いろいろもう死んでいる(株価暴落編)
経済のことはサッパリ素人なんですが、アメリカの大手証券会社のリーマンブラザースが財政破綻して、日本法人も潰れるとかで大ごとになっとりますわね。 で、その傘下だか系列会社だか、実際はよく知らないんですが(※1)、アメリカ大手生保会社のAIGの株価が暴落して、日本法人ともども存亡の危機にあるらしい。
※1 リーマンとAIGは会社としては別に関係ないみたい。
それでAIGの傘下に日本でも保険業を展開しているアメリカン・ホーム・ダイレクトとアリコジャパンがあって、当然このふたつも倒産の危機に直面しております。(※2)
アメリカン・ホーム・ダイレクトといえばあれじゃないですか。地井武男さんがニコニコ笑いながら「50、80、よろこんで!」と叫んでいるCMのあの会社じゃないですか。「これまでだ」ではないや、「これからだ」っていう保険。
医者の診察なしで80歳まで入れる保険というんで、俺ちょっと注目していたんですよ。そしたらある人から「あの保険、保障が受けられるのはケガによる入院だけで、病気じゃダメなんですよ」っていうから、本当かなと思ってウェブサイト見たら、本当でした。
http://www.americanhome.co.jp/fnpa/
↑アメリカン・ホーム・ダイレクト「これからだ」
左の表見ると、確かに病気による入院と手術が「×」になってる。CMの地井さん、「これもあれもそれも」って感じでこんなに保障が受けられます、ウフフ信じられる?って言ってましたが、ケガだけの保険だったとは気がつきませんでした。
まあ一応サイトやパンフ見れば「病気以外」だということはわかるので、サギではないんでしょうが、釈然としませんね。いや、まあ、だから80歳まで入れるんだな、とその意味では腑に落ちたわけなんですけど。
おととし俺も脳梗塞で入院しまして、その時に保険の有り難みは実感していました。亡き母親が保険好きだったおかげで俺も3つくらい入れられていて、入院してから半年はまったく仕事にならなかったにも関わらず、入院代が全額まかなえて、なおかつお釣りが来ましたからね。
それでまあ、保険はいざという時は有り難いものだと思っているんですが、ここ数年、やたらと外資系の保険ばっかりテレビでCMしてますよね。あれ大丈夫なのかな、と正直心配していたんですよ。なにしろ外資系ですから、儲からないとわかった途端にすぐ撤退しちゃうんじゃないかと。「これからだ」にしても、病気以外の保険だとわかったらなんかガッカリですしね。
ところが事実は小説より奇なりで、まさか親会社ともども歴史的な株価暴落劇の末に倒産するとは思いませんでしたよ。いやこれ書いている現在、倒産はまだみたいですが。(※2)
※2 上の部分、「倒産してないのに倒産と書くのはまずいから消しておいたら」と忠告してくれた友人がいます。念のためもう一度調べたらリーマンブラザーズはアメリカ本社も日本法人もすでに倒産しておりますが、AIGのほうは本国の親会社が「17日にも破産法適用申請の可能性」と報道されているだけで、日本法人ともどもまだ倒産しているわけではないようです。ここは誤解されそうな表現でした。棒線を引いて訂正しておきます。
http://www.sanspo.com/shakai/news/080917/sha0809170434003-n1.htm
↑リーマン日本法人、戦後二番目の巨大倒産
http://jp.reuters.com/article/domesticFunds/idJPnTK826068520080916
↑米AIG
俺の父親がテレビを見ながら「金融のプロなんだろ? サブプライムなんとかって、貧乏人に貸すだけ貸して焦げ付かせるなんて、こいつらバカか?」と言ってましたけども、それは正論だと思いますが、日本だって15年前には似たようなことやって壮大にコケてたわけで……。
戦争もそうですけれども、こういう経済恐慌みたいな事態に接するたびに、政財界にはどれほど優秀な人たちがいるかは知りませんが、いくら勉強ができたとしても、優秀な人材が何人いようがこうした破局は避けられなくて、そうなったらどんなエリートでも俺の父親(農家の三男。専門学校出)に「こいつらバカか」と言われてしまうのだなあ、と思いました。
| 固定リンク
「ニュース」カテゴリの記事
- いろいろもう死んでいる(2008.09.02)
- いろいろもう死んでいる(株価暴落編)(2008.09.17)
- いろいろもう死んでいる(恐慌編)(2008.10.09)
- 米軍がシリア攻撃をはじめた(2008.10.27)
- 川内康範先生、ご逝去(2008.04.07)
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 50歳まであと6日(2010.08.23)
- 死ぬことは生きること…今敏氏の逝去を悼む(2010.09.02)
- ツイッターの更新しやすさは異常(2011.01.15)
- 0年代、自分の身に起こったことなど(0)(2011.02.01)
- 震災1週間目のツイートより(2011.03.19)