コミックマヴォVol.5

« 【告知】吉祥寺アニメーション映画祭今年もやります | トップページ | 「20世紀少年探偵団」の表紙は恥ずかしい »

2008/08/26

お気に入りニコニコ歌祭り

俺の「お気に入り」に入っていたニコニコ動画の曲をご紹介します。数ヶ月前にアップされたものばかりなんですが、再生数がまだ三桁とか、行って2000くらいのものがほとんどです。人気的にいまひとつのようですが、個人的にたいへん気に入った曲ばかりです。


最初はお遊びで作ったジョーク動画かと思いましたが、どうやら本物のようです。であるなら、どうして北朝鮮当局が日本語で「青い山脈」を歌うことを許可したのか? しかもなぜ動画内に将軍様の顔写真まで使っているのか、謎は深まります(もしかすると将軍様が好きな歌なのかも)。歌は相当にうまいですが、サイケデリックな画面効果がなかなか凄すぎます。


これは俺が過去に聴いた洗脳ソングの中でも『ポニョ』に匹敵するパワーがある曲です。中国地方のテレビCMのようですが、キャラクターのヘンさもポニョに匹敵するかもしれません。ところでこれは何のCMなんでしょうか。


おっさん世代には大変懐かしい曲です。80年代に明石家さんまがカバーしてレコードまで出していた曲ですが、初音ミクにカバーさせるとは盲点を突かれました。で、聴いてみればおわかりでしょうが、俺はさんまより破壊力がある「大都会」を初めて聴きました。大都会なのに背景がド田舎なのも好感度高いです。


これは初音ミクのオリジナル曲ですが、はっきり言って名曲ではないかと思います。この哲学的な歌詞とポップな曲なら、再生数が万行っても決しておかしくないと個人的には思うのですが。妖怪「くだん」と言えば小松左京の小説にも「くだんのはは」というのがありましたね。この作者さん、他にも独特のクセのある曲をアップしているようで俺はファンになりましたよ。

ええと、今回は膨大にある「お気に入り(マイリスト)」の中から個人的に引っかかったものをピックアップしてみました。再生数が数百以下、1000以下のものでも、隠れた名曲はきっとあるんじゃないかと思います。よろしかったらコメント欄で教えてください。

◎このエントリにコメント→★
◎掲示板トップへ→★

|

« 【告知】吉祥寺アニメーション映画祭今年もやります | トップページ | 「20世紀少年探偵団」の表紙は恥ずかしい »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70029/42277482

この記事へのトラックバック一覧です: お気に入りニコニコ歌祭り:

» 何かと話題のためしてガッテンで「常識逆転!かんたん虫歯再生術」と題して…とにかく歯の健康は~ [残りものには福来たる~]
何かと話題のためしてガッテンで「常識逆転!かんたん虫歯再生術」と題して…とにかく歯の健康は~ [続きを読む]

受信: 2008/08/27 15:27

» 宮崎駿監督の映画「崖の上のポニョ」が…その宮崎駿監督が東京都小金井市のイメージキャラクターをデザインし、愛称の公募も… [残りものには福来たる~]
宮崎駿監督の映画「崖の上のポニョ」が大ヒットを飛ばしていますが、その宮崎駿監督が東京都小金井市のイメージキャラクターをデザインし、愛称の公募も… [続きを読む]

受信: 2008/08/27 15:40

» 祭りのあと  吉田拓郎 [yosi動画ブログ]
2008年8月24日北京オリンピックは13日間の日程を終えた。 五輪開幕前の聖火リレーへの中国に抑圧されたチベットの人々の抗議運動、 頻発する暴動、強引に制圧する中国政府、このままでは大会期間中に何かがおきミュンヘンオリンピックの二の舞になるのでは…と危ぶまれたが無... [続きを読む]

受信: 2008/08/28 14:46

» 宮崎駿監督の「崖の上のポニョ」がベネチアという国際舞台で世界の人に… [残りものには福来たる~]
宮崎駿監督の「崖の上のポニョ」がベネチアという国際舞台で世界の人に… [続きを読む]

受信: 2008/08/28 18:27

« 【告知】吉祥寺アニメーション映画祭今年もやります | トップページ | 「20世紀少年探偵団」の表紙は恥ずかしい »