« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010/08/31

吉祥寺アニメ祭募集締め切り迫る・その他竹熊関連告知

●吉祥寺アニメーション映画祭(10月9日)の〆切は9月7日

吉祥寺アニメーション映画祭の募集締め切りが9月7日に迫りましたのでお知らせします。映画祭そのものは10月9日(土)です。年々レベルが上がってきて、第一回から審査に携わっている身としては心強い限りです。アニメを個人制作されている人は、ぜひともふるってご応募ください。なお今年からオンライン受付も開始しました。これでぐっと応募しやすくなりましたね。

http://www.kichifes.jp/animation/home.html
↑吉祥寺アニメーション映画祭公式

●9月11日:池袋ジュンク堂で「うめ×竹熊公開対談」

それから、前にも告知しましたが、9月11日に池袋ジュンク堂で、マンガユニット“うめ”さんの原作演出を担当されている小沢高広さんと「電子マンガ出版の現状と今後」を巡るトークをします。こちらもよろしく。

http://natalie.mu/comic/news/36697
↑うめ・小沢高広×竹熊健太郎、マンガの電子書籍化を語る

●9月18日:大阪まんだらけグランドカオスで『海からの使者』上映(新作もありかも?)

で、9月18日は大阪・心斎橋にあるまんだらけアメリカ村店で、俺のトークとのすふぇらとぅ『海からの使者』の上映会をやりますので、ふるってご参加ください。この日は、前回の「竹ノ熊さん祭り」には間に合わなかった、のすふぇらとぅさんの新作ショートアニメ(?)もやる予定ですのでご期待ください。

続きを読む "吉祥寺アニメ祭募集締め切り迫る・その他竹熊関連告知"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010/08/29

第一回「竹ノ熊さん祭り」つつがなく終了

本日、新宿ロフトプラスワン昼の部に開催された活動漫画館十周年&竹熊健太郎生誕50周年記念「第一回竹ノ熊さん祭り」は無事に終了しました。前売りの売れ行きがいまいちだったので心配したのですが、蓋を開けてみましたらほぼ満席の状況で、ほっとしました。皆様遠路はるばるお越しいただき、ありがとうございました。

第一部は蛙男商会フロッグマンさん、アニメーション作家ルンパロ・チータさんをゲストにお招きして『機動戦士のんちゃん』全話上映と、『雨に抱かれて』『海からの使者』上映を行い、蛙男さんとルンパロさんのトークでつなぐという構成でした。『機動戦士のんちゃん』はそのすべてをネット上で見ることができますが、大画面でみんなと一緒に見るのんちゃんは格別でした。

『海からの使者』に関しましては、現在たけくま書店よりDVD発売中&下北沢トリウッドでロードショー公開中ですが、ルンパロさんによる「コマ送りでみる『海からの使者』完全解説」によって、実はサブリミナル的にコマ送りで見ないと絶対わからない隠し画像が無数に織り込まれていることが判明し、DVDで出した意味があると意を強くした次第です。たとえば、こんな画像が入っているんですよ。

Umi00

続きを読む "第一回「竹ノ熊さん祭り」つつがなく終了"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010/08/28

「海からの使者」のOPトーク&インタビューが掲載されました。

この8月21日から公開されている、のすふぇらとぅの新作アニメ『海からの使者』の公開記念トークおよびインタビューがライブドアの「クローズアップ・ネットチューブ」にアップされています。話しているのはいずれも氷川竜介・ルンパロ=チータ・竹熊健太郎の三人です。

▼トークショーその1
http://closeup-nettube.livedoor.biz/archives/3524379.html

▼トークショーその2
http://closeup-nettube.livedoor.biz/archives/3525941.html

▼氷川・ルンパロ・竹熊インタビュー
http://closeup-nettube.livedoor.biz/archives/3526434.html

なお、明日の午後1時から、新宿ロフトプラスワンで「のすふぇらとぅ活動漫画館十周年&竹熊健太郎生誕50周年」を記念した「竹の熊さん「祭」を行いますのでこちらもよろしくお願いします。『海からの使者』上映はもちろん、「機動戦士のんちゃん」の一挙上映とDVDの販売も行いますのでお友達とお誘い合わせのうえ、何卒よろしくお願い申し上げます。「竹熊の父親ビデオ」も公開します。

続きを読む "「海からの使者」のOPトーク&インタビューが掲載されました。"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2010/08/27

9月11日、池袋ジュンク堂でうめ×竹熊対談

ここのところ俺、イベントづいていまして、更新もイベントの告知ばかりで申し訳ありません。しかし告知しなけりゃならん。9月までのイベントラッシュが収まったら、それ以降はブログと大学の仕事に集中し、それから水面下でちょっぴり暗躍してみようかと思っています。水面下での暗躍についてはまだ書けませんが、水面下で暗躍しているうちに溺れ死ぬことも考えられます。ですから、まあ暗躍もほどほどにして、なんとか以前のようにブログを書いていきたいです。

で、告知ですが、まず明日の28日は、午後1時より新宿ロフトプラスワンで「竹の熊さん祭り」があります。第一部の「のすふぇらとぅと活動漫画館十年祭」だけでも入場料金の価値はあるかも。プロジェクターで「機動戦士のんちゃん」を大画面で見ながら俺とルンパロさん、特別ゲストの蛙男商会フロッグマンさんとでトークをしつつみんなで盛り上がる予定です。

実はこの日のためにのすふぇらとぅさんが新作を用意しているんですが、「海からの使者」8分30秒の制作に6年かけた人ですから、どう考えても間に合う可能性は低いといえます。ただ制作中の何かは見られるかも…。

http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/8-222d.html
↑竹の熊さん祭り・告知

それから明後日29日は俺と誕生日であると同時にコミティアの開催日であります。もちろん新刊の「マヴォ5号」」と『海からの使者・完成版DVD』も頒布します。ブース番号は

8月29日 コミティア 西“わ”-18b

であります。

続きを読む "9月11日、池袋ジュンク堂でうめ×竹熊対談"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010/08/23

50歳まであと6日

はっと気がついたら、もう8月23日ですよ。夏休みに入って1ヶ月が過ぎましたが、間に大学の仕事がポコポコ入っていて(オープンキャンパス、AO入試)、その合間に夏コミがあり、おとといには下北沢トリウッドで『海からの使者』ロードショー公開とそれを記念したトークショーがあったりして、全然休んだり旅行に行くような暇がありません。

それで29日が俺の誕生日なんですけど。ご、50歳ですってよ。なんということですか。あと十年で還暦? すぐジジイじゃないですか。

とにかくこの夏休みは、50歳以降の俺の人生設計に絡んだあれやこれやで動いている部分もあるんですけど、全部水面下のアレで、まだ書けません。書けるようになれば、随時書くつもりですが、その前にとにかく仕事を片付けて、また以前のようにブログを更新していきたいです。

これから俺がらみのイベントがまだあるんだけれども、とりあえずこの28日(土)に迫った「竹ノ熊さん祭り」(新宿ロフトプラスワン、午後1時から)をよろしくお願いします。第一部は「活動漫画館開設十周年記念」で、『海からの使者』上映と蛙男商会さんをゲストに呼んでのトーク、それから『機●戦●の●ち●ん』の一挙上映もやります。みんなで見る『の●ち●ん』は、また格別ですよ! それから第二部が「竹ノ熊さん祭り」で、俺の父親がビデオ出演して初めて皆様の前で竹熊家の秘密を語ります。誰が聞きたいのか、よくわかりませんけど、楽しいイベントにしたいとがんばっております。ローソンでの前売りチケットもまだ購入できますので、よろしくお願いします。詳細は以下で。

続きを読む "50歳まであと6日"

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2010/08/21

本日21日、下北沢トリウッドで「海からの使者」上映&トークショー

本日8月21日、下北沢トリウッドにて『海からの使者』のロードショーが開始されます。それで夕方 6時より、俺と氷川竜介さん、ルンパロ・チータさんによるトークショーが開かれますのでよろしくお願いします。

詳しくは以下のサイトをお読みください。

http://umikara.jp/theater.html

8月21日 下北沢トリウッド 『海からの使者』公開+トークショー 氷川竜介・ルンパロ=チータ・竹熊健太郎(会場でマヴォとDVDも販売)。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010/08/16

「マヴォ5号」&「海からの使者」DVD、たけくま書店で通販開始

●本+DVDお得セット

22886163

「マヴォ5号」と「海からの使者DVD」を同時購入される方用に、100円引きの「お得セット」を用意してあります。以下のリンクからぜひどうぞ!

Tuuhango_2

●マヴォ5号

Mavo051

昨日(8月15日)のコミケ3日目に頒布した「マヴォ5号・活動漫画館特集」をたけくま書店にて通販開始しました。ご購入は通販ページにてよろしくお願いします。「通販ページへGO」バナーをクリック!

Tuuhango_2

●「海からの使者」(のすふぇらとぅ)DVD!

Umikaradvdjacket1

Umikaradvd1

もちろん「海からの使者DVD」も通販開始です。15日のコミケでは持ち込む数を間違えて完売する羽目になってしまいました。通販ではそんなことはありませんのでよろしくお願いします。

Tuuhango_2

続きを読む "「マヴォ5号」&「海からの使者」DVD、たけくま書店で通販開始"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010/08/14

コミケにて「のんちゃんTシャツ」も頒布!

02

03

↑のんちゃんTシャツ(ピンク・ブラウン) 2900円

明日のコミケ3日目では時間藝術研究所のブースにて「マヴォ5号」「海からの使者DVD」とともに「のんちゃんTシャツ」も頒布します! モデルの美しいお姉さんが着用しているピンクとブラウンの二種類あります。当日は搬入数に限りがありますのでお早めにお求めください。

8月15日(日) 西“ぬ”-01b

http://twitcomike.jp/?id=0078-3-NUh-01-b

続きを読む "コミケにて「のんちゃんTシャツ」も頒布!"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010/08/13

「海からの使者」DVD、8月15日(夏コミ3日目)頒布開始!

Umikaradvd

なお、「マヴォ5号」(頒価1000円)とDVD『海からの使者』(頒価1500円)をともにお求めの方には、あわせて2400円の割引価格で頒布いたします。

8月15日 コミケ 日曜日 西“ぬ”-01b

http://twitcomike.jp/?id=0078-3-NUh-01-b

http://umikara.jp/index.html
↑『海からの使者』公式サイト

続きを読む "「海からの使者」DVD、8月15日(夏コミ3日目)頒布開始!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/08/11

【マヴォ】布袋あずき『ひるがえれ!フリル 第3話』

05nunobukuro01

続きを読む "【マヴォ】布袋あずき『ひるがえれ!フリル 第3話』"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010/08/10

【マヴォ】金子デメリン『イヤ~ン・Hの助』

Mavo05demerin01

続きを読む "【マヴォ】金子デメリン『イヤ~ン・Hの助』"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/08/09

【マヴォ】ふかさくえみ『フェルマータ・ライフ第5話』

Mavo05fukasaku01

続きを読む "【マヴォ】ふかさくえみ『フェルマータ・ライフ第5話』"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010/08/08

【マヴォ】河野玲奈『爪の垢』

Mavo05tumenoaka01_4

続きを読む "【マヴォ】河野玲奈『爪の垢』"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/08/07

【マヴォ】ぬQ『希望の光は何ワット』

Mavo5nuq01

360度全視界が真っ暗なふたこの前に、電球から身体をはやした一郎が絶望の淵から這い上がってきた! 果たして希望の光は射してくるのか? ぬQさん……最初に書いてきたネームをボツにしてご免なさい! でも絶望の淵から這い上がってきた今回のマンガは秀逸です! ぬQさんの火事場の底力を見た思いがします! どんなときにも希望を見失っては駄目です!

続きを読む "【マヴォ】ぬQ『希望の光は何ワット』"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

【マヴォ】佐藤菜生『少女地獄第一話』完結!

Nandemonai0301

美しく清らかで天使のような姫草ユリ子は、嘘吐きだ。19歳という年齢も、裕福な資産家の娘というのも、みんな嘘だ。彼女はなぜ、嘘を吐くのか。あの新聞記者が言うように、ユリ子の正体は非合法の共産主義者なのか? それとも……?

続きを読む "【マヴォ】佐藤菜生『少女地獄第一話』完結!"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010/08/06

【マヴォ】「マヴォ5号」と別売DVDが完成しました。

Mavo051

時間藝術研究所発行・竹熊責任編集の「コミック・マヴォ5号」完成しました。夏コミ最終日(8月15日)頒布開始になります。特集は「のすふぇらとぅと活動漫画館の世界」。特製DVD(別売)も同時頒布します。本誌は今回148ページ。詳しくは明日以降の告知をご覧いただきたいですが、参加作品はどれも力作揃い! 限界ギリギリの大サービスであります。

続きを読む "【マヴォ】「マヴォ5号」と別売DVDが完成しました。"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010/08/03

幼児育児放棄致死事件と今野雄二の自殺

今朝起きてネットに繋いだら、大阪の幼児二名育児放棄致死事件と映画評論家の今野雄二さん自殺のニュースを見て、軽い鬱になりました。どちらも考え始めると重すぎる問題が背景にあって、簡単に書けるような出来事ではないのだけれど、こういう問題を「とりあえず」書きとどめることが可能なのがTwitterのすごいところですね。

幼児二名育児放棄致死のことは、よく報道される「親がパチンコ狂で、子供車中置き去り熱中死事件」とにた構造の事件だと思うのですが、大阪のこの件に関してはシングルマザーが働きながら子供を育てることの社会的困難さを引き合いに出して、「本人にも問題があるが、社会も悪い」という論調も一定数あるようです。

「社会が悪い論」にも一理あると俺も思うんですが、それでもこういうケースでは「子供を作る親の責任」というのは第一に出てくると思うのです。だって「子供は生まれてくることを選べない」けど、「親は子供を作るかどうかが選べる」んですよ。そこにわずかでも「自由意志」が介在している以上、社会問題以前に、親にも問題があると考えるのは自然ではないでしょうか。

この場合、離婚したとはいえ現実に存在している子供の父親はいったいどうしたんだ、我が子がどういう生活をしているか心配にならなかったのか、と不思議に思うのですが、その線での報道はあんまりされてないみたいですね。

それから今野雄二さん自殺の報にも強く考えさせられました。先日の加藤和彦氏の自殺のときも似た印象を持ちましたが「自由業者の老後問題」を突きつけられたようで、他人事ではないと思ったからです。

続きを読む "幼児育児放棄致死事件と今野雄二の自殺"

| | コメント (58) | トラックバック (0)

2010/08/02

夏休みも佳境に入ったというのに

もう8月ですね。夏休みも佳境に入ってきましたね。学生さんは楽しい盛りではないでしょうか。俺は先生やってますので、それほど楽しくありません。精華大学は昨日から明日まで三日間オープンキャンパスやってまして、受験希望者にマンツーマンで説明したり、模擬講義を行ったりしています。今日は俺の模擬講義の番だったんですが。

これが終わったら、今度は8月11日までに前期の提出課題を採点して成績つけなければらなんのです。毎度のことながら憂鬱です。というのは、学生名簿が一覧になっていてそこに成績つけていくんですけど、よくよく注意して名前と成績を確認していかないと欄を一個ずらして成績つけていたりするからです。昨年これをやってヒヤリしました。こちらにとってはケアレスミスでも、学生にとってはおおごとですからね。

まあ、そんなこんなで成績付け終わったらすぐ夏コミですよ。次は「マヴォ5号(最終号)」と一緒に鬼才のすふぇらとぅ渾身の自主アニメ『海からの使者』のDVDも頒布しますので気合い入れねばなりません。「マヴォ5号」と『海からの使者DVD』の詳しい告知はこれから開始しますのでしばらくお待ちください。

でコミケが終わったら、次は大学のAO入試があります。俺大学で先生始めるまで「AO入試」って言葉を知りませんでした。昔は、こんな入試はなかったと思うんだけども、今は夏休みから入試って始まるんですね。俺、昨年までちっとも存じませんでした。入試課の人に「AOってなんですか?」って聞いてしまったくらいです。アドミッション・オフィスなんたらかんたらって説明されましたけれど今でもよくわかっていません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/AO%E5%85%A5%E8%A9%A6
↑wikipedia AO入試

続きを読む "夏休みも佳境に入ったというのに"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »