コミックマヴォVol.5

« 萌えびうす | トップページ | メビウス in 明治大学 »

2009/05/09

メビウス in 精華大学

Img_00761 ということで、メビウス氏の精華大学でのシンポジウムをレポートしようと思ったんですが、考えてみれば当日の内容はすべて6月末発売の「ユリイカ」に掲載される予定ですので、中身についてはそちらに譲ればよいと思いました。そこでここでは、当日のシンポの内容以外の「こぼれ話」を書くことにします。最初の写真は5月6日京都国際マンガミュージアムで行われたメビウス×村田蓮爾トークイベントの様子。中央の白髪の男性がメビウス氏、隣にいる帽子をかぶった男性が村田蓮爾氏。

Img_00791_2 ←いきなり日本マンガ風美少女を描いたメビウスさん。出血大サービス。

二人でスケッチブックを手にめいめい絵を描きながらトークをするという、絵描き同士ならではの会となりましたが、途中いきなりメビウスさんが村田蓮爾風(?)美少女を即興で描き出すひとコマもありました。

Img_00881

←6日夜、京都国際マンガミュージアムでの打ち上げパーティにて。

打ち上げには京都市長も出席する豪華なパーティに。メビウス氏のお隣の女性は奥様のジェシカ イザベルさん(※)。一番左が通訳をしたフランスのマンガ出版社・トンカム社員の鵜野氏。メビウス氏によると、現在フランスは大変な日本マンガのブームで、出版されているマンガの4割が日本マンガだとか。

※奥様の名前はイザベルさんでした。ジェシカさんというのは通訳してくれた人の名前です。大変失礼しました。

Dscn0475 ←7日、精華大学学長室にて。左からメビウス氏・島本学長、マンガ学部長の竹宮恵子氏。

7日はいよいよ精華大イベントの本番でした。 2時間半も前から関係者が学長室に集まって顔見せ&打ち合わせ。

Dscn0473_2 ←楽屋に現れたものすごいお客様。

メビウス・りんたろう・大友克洋氏が歓談している楽屋にいきなり現れたのが、なんと『マトリックス』監督のウォシャウスキー兄妹、もとい兄弟。お二人は次回作のロケハンのために来日していたそうですが、メビウスが京都にいると聞きつけてわざわざやってきたのだとか。メビウスとは旧知の仲だそうで、抱き合って挨拶していました。兄弟は大友監督の『アキラ』とりん監督の『メトロポリス』の大ファンだとかで、りん・大友両氏とも熱心に語り合っていました。

りんたろう監督・大友克洋脚本の『メトロポリス』は、日本よりも海外での評判がものすごく高いアニメです。メビウスも「映画史上の傑作」とまでベタ褒めしており、りん監督もまんざらではない様子。

Dscn0479 Dscn0481

←トークイベントの最後にメビウスのライブ・ドローイングが。

トークイベント本番については「ユリイカ」7月号(6月末発売)をご覧になってください。平日で雨だったにも関わらず、700人収容の教室は立錐の余地もない大盛況でした。本日(9日)の明治大学でのイベントは1200人収容だそうですが、土曜日ですし、たぶんすごいことになるでしょう。

Dscn0483

←右から大友克洋氏・小野耕世氏・メビウス氏・俺

写真は精華大学の「学食」である「れあた」での打ち上げ会のひとコマ。右から大友克洋氏・小野耕世氏・メビウス氏・俺です。一見学食には見えない店ですが、精華大学のすぐ隣にあるレストランで、一般のお客さんにも向けて開業している店でもあります。もとは独立した店だったそうですが、なぜか精華大が買い上げて学食にしたものだとか(普通の学食も、ちゃんと構内にあります)。

メビウスさんは来日中のい5月8日が71歳の誕生日だそうです。おめでとうございます。それで本日9日は、お昼過ぎから東京・お茶の水の明治大学で浦沢直樹・夏目房之介を交えてのトークイベントがあります。入場無料の先着順ですから、たぶん3時間前には行っていないと入れない恐れがあります。俺も行く予定です。

◎このエントリにコメント→★
◎掲示板トップへ→★

|

« 萌えびうす | トップページ | メビウス in 明治大学 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

アート」カテゴリの記事

大学講義」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70029/44948017

この記事へのトラックバック一覧です: メビウス in 精華大学:

» メビウスとメルシーボク [dairy.]
伝説の漫画家との、自慢ショット。 メビウストークショウを観るために、明治大学へ。 ゲストの浦沢直樹が、即興でイラスト書いてたけど ちゃんと、メビウス風に。 客席には永井豪や荒木飛呂彦の姿もあり、 最後... [続きを読む]

受信: 2009/05/09 23:04

» ビルケンシュトック アウトレット [ビルケンシュトック アウトレット]
ビルケンシュトックのキッズも通販で人気!「ローマ」は落ち着いたカラーからカラフルなものまで揃っているので男の子も女の子も使えるビルケンシュトックのキッズです。 [続きを読む]

受信: 2009/05/19 21:21

» メビウスに会ってきたゾ [MURDER BY BLOG !!]
 突然ですが皆さん、「メビウス」という人物をご存知だろうか。「メビウス」は本名を「ジャン・ジロー」といい、フランスを中心に世界的な... [続きを読む]

受信: 2009/05/20 03:52

« 萌えびうす | トップページ | メビウス in 明治大学 »