コミックマヴォVol.5

« SUICA、本日解約しました | トップページ | 「鷹の爪」と「バベル」 »

2007/05/14

平田弘史先生サイン会

Hiratasensei12_1

←サイン中の先生。左は奥様。(撮影・大牧北斗)

本日、おっともう昨日になりましたが、神田小川町にある時代劇グッズ専門店「時代屋」にて、先日告知した平田弘史先生の大サイン会が盛況のうちに終了しましたのでご報告します。時代屋って初めて行きましたけど面白い店ですね。小説や漫画、時代劇文献だけでなくDVDやフィギュアなど、マゲモノならなんでも揃う感じ。マンガ家のほりのぶゆきさんとか大喜びじゃないかな。もう行ってるかもしれませんが。

Hiratasensei10 サイン会終了後、青林工藝舎と「もののふ」が合同で進めていた「平田先生・古希のお祝いの会」へ直行。60年代70年代の歴代の平田番編集者や辰巳ヨシヒロ・みやわき心太郎・池上遼一・みなもと太郎各氏、高信太郎氏(司会)といった錚々たる大御所も集まって、思い出話に花が咲くにぎやかな会となりました。

ちなみにこの会、奥様には知らせていたそうですが先生には内緒で準備しており、先生には嬉しいハプニングとなったようです。

平田先生にとってサイン会は数年ぶりで、しかも神田に来るのは20年ぶりとかで、「今日は娘の家に泊まって、明日はひさしぶりにアキバへ行くんだ」ととても嬉しそうに語られたので、「先生、アキバはもう昔と違って軟弱萌えアニメの町と化してますよ」とはとても言えず、「それはお楽しみですねえ。はははは」と相槌を打つのが精一杯でした。

帰りの電車では池上遼一先生と偶然一緒になり、「サルまん読んでましたよ」と先生から話しかけられる光栄に浴し、ひたすら恐縮至極の体で帰途につきました。

http://www.jidai-ya.com/index.html(時代屋)
http://www.seirinkogeisha.com/
(青林工藝舎)
http://www.mononofu.net/shop/t0025.html(もののふ)

|

« SUICA、本日解約しました | トップページ | 「鷹の爪」と「バベル」 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

竹熊様、お疲れ様でした。

いやはや、想像していた以上に、
平田先生は素敵な方でした。
奥様ともお話が出来、感動しました。

頂いたサインは個人的には国宝級です。

「たけくまメモ」のおかけで、平田先生を知る事ができました。

竹熊様には、感謝、感謝です。
またまた楽しいお話をして頂き、
本当にありがとうございました!!!

投稿: akio | 2007/05/14 01:56

>http://www.mononofu.net/shop/t0025.html(もののふ)
>もののふはTシャツを甲冑と同じようなものと考えております

↑なんて言ったらいいんだろ。

投稿: あ~ | 2007/05/14 06:39

…やっぱり行けませんでした…口惜しい…。
フランスのTVの取材は如何だったのでしょう
か?そちらも気になります。
…秋葉原まで一緒に行ったりして…。

Tシャツは通販で申し込みしました。今夏は
甲冑の如く着用致します。


>>もののふはTシャツを甲冑と同じようなものと考えております。ワンシーズンでヨレヨレになるようなヤワなTシャツでは決してありません。

最後まで引用してよ…。

投稿: あんまりよう | 2007/05/14 13:57

どういう甲冑なんだよう。

投稿: ジャック | 2007/05/14 15:46

先生、古希ですか。
でもお元気で何よりです。

司会好きの高さん、現在も変わりませんね。
ご自分のマンガ家生活○周年記念パーティでも
自分で司会しようとして、やめなよ!と
みんなでとめたりしましたよ。(笑)

今年も平田先生の「萌えTシャツ」で講義する予定です。

投稿: 長谷邦夫 | 2007/05/14 18:11

ごめんなさい、平田先生Tシャツってガイシュツでしょうけど、ネットでも購入できましたっけ、、、

投稿: たにしんいち | 2007/05/14 22:43

おお、平田先生ってサイン会でも筆使うのかなあと思っていたら、本当に筆だ!かっこいいなあ。

投稿: 後藤寿庵 | 2007/05/15 12:17

>池上遼一先生と偶然一緒になり、「サルまん読んでましたよ」

すばらしすぎる展開。池上先生の感想を是非うかがいたいです。

投稿: shigeru | 2007/05/15 14:48

そういえば、数ヶ月前にテレビで
泉谷しげる(ロッカー兼漫画家)が
熱心に平田漫画を薦めていたのを思い出しました。

投稿: に | 2007/05/15 15:07

高先生はお元気でしたか。良かった…。
HPも閉鎖されましたし、病状はどうなったんだろうとずっと気になってまして。
もう何年もたっているはずですが、再発の心配は無くなったんでしょうか。

萌えTシャツ 再販の予定はないんでしょうか?

投稿: 永田電磁郎 | 2007/05/16 13:18

ここはやはり
「読ンでましたよ。」
と表記してほしかったな。

投稿: MooH | 2007/05/17 06:21

翌日先生とアキバを回らせていただきました。

>「先生、アキバはもう昔と違って軟弱萌えアニメの町と化してますよ」

と竹熊さんが心配されていましたよ?
と伺うと、これはこれで楽しいから良いや
と言う様な事を言われていました。

パーツ屋で

「主人、これをいただこう!」

と買い物をしている姿は堂々とされていました。

投稿: ゆうじ | 2007/05/19 01:24

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70029/15062716

この記事へのトラックバック一覧です: 平田弘史先生サイン会:

» 【France2】フランス国営TVの取材【平田弘史サイン会】 [戦国武将と変わり兜のデザインブランド 【もののふ】日本の武の美を世界に発信!]
本日(5/13)は以前ご紹介しました 平田弘史先生のサイン会です。 なんと France2というフランスの 国営TVがサイン会の取材にくるとの事。 5月末に平田先生がフランスでのイベントに 招待されており、それも含め... [続きを読む]

受信: 2007/05/15 07:26

» 司法関係者によると [「同性愛」は]
上部 」と主張 昨日と今日と [続きを読む]

受信: 2007/05/16 01:04

« SUICA、本日解約しました | トップページ | 「鷹の爪」と「バベル」 »