF%97%E5%90%91

少なくとも安定性とか高性能みたいなのを期待してはいけないような気がしまするる。

投稿: 豆たろう | 2007/05/08 23:34

>Nakaさん

そうそう、ちょっとずれて刺さるんです。見るからに精度悪い感じ。

投稿: たけくま | 2007/05/09 00:18

調査とかトラブル対応とかの面倒な作業の時間を金に換算すると、DELLあたりの出来合いの新品を買ってしまう方がお得な気が最近してます。

とにかくハードがらみの作業は金を生むわけではないから楽したいです。

グラフィックとかに拘るとそうも行かないか。

投稿: tana | 2007/05/09 01:07

>玄人志向は会社名ではなくて

あれ、その前にそれって名前なんですか。

プロ仕様の設備ってことだとコメント欄を読むまで思い込んでました。

投稿: あ~ | 2007/05/09 01:22

AGPって新規格だと思っていたのに・・。

投稿: Uno | 2007/05/09 03:10

玄人志向はそっけないパッケージ見ただけで、
そういう雰囲気は感じられますな。

投稿: エイジロー | 2007/05/09 03:24

>フォーマットして再インストールしたら、再アクティベーション (認証) が必要?
>http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/setup.html#796
>いちいち再認証したくない場合、次のような方法を検討するとよいでしょう(略)

%Systemroot%=CドライブのWINDOWSフォルダ

投稿: 妄想竹 | 2007/05/09 04:33

1,980円でこれを買うと、再インストールがめちゃくちゃ楽になりますよ。
Acronis True Image Personal 2
http://www.sourcenext.com/titles/sys/72540/

自分が今まで買ったPCソフトの中でも、3本の指に入る良品です。

投稿: booT | 2007/05/09 09:19

>booTさん

これはいいソフトを教えてくださいました。1
本買おう。

投稿: たけくま | 2007/05/09 10:43

私はマシンが安定して稼動するようになってからアクティベーションしてます。

投稿: i | 2007/05/09 14:40

「Acronis True Image Personal 2」
コレ、RAIDで使えないね。残念。

投稿: i | 2007/05/09 14:50

「無印良品」は今や、「安いんだけど保障とかサポートとかがとことん不親切」の例としてあげるには適当とは思えませんよ。そこそこ高い、けれど品質はだいたい間違いない、という感じの立派なブランド品だと思います。

西武(セゾン)系が始めた時は安さをイメージした売り方でしたが、バブルはじけて、デフレ時代となり、ユニクロや百円ショップなどのさらに安いのがいっぱい出てくると、価格的には到底太刀打ちできず、それよりは少し上の値段で、でもオシャレで品質的に間違いない(とアピールする)ような商品展開をしていると思います。

ちなみに私はけっこう好きで、傘やカバンは無印で買うことが多いのであります。

なんというか、今のユニクロが無印良品の路線を踏襲しつつあるような気がします。

投稿: 四歳児の父 | 2007/05/09 16:04

なぜかネットは出来るのにLANのワークグループを認識してくれない。つまり、グループ内の他のPCが認識できない。たぶんファイアーワォールの問題かと思うが、変なこと何もやってないのに、不思議。

で、今6回目のOS入れなおしやってます。とほほほ。

投稿: たけくま | 2007/05/09 19:12

電源かHDDが弱ってるんじゃないのかな?

投稿: ふんにゃか | 2007/05/09 19:37

↑いえHDDはこれのために新規で購入したものなんですよ。

マザーボードに問題があるのかも。インテルのやつなんだけどなあ。

投稿: たけくま | 2007/05/09 19:40

ベンチマークをしてみると、どこに問題があるか判ることがあったなー(遠い目
HDベンチなんかよく使ったものだ…

投稿: 7C | 2007/05/09 20:15

だめだ。再インストールしてもLANを認識しない。というか、そもそもコントロールパネルにファイヤーウォールそのものが表示されてない。どうなってるんだこれは。

投稿: たけくま | 2007/05/09 20:51

四歳児の父さんに禿同。
無印は安くないし保証とかサポートちゃんとしてますよ。
例えるなら「安いんだから品質とかサービスに文句を付けないでください」と店内に表示しているダイソーとかでしょう。
西友好きなのに無印の事よく知らないんですか?

投稿: bB | 2007/05/09 20:56

リアルタイムで入力されるたけくま先生の悪戦苦闘… 

って竹熊専用「答えてねっと」になっている今回のエントリ。

投稿: あ~ | 2007/05/09 21:04

とりあえず、システムのデバイスマネージャーで問題のあるデバイスがあるかご覧なったらどうですか?

投稿: 7C | 2007/05/09 21:09

>7Cさん

デバイスマネージャー見ても問題デバイスはないみたいです。

ネットにはつながるのに家庭内LANが使えないという不可解。ファイアウォールが原因と思われますが、コントロールパネルからはファイヤーウォールのアイコンが消えていてどうすることもできない。

かつてない現象で、頭がわけわかめ。たぶんソフト的な問題だと思うんですが・・。そもそも前にインストしたときはこんな問題はなかったんですよね。

投稿: たけくま | 2007/05/09 21:21

>bBさん

いや玄人志向パッケージが素の段ボールだったり、店内での置かれ方が無印良品そっくりなのでそう書いたまでです。誤解が生じる書き方をしてしまい無印関係者にはお詫びします。

ちなみに俺はTシャツとかだいたい無印で買ってます。

投稿: たけくま | 2007/05/09 21:29

LANの相互認識はなんでかうまくいかないことが多いですね。でも、再インストールまでいかなくとも、何度か「マイネットワーク」から「ネットワークプレースを追加」(アドレスというかPC名直打ちが吉)をやり直したり、リセットしなおしたりでなんとかなりませんかね。僕は(自作もやりますが)ノートPCの方が多いのですが、新調したノートPCは、まず一発ではLANでのファイル共用などが通りません。既成品ノートだと、そうそう簡単に再インストールもできず、OSは残したままで色々やってなんとか、という感じです。一度マイネットワークに登録が(お互いに)済めば、その後はまず大丈夫です。再インストールって、やっぱり波動砲という感じで、威力はあるけど手間はかかるしあんまり沢山打ちたくない・・・・。

無印と玄人試行(苦労と試行と誤変換された)は、どちらも「シンプルなパッケージ」ではありますが、実際のコンセプトというか中身はだいぶ違いますよね。泥がついた曲がった大根がダンボールに入っているものを考えたとして、無印のやつだとそれは、オーガニック無農薬野菜が契約農家から直送でマンション住まいの貴女に届きました、って感じですが、玄人試行のやつだとそれは、その辺の集積倉庫で床に落ちてたのをまとめて道端の無人直売所で売ってます、という感じでしょうか。

投稿: 4歳児の父 | 2007/05/10 08:45

玄人試行→玄人志向
誤変換されたままだった。
玄人嗜好 というのも割と意味が近いなあ。

投稿: 4歳児の父 | 2007/05/10 10:14

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70029/15001919

この記事へのトラックバック一覧です: インストール地獄:

» アルファブロガーという他のブロガーに影響を与えるカリスマブロガーについてクローズアップ現代で [話題のトレンドワードを読み解く]
アルファブロガーという他のブロガーに影響を与えるカリスマブロガーについてクローズアップ現代で取り上げられていましたね。その中には、極東ブログという時事問題、情報考学という書評ブログから経済分析などのイソログ... [続きを読む]

受信: 2007/05/09 11:58

» グラフィックボード [グラフィックボード]
グラフィックボードについて比較方法やお勧めなどを書いていくブログです。パソコンを買い換えようと思っている方はぜひご覧ください♪ [続きを読む]

受信: 2007/05/13 10:10

« 本の配置ほぼ完了 | トップページ | インストール地獄、継続中 »