コミックマヴォVol.5

« ツイッターはじめました | トップページ | 「表現」の値段 »

2009/11/21

Twitter一日目

んー。Twitter始めたのは実は18日なんですけど、ブログで公開したのが昨日の夜中ですんで、実質は1日と少しが経過しただけであります。さっき自分のTwitterを見たらフォローが1444ついておりました。自分でも少しビックリしました。どうもありがとうございます。

http://twitter.com/kentaro666

まだ一日目なので勝手がわからないんですが、ブログとは概念がまったく違うネットサービスだということはわかりました。ブログにも一応コメント欄やトラックバックの機能がありますが、まだ従来の「発信型メディア」の要素が残っていますね。俺はライターなので、新聞や雑誌を自分で所有して自分で勝手に配信する「一人雑誌」みたいな気持ちでブログを運営しているんですけど、Twitterはどう表現すればいいんですかね。

一人放送局……というのとも違うな。こう、広場があって、そこにでっかい伝言板が設置されている。そこに軽い独り言を書いたら、みんながめいめい別の独り言を書いて、それがたまたま俺の独り言に対する反応だったりもするけど、基本的には自分のことだったりして、うまく言えない。こんなコミュニケーション体験は初めてであります。もう少し経ったら、なにか書けるかもしれません。

それにしても、Twitterって自分にフォローがついたらわざわざメールで「○○さんがあなたのフォローをはじめました」って知らせてくれるのね。親切でいいんですけど、いきなり一日で1000とかメールが届くので、通常のメールが埋もれてしまって読みづらくて大変でした。まあ、2、3日すれば落ち着くと思いますが。

Twitterはじめたときに、「この人もTwitterやっています」みたいなメッセージが出て、何人かを紹介されたんですが、その中にホリエモンさんのTwitterがあったんで、とりあえずフォローしたんですよね。そしたらホリエモンさんは被フォロー数が20万超えているんで、俺も友達1万人できるかな、と思ったんですが、この調子で「フォローしました」のメールが届いたらこれはもうスパムですよ。被フォロー数が何万とかって人は、どうされているんですかね。あ。メールの振り分け設定をすればいいのかな。

Twitterは、ケータイやiPhoneからも手軽に書き込めるのがいいですね。たぶんケータイに適応したネットコミュニケーションサービスなので、こんなに急激に流行ったのかもしれません。しばらくまとまった文章はブログ、気軽な一行エントリはTwitterということで使ってみることにします。

|

« ツイッターはじめました | トップページ | 「表現」の値段 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

一言ブログ+チャットって感じじゃないですかね。

あとフォロワーは友達ではないので用心も必要。
炎上しますぞw

投稿: イ二 | 2009/11/21 06:23

通知メールは「設定」→「お知らせ機能」からOFFにできますよ

投稿: アフ | 2009/11/21 06:39

お知らせ機能OFFにしました。

投稿: たけくま | 2009/11/21 06:55

「良くわからないので寝ます」
に大爆笑してしまいました。
Twitterは、一言で表現するリアル、とかなんですかね。
フォローしている或る方が「こむらがえりナウ」
一言なのに妙にリアルです。

私も携帯をつかって何とかナウとかいう書き込みを
やる予定でしたが、準備しつつも丸一日放置状態です。

投稿: 永田電磁郎 | 2009/11/21 08:09

―たけくま心の叫び

「フォロワーがいっぱい付いったー!」

投稿: 門弟廃村 | 2009/11/21 18:46


移動するのが面倒だけど、着いた後は寝てるだけでいいしチョロいよな^^

http://rakuraku.nnstarterpp.net/de498jz/

てか俺さーこのところ人気出まくりだし
いつも8 万請求だけど14 万に上げてみたの!!!
なのに前よりも引張りダコなんだがwwww 何?高級感?イミフwwww

投稿: 金額パネェwwwwwww | 2009/11/21 22:35

「フォローしている」に田中圭一先生が入ってますね。あまりにつぶやきがキョーレツなので、自分はフォローできませんでしたが……(あれがTL上に来るとかなりの破壊力)。

投稿: ついったら | 2009/11/22 00:02

津行ったー

投稿: 1026 | 2009/11/22 21:56

誤投稿失礼
Twitterは小松左京の書く未来人の会話みたいなものなんでは?
http://tokada.tumblr.com/post/119916661

投稿: 1026 | 2009/11/22 22:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70029/46816927

この記事へのトラックバック一覧です: Twitter一日目:

» 竹熊健太郎氏がTwitterをはじめた [さとぴーの選択範囲]
フォローをはじめましたメールが1000通は困ってしまうかも。 [続きを読む]

受信: 2009/11/22 01:22

« ツイッターはじめました | トップページ | 「表現」の値段 »