スカイ・クロラ見てきた
先日『スカイ・クロラ』見てきましたが、その前の日に会った人が、押井ファンを自認していたにも関わらず口を極めて「つまらない」と連呼していましたので、どれだけアレなのかガクブル気分で見てきましたが、事前に原作も読まず一切の情報を入れず、期待値を下げて行ったのが功を奏したのか、わりと面白く見られました。
つうか、画面もカラーなのにモノクロみたいにわざと彩度を落とした色遣いで、コントラストがハッキリしない薄ぼんやりと霞がかかったような映像が続きますので、前半は確かに退屈な感じがしました。戦闘シーンはさすがに迫力がありましたが、基本的には会話劇で、ところどころに地味ながらよくわからないセリフやシーンがある。こんな調子でこのまま終わるのかなあと思っていたら、後半になって、前半のわからない所が実は伏線だったりすることがわかってくる。それで最後にネタバレの長ゼリフがあって伏線が綺麗に回収されて終わるので、「あ。そういう話だったのか」と、久しぶりに話がパズルみたいに繋がる快感を覚えました。
でもまあ謎が解けたら解けたでいつもの押井映画であって、なんだかんだでやっぱこうなるのか、と思ったのは事実。人間はみんな「終わり無き日常」の迷路を彷徨っていて、迷路に気がついたところでそこから脱出するでもなく、何か事件があったように見えたとしても結局何も変わらない。
それってリアルだけど、はなはだ辛気くさい話で、押井守は鬱映画の巨匠だという思いを再確認しました。こないだの押井ファンの人も、「この期に及んでまだこれをやるのかよ」と怒っていたようにも思えます。でも、俺は俺なりには面白かったです。読者の皆さん『スカイ・クロラ』は極力、期待値下げて見るのがコツですよ。そしたら、意外に面白いかもしれません。
森博嗣の原作も俺読んでなかったですし、メカとかにもそんなに興味がない。CGはたぶんすごいんでしょうけど「スィーヅィーすげー!」と思ったのは俺の場合『スターシップ・トゥルーパーズ』まででしたよ。それ以降、どんなにすごい画面見ても「どうせCGでしょ」って思って終わりなことが多いです。水の表現とか、今でも難しいのでしょうけど、そういう技術的なことはよくわかりませんので。
今回は押井守の新作であることと、『スカイ・クロラ』ってタイトルしか知らないで見てきました。まあさすがにネットでスチルくらいは転がっているので、とにかくプロペラ機が出るということ、キャラが地味っぽいなあということ、キルドレとかゆう「大人にならない子供」が出てくるということ、菊池凛子が声優やるということ程度ですかね、予備知識は。
菊池凛子はいい女優さんだと思うんですが、小飼弾さんの家(たけくまメモのオフ会やった月島の超高層マンション)でロケした『バベル』って映画で、小飼さんの家のベランダで全裸になっていた印象が強くて、しかもこれがあえて色気を抑えたヌードシーンで、股間にあったタワシのようなものを思い出してしまいまして、ちょっと困りました。
なんとなく、乏しい知識から想像していた映画は、空に浮かぶ亀みたいな空中要塞で特殊なクロレラを栽培していて、キルドレたちがそれの争奪戦を繰り広げていると。キルドレはクロレラを定期的に摂取しないと死んでしまうのだが、菊池凛子演じる女が「どうせすべて虚構なんでしょ!」と叫びながらクロレラを守っている。一方地上ではじいさんが竹中直人の声で「やっぱドッグフードはドライだよな」と観念的につぶやきながら犬にエサやっている……なんて内容をぼんやり想像していましたが、もちろん全然違う映画でしたのでご安心ください。
『スカイ・クロラ』見たのが先週の土曜で、今日は今日で『ポニョ』の三回目を見ようかと思って映画館行ったんですけど、直前に気が変わって、前から気になっていた『カンフー・パンダ』見てきました。本当は『スカイ・クロラ』ではなくパンダの話を書く予定でしたが、長くなったので明日書きます。お休みなさい。
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