コミックマヴォVol.5

« 負け組、勝ち組という言葉 | トップページ | フジでオマイラキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!  »

2007/07/15

萬Zさんのベストアルバム

Manzo01萬Z。Best

『日本ブレイク工業社歌』や蛙男商会『ザ・フロッグマン・ショー』の音楽監督でも有名な、萬Z(manzo)さんのベストアルバムが出ましたよ。いや、なんで俺がこれを紹介するのかというと、もちろん音楽が素晴らしいからですが、それとは別に、これのジャケットのオビに推薦のキャッチフレーズを寄稿してるのもあるんですが。

本の推薦文頼まれることはわりとあったりするんですが、音楽CDは初めてですのでちょっぴり緊張しました。「年金はもらえなくともこのCDがあれば大丈夫!」とか、原稿がどこか行ってるのでどう書いたかわすれちゃったけど、ウケを狙ったしょうもないのをいくつか出したんですが、結局「愉快痛快、血湧き肉踊ってちょっぴり泣ける漢(おとこ)のCDだ!」という、わりと無難めなものが選ばれました。

萬Zさんは、本来はmanzoが正しい芸名なんだけど、『ブレイク工業』がヒットしてから、コミカル系の仕事を萬Z(萬Z量産型)、本来彼が得意としているシリアス系ラブソングやアレンジャー、映像音楽なんかをmanzoで統一しているようです。

『日本ブレイク工業社歌』は、彼が昔、日本ブレイク工業でアルバイトしていた時代に、音楽好きの社員に頼まれて社歌をシャレで作ったのが大元であって、それがテレビの「タモリ倶楽部」で紹介されて大ブレイク(文字通りに)してしまった音楽です。本来の彼の音楽性とは別系統の仕事だったんですよ。

それでもmanzoさんの偉いところは、そういう「関西仕事」が殺到しても、全然嫌がらずに作っていることです。苦労人だけに「プロ」なんだと思う。音楽知識も豊富だし、技術もあって、その気になればどんな曲も作れる。でもこの萬Zベストを聴く限り、単に「仕事」で作りましたというレベルではないですよ。アニメソングや特撮ソングを含めて、そういうのがよほど好きなんだろうなと思える出来です。要するに「音楽」が好きなんですよ、この人は。ジャンルに関係なく。

何度かお会いしたけど、本人も腰の低い好青年であります。これからもがんばっていただきたいので、このCDはぜひとも売れてほしいですね。俺はさっそくiPodに入れて毎日聴いてます。

※追記 アルバムの発売日は7月25日でした。なのでまだ店頭には並んでませんが、アマゾンで予約注文を受け付けてます。「出てます」と書いてしまって失礼しました。俺の家にはもう製品盤が届いたので勘違いしてました。どうもすいません。

http://www.realand.jp/ (←manzoさんの所属事務所・リアランドの公式サイト)

|

« 負け組、勝ち組という言葉 | トップページ | フジでオマイラキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!  »

おたく」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

ええとたけくま様、これどこかで試聴はできますか。

投稿: あ~ | 2007/07/15 16:02

↑視聴はできないかもですが、「日本ブレイク工業」ならyoutubeにありますよ。

http://jp.youtube.com/watch?v=5iMFTVrX6Y8

投稿: たけくま | 2007/07/15 16:10

日本ブレイク興業社歌、
「ブレイクアウッ!」つって
まさに水木一郎ばりのオタケビ(シャウト)で、
気持ちいい一曲でしたねー。

投稿: にょろ | 2007/07/15 16:18

「関西仕事」って、、、、。これまたすげぇ言い回し!判りやすいけど。

注文してみます。

投稿: めたろう | 2007/07/15 16:27

http://jp.youtube.com/watch?v=k5QUUw9QB2Q

「ブレイク工業」のロングバージョンPVもありました。こちらのほうがいい出来です。

投稿: たけくま | 2007/07/15 16:38

>めたろうさん

「関西仕事」という言葉を作ったのは、俺の記憶ではみうらじゅん氏です。80年代終わりか90年代はじめの「宝島」だったと思う。こういうネーミングのうまさでは、俺の世代では中森明夫とみうらじゅんが双璧ですね。

投稿: たけくま | 2007/07/15 16:45

ニコニコにも少しありましたよ

萬Z(量産型)「日本ブレイク工業社歌」LIVE
http://www.nicovideo.jp/watch/sm299746
マイペース大王
http://www.nicovideo.jp/watch/sm320059
萬Z(量産型)[manzo]フルスロットル
http://www.nicovideo.jp/watch/sm276160
Walkin' in the rain
http://www.nicovideo.jp/watch/sm411320

投稿: 情苦 | 2007/07/15 16:47

たけくま様、ご教示ありがとう御座います。
「関西的」なるものが日本全土で定着する以前の、時代の言葉なんですね。

それにしても、俺の周囲では、やっぱ「みうらじゅん的」な世界観の方が身近だったなぁ。
中森明夫さんとか、なんか意識して無かった。

この「ブレイク工業社歌」なんてのは「みうらじゅんワールド」ですな。

ちなみに、芝居者の俺にとっては、こういうノリは、
やっぱり関西の劇団新感線でお馴染みのものです。

投稿: めたろう | 2007/07/15 17:09

ニコニコのライブ動画は初めて見たんですが、manzoさん本当にうまいなあ。こんなに音がしっかりしてるライブもあまりないですよ。観客もノリノリだし、もっと売れてもいい人だと改めて思いました。

投稿: たけくま | 2007/07/15 17:14

ベストからは漏れてしまいましたが45回転やフルスロットル等もテンポが良くて大好きです。萬様はもっと評価されて然るべきアーティスト

投稿: Ryusen | 2007/07/16 11:08

大人の事情なんでしょうけどベストから「フルスロットル」が漏れちゃいましたね…。
一番格好いい曲なのに。
http://www.starchild.co.jp/artist/man-z/
でも「トランセイザー」とかFROGMAN SHOWの曲が入ってるので、それはそれで楽しみですo(^-^)o

投稿: さとみん | 2007/07/16 12:50

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70029/15763691

この記事へのトラックバック一覧です: 萬Zさんのベストアルバム:

» デニムジャケット [デニムジャケット]
スタンダードなおしゃれファッションのデニムジャケットについて語るブログです。特に着こなしなどについて語っていくので、着こなしで困っている方などはぜひご覧ください。 [続きを読む]

受信: 2007/07/15 15:03

» アマゾン ジャパンをフラッシュ! [ニュースフラッシュ]
萬ZさんのベストアルバムはさっそくiPodに入れて毎日聴いてます。※追記 アルバ... [続きを読む]

受信: 2007/07/17 10:58

» 派遣 アルバイト [副業と生活]
回)】アキバのショップでアルバイト!(続きを読む) 萬Zさんのベストアルバムシリアス系ラブソングやアレンジャー、映像音楽なんかをmanzoで統一しているようです。『日本ブレイク工業社歌』は、彼が昔、日本ブレイク工業でアルバイトしていた時代に、音楽好きの社員に頼まれて社歌をシャレで作ったのが大元であって、それがテレビの「タモリ(続きを読む) cm、病院行ってきますカワイすぎ★女子高生・学生さんには必須アイテム☆かなりのボリュームなので、ソックタッチで留めなくても落ちてきに...... [続きを読む]

受信: 2007/07/23 22:26

» 夏休み アルバイト [副業と生活]
アルバイト採用の流れもうアルバイト採用の流れから1歩はずれちゃってるみたいですね、?やっぱり余計なこと考えないで家で昼寝と決め込みましょうか。webデザイン 無印良品 パッケージ メンズカジュアル メンズプラザアオキ ティッシュ配り ティッシュ配布 ティッシュ 宴会 香水 コスメ 夏 春 秋 冬 宝くじ メロンブックス 読売新聞 読売旅行 田園調布 東海 東山 東小金井 東川口 東中野 東北 二子玉川 日吉(続きを読む) )長キョン「コスプレ喫茶でアルバイトだわ!それもこれもあまり 人と...... [続きを読む]

受信: 2007/08/02 22:06

» 家庭教師 アルバイト [副業と生活]
アルバイト採用の流れもうアルバイト採用の流れから1歩はずれちゃってるみたいですね、?やっぱり余計なこと考えないで家で昼寝と決め込みましょうか。webデザイン 無印良品 パッケージ メンズカジュアル メンズプラザアオキ ティッシュ配り ティッシュ配布 ティッシュ 宴会 香水 コスメ 夏 春 秋 冬 宝くじ メロンブックス 読売新聞 読売旅行 田園調布 東海 東山 東小金井 東川口 東中野 東北 二子玉川 日吉(続きを読む) )長キョン「コスプレ喫茶でアルバイトだわ!それもこれもあまり 人と...... [続きを読む]

受信: 2007/08/07 01:03

« 負け組、勝ち組という言葉 | トップページ | フジでオマイラキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!  »