コミックマヴォVol.5

« 過去エントリのコメントスレ | トップページ | 今後のコメント掲示板の運営方針 »

2007/10/05

この週末が勝負か

いや『サルまん2.0』の締め切りなんですけど。もう10月でしょう。イッキは25日発売ですよ。こんなこと書いている場合じゃないっすよ。でも作ったばかりの「コメント掲示板」をつい更新してたりして。

http://www2.atchs.jp/takekumamemo/
↑たけくまメモ・コメント掲示板

ちょうど3年分の過去エントリで個人的に気に入ってるものをスレッド化してるんですけどね。掲示板にスレ立てて、そこにこちらのエントリのリンクを貼る。いや~3年間、よくも書きに書いたものだと半ば呆れています。みなさんも「あのエントリのスレ立てれ」とリクエストがあったら、優先的に立てたいと思っています。

Zou なんでこんなこと始めたかなんですけど、ブログって基本的に書き捨てじゃないですか。でも2ちゃん式に過去スレがズラっと並んでいたら、一風変わったインデックスになるんじゃないかと思ったんですよ。いやインデックスというか、アトランダムに表示されるエントリの福袋みたいになったらいいかなと。

Kujyaku 俺は日記書くのが苦手なので、基本的にはネタ中心のエッセイを多く書いているんですが、何年経っても「読める」ものにしたいという思惑が一方にはあるわけです。そうじゃないのただの身辺雑記もたくさん書いてますけど。まあ、いずれ「blog考」に書くつもりですが、ブログって、新しい書物の形になりうるんじゃないかと思ってるんですよ。wikiとか、そういうのも含めて言うんですけど。

Kangaruu それにしても、ネットにはいろんな無料サービスがあるものですね。マッシュアップっていうんですか? 既成のシステムやツールを組み合わせて新しいサービスを作るというやつ。俺の場合、サービスというより、「表現」ですよね。ツールを組み合わせて、自分がどんな表現ができるかに興味がある。さまざまな機能を持つ無料ツールが、これだけ転がっているネットというのは面白いものですね。いろいろ教えてくださった読者の皆さんには感謝しております。

http://atchs.jp/
↑@ちゃんねるず

Ikkitora ああ、こうしている場合ではない。今回は表紙に添える左のイラストを描いていたら、本編のウンチクを書くヒマがやばくなってしまった。いやまだ3日ありますが。昔の『サルまん』のときも、モノクロページなのにわざとカラーで描いたりとか、プロの仕事とは呼べないコストパフォーマンスの悪いことばかりやってましたが、その気分をだんだん思い出しているところです。それでこの動物イラストは表紙のメインではないんですよ。それ考えるとバカみたいです。

Risu 第一回には『デスパッチン』の名前もチラッと出ますが、本当に名前だけで、本格的に登場するのは12月発売の号あたりになると思います。ちょうど冬コミの頃か。そのくらいまで、「サルまん公式ブログ」で設定を煮詰めて行くつもり。場合によっては、それ専用にwikiを立ち上げるかもしれません。こないだここの掲示板作った@ちゃんねるでは、無料でwikiも作れるみたいなんですよ。小学館サーバーだと思ってた以上に制約があって、どうしようかと思っていたんですが、外部サービス使ってページ立ち上げてリンク貼ればいいんだと思うと、気が楽になりました。

「公式ブログ」は更新が滞っていますが、来週後半あたりからいろいろアップしていく予定です。実はこないだ『デスパッチン主題歌』を作ってくださった方もいるんですが、それも来週以降公開していきますのでお楽しみに。

◎このエントリへのコメント→★

|

« 過去エントリのコメントスレ | トップページ | 今後のコメント掲示板の運営方針 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70029/16663533

この記事へのトラックバック一覧です: この週末が勝負か:

« 過去エントリのコメントスレ | トップページ | 今後のコメント掲示板の運営方針 »