コミックマヴォVol.5

« 京都から帰ってきました | トップページ | 京都のレオパレスで書いています。 »

2009/04/06

ブログを毎日更新できるか

以前も書いたと思うんですが、この「たけくまメモ」は、三日以上間隔を空けずに更新することを旨としております。別にそのことで直接お金になるわけではないんですけれども(アフィリエイトがちょっぴり動いたりはしますが)、これ以上間隔を空けてしまうと、そのままズルズル更新しなくなる危険があるんじゃないかと恐れているのですよ。

ブログの世界で四番目にアクセスを集めるのは面白い記事を書く人です。面白さにもいろいろあるわけなんですが、とにかく笑えるとか、読んでためになるとかが基本ですね。「おもしろくてためになる」というのは講談社を創業した野間清治が掲げた社是ですが、明治の奇才出版人宮武外骨のキャッチフレーズ「過激にして愛嬌あり」と同様、娯楽の本質であろうと思います。これについてはいろいろ思うところもあるので、そのうち改めて書きたいと思います。

それで三番目に集めるのが、まめに更新する人。これも、俺みたいに2~3日にいっぺんというのは実はよくありません。毎日更新が人気ブログになる基本ではないかと思うんですよ。実際人気ブログを見ますと、本当にまめに更新しているところが多いですよね。

知り合いのアルファブロガーでも小飼弾さん(→★)とか、ネットゲリラさん(→★)なんて人は、毎日どころか一日三回は更新してますからね。とても別のことをやっているとは思えないんですが、今度時間があったらじっくり問いただしてみたいです。いったいブログ以外に何かやってるんですかと。もしかするとヒマなんですかと。

二番目にアクセスを集めるのが著名人ですね。芸能人とかスポーツ選手とか、作家・文化人といった人たち。もともとマスコミで名前や顔が知られていますので、ブログを始めたと聞けばつい覗きたくなりますし、それが中川翔子さんのような可愛い子ちゃんのオタクであったらなおさらでしょう。

しかも中川さんの場合、更新頻度が一日70回とか、異常な量でしょう。まあ彼女の場合、携帯カメラで自分撮りしてそれに一言添えて更新とかばっかりですが。しかししょこたんのファンとしては、彼女の自分撮りがリアルタイムで見られることが楽しいわけで、しかも彼女はタレントさんですから、見せるのが楽しいわけでしょう。需要と供給が一致していて、結構なことではないでしょうか。

こう見て行きますと、アクセスを集める一番の条件が見えてきます。そう、面白くてためになる内容の記事を毎日三回以上更新し、著名人で自分の写真をバカバカ載せる可愛い子ちゃんのオタクであれば、小飼弾やネットゲリラや中川翔子を上回るスーパーアルファブロガーになることも夢ではないということです。

さて、俺についていえば、とても毎日更新できるほどヒマではありません。この「たけくまメモ」を始めたのは、2004年の12月14日でした。とにかく毎日更新しようと頑張ってみましたが、1ヶ月が限界でした。でもこの最初の1ヶ月があったればこそ、今の「たけくまメモ」があるのだと思います。

「たけくまメモ」は、1日で96000アクセス(PV)を達成したことが今のところ最高記録になります。ついこないだの「まことちゃんハウス内部写真解禁」「楳図先生はスゴイ」のエントリがそれでした。

http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-4481.html
↑「まことちゃんハウス内部写真・解禁!」
http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-4940.html
↑楳図先生はスゴイ

090406 上のエントリ前後のアクセスログが左図です。今年の1月からの過去4ヶ月ぶんのPVデータなんですが、「まことちゃんハウス」の二日間だけがとんでもないことになっています。

普段の「たけくまメモ」平均PVは約16000なんですけど、2日つづけて90000を超えたのはこれが初めてで、しかも三日後には元のペースに戻っているのがおわかりになるかと思います。

もし俺に本物の根性があったら、たて続けにネタを投入してここからどんな記事でもいいから毎日更新をかければ、基礎PVを1日2~3万程度まで持って行くことが可能だったかもしれません。

しかし俺にはどうしても無理でした。これ以上更新頻度を上げようとすると、他の仕事を犠牲にするか、もしくは会社組織にでもして影武者でも雇わない限り、無理です。ネットゲリラさんとか、毎日2~3回更新して、しかも危険な政治ネタもバンバン書いてコメント欄まで開放しているでしょう。これで連日10万PVをたたき出しているというんですから、毎日でかでかと張っているアフィリエイトの売り上げだけでも相当なものになるのではないかと思います。羨ましい限りです。

しかし、「たけくまメモ」としても手をこまねいているつもりはありません。そのうちガツンと行きますからお楽しみに。……ボーナス後にでも。

◎このエントリにコメント→★
◎掲示板トップへ→★

|

« 京都から帰ってきました | トップページ | 京都のレオパレスで書いています。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

ブログ考」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70029/44432675

この記事へのトラックバック一覧です: ブログを毎日更新できるか:

» 他人語り88 - 清涼院流水のここが凄い [HARDCORE TECHNORCH [ハードコアテクノウチ] - Gabba, Happy Hardcore, J-Core, and more...]
  KARL DAVIS & DEFECTIVE AUDIO / title ... [続きを読む]

受信: 2009/04/07 12:31

» 中途半端はよろしくない [“忍”なのによくしゃべる]
「あっちもこっちも上手くやりたい、  あっちにもこっちにも良い顔したい。  そんなこと言ってると、全部が中途半端になるよ」 そんな言葉をとある人生の先輩から浴びせかけられ、胸に突き刺さったトゲが今でもしくしく痛みます。 どうも、くろまうすです。 たけくまメモの竹熊さんが『ブログを毎日更新できるか』というエントリーで、アクセスを集めるブログについて考察されてたんです。 こう見て行きますと、アクセスを集める一番の条件が見えてきます。そう、面白くてためになる内容の記事を毎日三回以上更新し、... [続きを読む]

受信: 2009/04/07 13:04

» 『今の時代、メディアの多様化で情報が…その中から自分で取捨選択する力が~』 [残りものには福来たる~]
今の時代、メディアの多様化で情報が…その中から自分で取捨選択する力が~ [続きを読む]

受信: 2009/04/07 17:04

« 京都から帰ってきました | トップページ | 京都のレオパレスで書いています。 »