コミックマヴォVol.5

« リアル「バクマン」な話 | トップページ | 人生の「節目」について »

2009/02/23

Firefoxにしたら軽くなった

どうも、ここのところネットが重くて、ブックマークからあるページに飛ぼうとすると、ブラウザがずっと考え込んでなかなか表示されないことが多いです。俺は今、Gメールをメインで使っているのですが、困ったのは昨日いきなり開かなくなってしまったこと。

「簡易HTML」の設定に切り替えるとサクサク読めるんですけどね。でも通常設定できちんと読めないのは困ります。それで「ファイアウォールに問題があるのかな?」とか「ウィルス対策ソフトに問題があるのかな?」とあれこれいじってみたんですが、どうにもうまく繋がらない。

それで、ふと思いついてFirefoxをダウンロードしてインストールしてみましたら、あっさり解決しました。あれほど重かったGメールや他のサイトがサクサク繋がって、笑っちゃうくらい軽いです。

結局原因は、それまで使っていたインターネット・エクスプローラーだったみたい。それも、今のバージョン(IE7)にしてから、どうやら挙動が不審になっていたようです。

IEの7というのは、セキュリティが厳重になっているんですかね? よくわからないんですが、俺の環境では、エロサイトでもないのに時々特定ページに繋がらなかったり、重すぎて使えないですよ。「6」までは、こんなことなかったんだけど。OSは今、XPなんですけど、Windows Update でどんどん更新されるでしょう。IEはOS標準添付のブラウザだから、いつの間にか勝手に更新されていたみたい。なんというか、ありがた迷惑というか。

それでFirefoxなんですが、実は初めて使ってみましたがなかなかいい感じですね。いわゆるタブブラウザってんですか? 新しいページを開いても、別窓が開くのではなくて、画面の上部にタブができてそれで画面が切り替わるようになっている。最初は知らずに戸惑いましたが、慣れるとこれが結構いいですね。

ところでOSの話なんですが、なんですかこないだVISTAが出たと思ったら、もうWindows7というのが出るみたいですね。出るのは来年かな?

VISTA、俺はアルティメット・バージョンを買ったんですけど、一回インストールして、あまりの重さに頭に血が上って即行削除して以来、使ってないですよ。ネットを見ても、VISTAの評判の悪さは相変わらず。某大手出版社では、VISTAでは業務に支障を来すという理由で、VISTA禁止令が業務命令として出ていましたが、今はどうなっているんでしょうね。

で、マイクロソフトも慌てて新バージョンを出すんでしょうが、今度はどうなるんですかね。まあ、それだけXPは完成度が高いOSだったということなんでしょう。

ならXPで今後も行けばいいじゃないかと思いますが、そこはそれ、いろいろな大人の事情があるのでしょう。新バージョンを次々に出していかないと儲からないビジネス・モデルになっているのかもしれない。まあユーザーとしては、軽くて使いやすいソフトであればそれを使っていくだけです。

◎このエントリにコメント→★
◎掲示板トップへ→★

|

« リアル「バクマン」な話 | トップページ | 人生の「節目」について »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70029/44149337

この記事へのトラックバック一覧です: Firefoxにしたら軽くなった:

» 「Firefoxにしたら軽くなった」への突っ込み [木俣 ロバート久の覚書 (はてな版)]
たけくまメモのFirefoxにしたら軽くなったという記事について、はてなブックマークで個人的な経験に基づく感想は否定できないが、その経験に基づく考察内容(MSはVistaの次を慌てて出すとか、XPの完成度が高いとか、IE7がタブブラウザじゃないかのような書きっぷりとか)は... [続きを読む]

受信: 2009/02/24 22:45

« リアル「バクマン」な話 | トップページ | 人生の「節目」について »