コミックマヴォVol.5

« ようやく「大日本人」見たけども | トップページ | 健太郎、Vマークは止めろ »

2007/07/01

平田先生、仏国TVに登場

Hiratahiroshi03 5月13日に神田で平田弘史先生のサイン会が行われましたが、それにはフランスのテレビ局の取材が入っていました。

http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/post_aaa3.html
↑平田先生サイン会のことを書いたたけくまメモ

で、その番組ができて、仏国営テレビ・France 2でこないだ放映されたんですが、フランスのユーチューブみたいな「DAILY MOTION」にアップされているのを日本の関係者が教えてくれましたので、ここにもアップします。会員登録もなく、そのまま見られるようです。フラッシュは入れておく必要があるかも。二つに分割されてますが、フルに見られます。

http://www.dailymotion.com/video/x2exmj_mangasfr2envoye-specialpart12_creati
http://www.dailymotion.com/video/x2eyf2_mangasfr2envoye-specialpart22_creati

Hiratahiroshi04 冒頭で女のアナウンサー二人が会話したあと、いきなりチョンマゲ(総髪ですが)に着物姿の平田先生が現れ、刀のかわりに筆を抜いて「うぬう!」とうなり声を上げ、白布に「漫画」という文字を墨痕鮮やかに揮毫して度肝を抜かれます。

その後も松本零士先生・水木しげる先生などの取材があり、お決まりの秋葉原紹介と日本アニメ(NARUTOなど)紹介があって、最後にフランスを訪れた平田先生が、現地の子供たちに筆文字でサインをしてあげて番組が終わります。

それにしても紹介される先生がほとんど60~80代の巨匠なのに、秋葉原や現代アニメが紹介されてるのがなんか奇妙ではあります。しかし、俺としては気合い十分の平田先生が見られただけでも価値がありました。

平田先生のホームページに、詳しいフランス紀行が出ていますのであわせてどうぞ。

http://www2.wbs.ne.jp/~tesh/main-frame.html (平田弘史公式TOP)http://www.narishi.com/~nari-hrt/France/Fra-flam.html (平田先生フランス旅行記)

しかしDAILY MOTIONってYOUTUBEより画質も音質もいいですね。画面も大きいし。ただ全部フランス語なのでわかりづらいですがね。日本のアニメも相当アップされてるみたいですよ。

※写真はすべてDAILY MOTIONにアップされたFrance 2の番組より

※追記

Hirataamian4_1Hiratapari1_2 平田先生のサイトに載っていた、フランスで描いた絵とサイン色紙。先生、日本ではサインで文字は描いてもめったに絵をお描きにならないのですが、せっかくフランスに来たので大サービスしたみたいです。しかしすごい絵だな。うちでも額に入れて飾りたいです。

|

« ようやく「大日本人」見たけども | トップページ | 健太郎、Vマークは止めろ »

おたく」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

誰かフランス語のわかる人通訳してーーー。

何となく、「フランスでも知られてるちょっと古めの東映アニメや漫画関係者への訪問と、
オタク文化の専門家?(スキンヘッドの人)による最新事情と、
日本文化の中の漫画的なもの考察」
みたいな構成なのかなーとは思いました。

松本零士先生は、ダフト・パンクつながりもあるのかな?とか、
後、「ワン・ピース」のフィギュアにモザイクかかってたけど、
先に「ナルト」がブレイクして(忍者で判りやすいから)
これから「ワン・ピース」を売り込むのかな?
等など色々妄想が膨らむデス。

投稿: めたろう | 2007/07/01 14:50

フランス人って、
昔からホントに日本の漫画アニメが好きですよね~。
(日本側は、メビウスくらいですか。それも創作者の間でのブームだし。)

お互い、もっと仲良くなってもいいのに、と思いました。

投稿: エイジロー | 2007/07/01 16:00

すいません。「折田先生」と空目しました……。

投稿: 名無しさん | 2007/07/01 19:59

この絵、家に飾っておきたくなりますね。

でもトイレに置いたら夜中に中から飛び出してきて
「無礼者!」とか切り倒されるかも。

投稿: あ~ | 2007/07/01 21:08

ペン入れ(墨入れ)している貴重な映像が見れて良かったです。
しかし途中、自宅の庭で意味不明の言葉を言いながら
ゼスチャアをしてるのは何でしょうかね・・

投稿: tbc | 2007/07/01 22:15

DAILY MOTIONよりveohの方がやばいと思うところです。

投稿: ポン一 | 2007/07/01 23:09

あっ。平田先生HPの滞在記は未チェックでした。
写真が沢山で臨場感があり面白いですね。
ドミニクには「お前も来い」と誘われていたのですが、入れ違いに帰国せねばならず残念でした。

投稿: takatakata | 2007/07/02 00:33

せっかく東映アニメにまで行ったのに
そのシーンは一分ぐらいしか使わなかったり

昔の漫画家とか
チョンマゲ漫画家など

ちょっとずれた方向に 取材したり
この番組の意図は何なんだろー

投稿: v | 2007/07/02 00:54

凄いインパクトだ…

先生の唸りは創作の気合の迸りなのでしょうが、
加えて魔除けの効果もありそうです^^
平田先生は武士であり行者でもある、という印象を受けました。

投稿: 炒め物 | 2007/07/02 03:52

ハーロックはアルバトロスなのですね…。
今度、アホウドリの長谷川博先生に会う時があったら教えてあげたい…でも多分ハセさんはハーロックを知らない。

投稿: 永田電磁郎 | 2007/07/02 18:22

>平田先生のホームページに、詳しいフランス紀行

>歴史を語る絵は人類の争いが常に
>下層階級を苦しめているのだとこころが痛んだ。
平田先生、ラストサムライですなぁ…

>秋葉原や現代アニメ
まぁ直接の関係はなんいんですが、70年代つながりで…
『アキバBlog(秋葉原ブログ)
・30アキハバラ解放デモ 女装・やらないか・
ハルヒいろいろ 400人?以上が参加』
http://www.akibablog.net/archives/2007/07/akihabara-070701.html
まぁデモそのものは、イベントとしてありかな?とも思うんですが…
『神聖マルチ王国 『6・30アキハバラ解放デモ』について思うこと』
http://multi.nadenade.com/shinichi/20070630
>(略)中核派との接触を公言しているのが非常に気になります。(中略)
>と中核派によるデモ指南を匂わせる発言もしています。(中略)
>バックグラウンドは十分に調べてから参加の判断はしたほうがいいと思います。
なんか、いろいろありそうですなぁ…

投稿: naga | 2007/07/02 20:08

やっぱモノ凄い絵だなあ。
直に見てみたい。
しかしMac使いの侍漫画家、となれば日本でも余裕でTV番組になっちゃいますね。

投稿: 87分 | 2007/07/02 21:10

平田センセも
「私はキワモノ漫画家です」と
言ってもらわないと
日本の漫画家が誤解されるよね

投稿: ら゜ | 2007/07/02 23:53

出発前日に宮谷一彦さんが普通に遊びにきてますね。
凄い世界だなぁw

投稿: mo | 2007/07/03 08:36

平田先生の絵はちょっと言葉を失う位素晴らしい
出来栄えですね。仮に名だたる芸術品の横に並べて
も全くひけをとらず、むしろ堂々たる存在感が際立つ
位ではないでしょうか。

宮谷一彦先生、あのキャメルが読めるサイト
がありますね。先生公認だそうです。
http://2.csx.jp/~gaiden/cam0.htm
6年ぐらい前に故・米沢嘉博代表と色々凄い内容だと
話した事があるなあ。

投稿: k2 | 2007/07/04 11:26

まだ一本目しか見ていませんが。
冒頭の渋谷の映像にインサートされていたゲーセンは中野ブロードウェイ4Fの店です。まんだらけも中野店。
水木しげる先生のところに出て来たフランス人は水木先生の『のんのんばあとオレ』を出版した出版社Cornélius社の代表Jean-Louis Gauthey氏でしょう。
こちらにある写真と同一人物ですね。
http://kiyotani.at.webry.info/200705/article_10.html
29ユーロ(今日のレートだと約4,800円!)もする本が1万5千部も売れたそうです。

投稿: hiro4 | 2007/07/04 15:46

宮谷一彦作品ならばこんなのも↓。
http://blog.livedoor.jp/miyayafan/

投稿: 87分 | 2007/07/04 21:28

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70029/15613661

この記事へのトラックバック一覧です: 平田先生、仏国TVに登場:

» 宇宙人から見た携帯電話 [宇宙人の日記]
どーも宇宙人と申します。 私が好きなことについて不定期ですが書いております。 ヨロシクお願いしまーす [続きを読む]

受信: 2007/07/01 17:11

» 八卦掌 [八卦掌]
八卦掌について、全国の教室が、系統別で分かる。 [続きを読む]

受信: 2007/07/02 21:16

» アニメを楽しむ [ユーチューブ(youtube) アニメ!]
ユーチューブ(youtube)のアニメチェックしてますか? 動画配信と言えばユーチューブです! そんなユーチューブのアニメ情報です! [続きを読む]

受信: 2007/07/03 15:15

» フランスのテレビで日本のアニメソングを歌うフランス人 [泣ける映画と本のblog]
なんなんでしょうか、これは。 日本アニメの歌をなにかのオーデションで歌ってます。 審査員が笑を我慢してますね、ちょっとツボった〜(笑) ⇒アニソンをうたうフランス人you tube [続きを読む]

受信: 2007/07/03 18:36

» ナルトno画像-NARUTO-画像 [ナルトno画像-NARUTO-画像]
ナルトno画像-NARUTO-画像はナルト画像やキャラクター紹介、 ストーリー、感想などの情報ブログです。 ナルトのストーリーが大好き! キャラクターの背景にある光と影なんかがサイコーです。 [続きを読む]

受信: 2007/07/05 00:34

» 水木しげるさん出演のFR-2の日本の漫画特集 [時事を考える]
竹熊さんのブログにデイリーモーションというフランスのYOUTUBEに、同国のテ [続きを読む]

受信: 2007/07/06 17:12

» 多部未華子 「青空のゆくえ」撮影中のパンチラショット特集 画像、動画 [多部未華子 撮影の合間にはしゃぎすぎて大胆パンチラ]
多部未華子   撮影の合間にはしゃぎすぎて大胆パンチラ 多部未華子 画像,多部未華子 大学,多部未華子 wiki,多部未華子 壁紙,多部未華子 山... [続きを読む]

受信: 2007/07/06 20:41

« ようやく「大日本人」見たけども | トップページ | 健太郎、Vマークは止めろ »