コミックマヴォVol.5

« 謹賀新年2009&今年の抱負 | トップページ | 『バクマン。』読みました »

2009/01/03

どうでもいい話

さっき『感染列島』って正月映画の宣伝をテレビで見ててふと思ったんですけど、「ウイルス」って、昔は「ビールス」って言ってましたよね? 俺の子供の頃はみんな「ビールス」って言ってたはずなんだけど、いつから「ウイルス」になったのかが判然としないんですよ。高校の頃かなあ? 

ハリウッド映画などでウイルスって発音が出ると、「バイラス」に近いですよね。ヴァイァラスとか、そんな感じ。英語で聞く限りは「ビールス」のほうがより近いと思うんだけど、なんでわざわざ「ウイルス」と表記されるようになったのか、どなたかご存じですか?

こう書くと「ググれカス」と言われそうなので、検索してみました。

Virus はラテン語で「毒」を意味する語であり、古代ギリシアのヒポクラテスは病気を引き起こす毒という意味でこの言葉を用いている。ウイルスは日本では最初、日本細菌学会によって「病毒」と呼ばれていた。1953年に日本ウイルス学会が設立され、本来のラテン語発音に近い「ウイルス」という表記が採用された。その後、日本医学会がドイツ語発音に由来する「ビールス」を用いたため混乱があったものの、現在は一般的に「ウイルス」と呼ばれている(「日本ウイルス学会が1965年に日本新聞協会に働きかけたことによって生物学や医学分野、新聞などで正式に用いる際は、ウイルスと表記するよう定められている。」という説もあるが定かではない)。
↑Wikipedia「ウイルス」より抜粋(→★)

と、いうことで、「Virus」はラテン語であり、「ウィルス」と発音するのが正しいのだが、ドイツ語が長らくベースになっている医学界では、ドイツ語発音で「ビールス」と呼ぶことが普通だったらしい。

俺の子供の頃はマスコミは全部「ビールス」で統一されてましたね。ウィキペデイアによると、1965年に「ウイルス」と表記するよう日本ウイルス学会からマスコミへの働きかけがあったというんだけど、65年というと俺がまだ幼稚園ですよ。おっかしいなあ。少なくとも小学校~中学校の頃までは、「ウイルス」なんて発音を聞いた記憶がないんですけど。

そういえば俳優のブルース・ウィリスも、「ウイルス」って書かれちゃうことが多いようなんですけど、俺も長いことそう呼んでましたよ。最初の『ダイハード』の頃は、テレビでも「ブルース・ウイルスさん」って言ってたような気がするんですけど、「Bruce Willis」だからやはり俺の幻聴か。

正月早々、どうでもいい話でした。

◎このエントリにコメント→★
◎掲示板トップへ→★

|

« 謹賀新年2009&今年の抱負 | トップページ | 『バクマン。』読みました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70029/43619741

この記事へのトラックバック一覧です: どうでもいい話:

» どうでもいいトラックバック [中国遺跡巡り]
どうでもいいかもしれないけど、トラックバック。 たけくまメモ : どうでもいい話 [続きを読む]

受信: 2009/01/04 09:00

» 大沢あかねネットで話題になったハ メ撮り動画 [大沢あかねネットで話題になったハ メ撮り動画]
大沢あかねネットで話題になったハ メ撮り動画 [続きを読む]

受信: 2009/01/04 11:39

« 謹賀新年2009&今年の抱負 | トップページ | 『バクマン。』読みました »