コミックマヴォVol.5

« ヱヴァ破鑑賞(今朝のTwitterより) | トップページ | 「電脳マヴォ」についてのつぶやき(6/4) »

2010/06/04

「電脳マヴォ」この秋創刊予定・その他(@kentaro666 6/1~6/2)

21:32  この秋から電子雑誌「電脳マヴォ」を創刊します。できれば9月中に。はっきりしたことはまだ何も決まっていませんが、やります。詳細は後日。

21:36 もし、今のタイミングで「電脳マヴォ」を無料配信していたら注目集めたかも。なにせiPadで読める日本語の本が何もないから。9月にはきっとたくさん出ているだろう。でも、始めないよりはましかも。

21:39  俺の電子雑誌は、当面無料配信を原則にします。アップルの配信システムにさえ乗らなければ検閲はスルーだと思いますが、意外な縛りがあるかもしれない。よくわからない。

21:53  @dankogai なるほど。ところで「電脳マヴォ」はePub形式で配信しますが、ファイアフォックスだとプラグインでePub読めるそうですね。他のブラウザもePubに対応するといいですよね。  [in reply to dankogai]

08:54  早くiPadが欲しいが大学に届くのは7日くらいになりそう。仕方ないので昨日京都のビッグカメラでいじってきました。大きさはグッドですが重さは微妙だな。

08:58  iPad、液晶画面はかなりキレイ。kindle画面はマンガにはかなり微妙。

09:00  iPad、あれであと100グラム軽くなったら携行デバイスとして完璧かも。

09:14  今年に入ってからの社会の変動スピードは異常。特に出版・マンガ界。iPadの発売で加速スイッチが入った。ナイアガラ瀑布で滝壺めがけて降下中。

09:20  自分は現在独身で子供もいないので、寂しい気持ちもあるのだが、反面こういう激動の時代にフリーハンドでいられることはとてもラッキーだった。戦争以外で、一般人がここまで激しい歴史の変わり目に立ち会えるとは思ってもいなかった。

09:21  しかしこれはまだ始まりにすぎないのだろう。

09:25  三年前、俺は脳梗塞で死にかけたが、生き残ってよかったと思う。体力はだいぶ落ちた。60歳まで生きているか微妙だと思うが、まだジジイではない。ジジイになる前に、こういう時代と遭遇できたことは幸運だととらえたい。まだ何か、一仕事できると思うから。まだあと10年は寿命があると思うから。

09:36  @rioysd 同感。来年どころかこの秋以降が読めない。  [in reply to rioysd]

09:48  「守るべきものがある人々」にとっては、今は大変な時代だ。特に子供がいる人。俺は子供はおらず、もしかすると一生持たない可能性が年々高まっているが、かわりに毎日大学生と接している。この人たちの親が見事に俺の世代なんだよなー。

11:13  @Kosanji360 たぶん仕事には限定的にしか使いません。主な用途はネット閲覧および電子書籍閲覧になると思います。  [in reply to Kosanji360]

|

« ヱヴァ破鑑賞(今朝のTwitterより) | トップページ | 「電脳マヴォ」についてのつぶやき(6/4) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

竹熊先生はどうしてもkindleをkindoleと間違える癖がおありですね。

投稿: 幻灯機 | 2010/06/04 09:36

あ。うっかりしました。

投稿: たけくま | 2010/06/04 09:44

なにこのツブヤキ保管庫と化したブログ

投稿: すれじハンマー | 2010/06/04 13:25

すいさんかたんそぉ~!

はぁはぁ、きょうのきょうとはきょうきのようにあついので、おもわず・・・・

すいさんかたんそぉ~!!

はぁはぁ、へんなひととおもわれちゃいますね~

すいさんかたんそぉ~!!!!

投稿: トロ~ロ | 2010/06/04 15:03

いや、いっさんかたんそ~!
だろ?
合掌

投稿: にょろ | 2010/06/04 18:45

遂に電脳マヴォが始まりますか
ツイッターにブログに電子書籍に紙の同人誌
軽いメディアから重いメディア全てを共振させる事によって
莫大な破壊力が生まれる事を期待しています

次はエログロの限りを尽くした18禁マヴォですかね。

投稿: 忍天丼 | 2010/06/04 19:13

 呟きに、補足、補考していく形もいいかも知れませんね。ちょっと考え直したとか、少し言い足りない事とか。
 あと、ツイッターではないので、これからは、時間列よりも内容による系列が重要になってくる場面が出てくるかも。
 ツイッターの呟きを体系づける道具の一つとしてのブログって言うのもアリかもしれませんね。

投稿: めきし粉 | 2010/06/05 02:13

ePubにした漫画をiBooksで読むと画像が結構縮小されて余白の多い本という感じになるし、強制的に左綴じで表示されちゃうので、縦書きの漫画では読み進む方向が直感に反してるし、見開きの大ゴマがあると悲惨なことになっちゃいますね。

投稿: 後藤寿庵 | 2010/06/06 01:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70029/48538717

この記事へのトラックバック一覧です: 「電脳マヴォ」この秋創刊予定・その他(@kentaro666 6/1~6/2):

« ヱヴァ破鑑賞(今朝のTwitterより) | トップページ | 「電脳マヴォ」についてのつぶやき(6/4) »