コミックマヴォVol.5

« 8月28日「竹ノ熊さん祭り」ローソンにてチケット販売開始 | トップページ | 幼児育児放棄致死事件と今野雄二の自殺 »

2010/08/02

夏休みも佳境に入ったというのに

もう8月ですね。夏休みも佳境に入ってきましたね。学生さんは楽しい盛りではないでしょうか。俺は先生やってますので、それほど楽しくありません。精華大学は昨日から明日まで三日間オープンキャンパスやってまして、受験希望者にマンツーマンで説明したり、模擬講義を行ったりしています。今日は俺の模擬講義の番だったんですが。

これが終わったら、今度は8月11日までに前期の提出課題を採点して成績つけなければらなんのです。毎度のことながら憂鬱です。というのは、学生名簿が一覧になっていてそこに成績つけていくんですけど、よくよく注意して名前と成績を確認していかないと欄を一個ずらして成績つけていたりするからです。昨年これをやってヒヤリしました。こちらにとってはケアレスミスでも、学生にとってはおおごとですからね。

まあ、そんなこんなで成績付け終わったらすぐ夏コミですよ。次は「マヴォ5号(最終号)」と一緒に鬼才のすふぇらとぅ渾身の自主アニメ『海からの使者』のDVDも頒布しますので気合い入れねばなりません。「マヴォ5号」と『海からの使者DVD』の詳しい告知はこれから開始しますのでしばらくお待ちください。

でコミケが終わったら、次は大学のAO入試があります。俺大学で先生始めるまで「AO入試」って言葉を知りませんでした。昔は、こんな入試はなかったと思うんだけども、今は夏休みから入試って始まるんですね。俺、昨年までちっとも存じませんでした。入試課の人に「AOってなんですか?」って聞いてしまったくらいです。アドミッション・オフィスなんたらかんたらって説明されましたけれど今でもよくわかっていません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/AO%E5%85%A5%E8%A9%A6
↑wikipedia AO入試

それでこれが終わりましたら、8月21日(土曜日)には下北沢トリウッドで『海からの使者』ロードショー公開があります。全部で10分もない自主アニメで、1本立てロードショーなんて聞いたことありませんが、『海からの使者』を見たトリウッドの人が、即決で上映を決めていただきました。21日には氷川竜介さん、ルンパロ・チータさん、竹熊の三人でトークショーもやりますので、詳しいことは『海からの使者』公式サイトを見てください。

http://umikara.jp/
↑「海からの使者」公式

ほいでもって、8月28日には新宿ロフトプラスワンで「第一回・竹ノ熊さん祭り」があります。こちらもローソンでチケット売ってますのでよろしくよろしく。

http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/8-222d.html
↑竹ノ熊さん祭り告知

「竹ノ熊さん祭り」というのは熊本の竹熊一族に代々伝わる謎の祭りなんですが、今年までは竹熊一族持ち回りで竹熊の誰かの家で開かれていたそうですが、来年から地域の公民館を借りてやることになったとか。熊本県山鹿市には「竹熊」姓が密集している地域があるんですよ。ロフトでやる「竹ノ熊さん祭り」では、俺の父親がビデオ出演して竹熊家の由来について語ってくれます。誰も聞きたくないかもしれませんが、『海からの使者』の特別上映もありますのでよろしくお願いします。

それで、8月29日は俺の50歳の誕生日なのですが、この日はコミティアに参加しますのでこちらもよろしくお願いします。

●8月15日 コミケ 有明ビッグサイト 西 ぬ-01b

●8月29日 コミティア 有明ビッグサイト 西 わー18b

|

« 8月28日「竹ノ熊さん祭り」ローソンにてチケット販売開始 | トップページ | 幼児育児放棄致死事件と今野雄二の自殺 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おとめ座たん・・・!!

マイケル・ジャクソンも・・・

どうか早世なさりませんように。

うわっ、お、おれ・・・・

投稿: トロ~ロ | 2010/08/02 00:41

受験生も先生も夏休みは大変そうですね。

大学(特に私立)絡みのネタですと
下記の様なニュースを見ると、教育関係も
厳しい時代に入るんでしょうかねえ…。

■【予算】交付金減額は約927億円。
大学の機能が停止する恐れ-23年度予算概算要求
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1279737810/

考えようによっては大学関係者もコスト意識持たないと、
淘汰されるという事で、世代交代が進む面もあるのかも
しれないけど、短期間にお金にならない基礎研究が
大事な分野もあるだろうしなあ…。

投稿: Fire_Fry | 2010/08/02 04:07

ワテら自営業者は夏休みてなもんおまへんわ。働いて働いてビンボーしてま。

投稿: 6CA7 | 2010/08/02 18:32

竹ノ熊さん祭りって、なんだか筒井康隆氏の「熊の木本線」に出てきそうですね。もしかして竹ノ熊音頭を歌ったりするんでしょうか。

投稿: ちょさか | 2010/08/15 16:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70029/49034348

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みも佳境に入ったというのに:

» 初心者、中高年、女性の方も簡単にネット起業! [全自動HPで毎月30万↑の収入!]
学生、主婦、中高年、サラリーマンの方、皆様に!このビジネスはパソコンにインターネットを繋いだばかりの初心者様でも「月収30万円 [続きを読む]

受信: 2010/08/29 13:45

« 8月28日「竹ノ熊さん祭り」ローソンにてチケット販売開始 | トップページ | 幼児育児放棄致死事件と今野雄二の自殺 »