コミックマヴォVol.5

« 吉祥寺アニメ映画祭個人的“裏入選作”発表【グロ注意】 | トップページ | 10月26日にルンパロさんとトークイベント »

2008/10/17

iPhone、買っちゃいました

Iphonedscn0395 実は先週に買ってたんですが、報告が遅れました。結局1週間いじったことになるのかな? まだ試してないことがたくさんあるので、暫定的なものですが感想を書きます。

結論をいえば、買って良かったです、今のところは。ハンディなインターネット・マシンとして俺的には最強かもしれないです。電話としては今のところ一回しか使ってないので、正直まだわかりません。でもヘッドホンマイクでハンズフリーで電話できるのはいいですね。人前でこれやるのは変な感覚かもしれませんが。

あとiPodマシンとしては、バッテリーが異常に長持ちするのがいいです。ただしカメラを使ったら、ものすごく電気を食う。カメラも日常的に使うとなると予備バッテリーは必須でしょうな。

現在、電話はauの携帯をメインに使っていますが、これは二年しばりの契約なので、しばらくは併用します。電話機としてのiPhoneは、今後ともプライベート専用機にするつもり。俺としては屋外でインターネットができたらそれでいいんですよ。俺、もともと携帯メールは滅多につかわないし、顔文字も使う気はないので、携帯でネットやメールすることを考えたら、全然こっちのほうが使いやすいです。

問題は電波の入り方なんですが、ソフトバンクは屋内に弱いと聞きましたが本当にそうですね。こないだ入った焼き肉屋で使おうとしたら、町中の、しかも地上5階なのに「圏外」になっていました。

それで文字入力ですが、ネットで話題の「フリック入力」というのが結構よさそうなんで試してみました。youtubeにある動画(下参照)のようにサクサク打つには多少の慣れが必要になりますが、ゆっくりなら最初から出来ましたよ。日本語を打とうする限り、英語のソフトキーボードでローマ字入力するより全然早いです。片手でできるところがいいですね。

FLASH動画は、やっぱり再生できませんでした。いや買うとき●●●●の店員に「FLASH再生はできないんですよね?」と聞いたら、あの人、さも事情通な顔して「できますよ~。だってyoutubeってFLASHなんですよ~。ほらここ見てくださいyoutubeのボタンもあるでしょ~? あるってことはFLASH再生できるってことですよ~」と言いやがんの。

俺、ネットで「iPhoneはFLASH未対応」だと読んでいたから、「ああこの店員、よくわからずに適当なこと言ってるんだな」と思いましたが、まあ黙っていました。買って試してみましたが、確かにyoutubeは再生可能ですが、ニコニコ動画は再生できないっすよ~なんででしょうね~。

どうもiPhoneって、youtubeだけは特別に見られるように作られているみたいです。一般のFLASHに対応してないのは、技術的な問題ではないことは明らかで、おそらくadobeとの政治的な問題なんでしょう。

とりあえずの結論としては、iPhoneは、俺みたいに片手で扱えるインターネット端末が欲しいという人にとっては、買って損はないと思いました。携帯電話として使いたい、またはメールは携帯メールで十分という人は、買っても持てあますだけでしょう。別途iPodを購入して、あとは普通の携帯持ってれば十分なんじゃないですかねえ。

Iphonedscn0396 それはそうと、iPhone買ったときにオマケとしてソフトバンクの「お父さん犬」のマスコットをもらいました。俺、知らなかったんだけど、これ身体を押すと音が出てしゃべるのね。昨日間違えて床に転がってたこいつを踏んづけてしまって、いきなり「おやじ、ガンモ!」とあの声が聞こえたので最初は「幻聴か?」と焦りましたよ。

◎このエントリにコメント→★
◎掲示板トップへ→★

|

« 吉祥寺アニメ映画祭個人的“裏入選作”発表【グロ注意】 | トップページ | 10月26日にルンパロさんとトークイベント »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70029/42814095

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone、買っちゃいました:

» 健康、美容、ダイエット、アウトレット、音楽、映画、教育他 [生活を楽しくするブログ]
売れる、儲かる、稼げる商材がザクザクあります。 ブランド品、健康、美容、フィットネス、音楽、映画、アウトレット、 教育等 [続きを読む]

受信: 2008/10/17 14:29

» iPhone欲しい [play on a sunny day]
竹熊さんがiPhone買ったそうで、実にうらやましい。たけくまメモ「iPhone買っちゃいました」『ファミ通』読んでいたころに、桜玉吉『しあわせのかたち』や、『ファミ通のアレ(仮)』以来の竹熊さんなわけですが、なにがうらやましいって、PC開かなくてもフルブラウジングでインターネット見られることがうらやましい。もちろん、私の生活習慣では移動はもっぱら自分で運転する車で、電車やバスに乗ることってほとんどないから、宝の持ち腐れになることは確定なんだけれど。自宅にいるときならPC開けばいいし。とはいうものの... [続きを読む]

受信: 2008/10/18 03:16

» iphoneの魅力は~ これまで使ってきた従来の携帯電話を… [残りものには福来たる~]
iphoneの魅力は~ これまで使ってきた従来の携帯電話を… [続きを読む]

受信: 2008/10/20 11:35

» お父さん鎮座ぞえ [ほにゃら村]
▲横向きお父さん ▼コレ ▲iPhone 3G[16G白] d●como歴10年 [続きを読む]

受信: 2008/10/26 23:57

» 海外の携帯電話事情も…日本の携帯のガラパゴス化も今や昔? [もみたん渦中の話題]
海外の携帯電話事情も…日本の携帯のガラパゴス化も今や昔? [続きを読む]

受信: 2008/11/02 18:43

« 吉祥寺アニメ映画祭個人的“裏入選作”発表【グロ注意】 | トップページ | 10月26日にルンパロさんとトークイベント »