コミックマヴォVol.5

« ツイッターの更新しやすさは異常 | トップページ | 0年代、自分の身に起こったことなど(0) »

2011/01/18

【業務連絡】今週木曜、京都精華大学でうめさんとトーク(聴講自由)

さっきツイッターでも流しましたが、明後日木曜日、京都精華大学の俺の講義枠内で『大東京トイボックス』で著名なマンガユニット「うめ」の小沢高広さんと「電子出版とマンガの未来」を巡るトークをします。といっても90分の授業枠なので相当ポイントを絞って話すことになりますが、うめさんはともかく俺は話があっちゃこっちゃ飛ぶのが習性ですので、気をつけたいと思います。外部の聴講自由ですので関西で興味のある方は聞きに来てください。

それから27日には『ラブひな』の赤松健さんと都内で対談します。こちらは「コミックナタリー」に報道記事として載るほか、「ITmedia」に全文が掲載される予定。赤松さんが始めた「Jコミ」は、絶版漫画に広告を付けて無料配信するというサイトで、今の俺としては一番ユニークな試みをされていると評価しております。俺と赤松さんの出会いの一部始終でツイッターで確認できますが、まとめサイトもあるのでそちらをご確認ください。

http://catmania.blog13.fc2.com/blog-entry-3292.html
↑竹熊健太郎とJコミの赤松健がファーストコンタクト

昨年末から書いている書き下ろし原稿が遅々として進んでいないですが、「電子出版」をめぐる作家の動きが加速を始めており目が離せません。今月末になると授業が終わるのでそこでもろもろの作業を一気に片付けたい……ですが学生が休みになってもこちらは成績つけや卒業制作の監督、入試の仕事がごちゃりとあります。

死なない程度に頑張ります。

考えて見ると赤松さんとはツイッターで知り合って、そのまま対談することになったんですよね。

|

« ツイッターの更新しやすさは異常 | トップページ | 0年代、自分の身に起こったことなど(0) »

大学講義」カテゴリの記事

コメント

そういえば昔の漫画って
漫画内に広告が入ってましたよね
ある意味、原点回帰でしょうか

Jコミに関しては作品数を増やして
ユーザインタフェースを良くしたら
上手くいくかも知れませんね。

投稿: 忍天丼 | 2011/01/19 00:34

こんにちは。お久しぶりです。

昨年末にTBSラジオ“Dig”と言う番組内にて竹熊さんからのコメントを聞きましたリフレッシュクラブ町田の代表の渡邊です。
神奈川と京都の行き来でお忙しいと思いますが、お元気でしょうか。
ラジオにて声を聞きメールをさせていただきました。

実は、今年の1月より西友町田店裏、横浜線沿いに新しくお店を開店いたしました。私や、西友店に勤めていたスタッフは新店舗に異動してきたので、お忙しい中、こちらに帰宅している際にはお気軽にお立ち寄りください。m(_ _)m

投稿: リフレッシュクラブ町田 | 2011/01/26 17:18

こんちは、部屋を整理していたら、さるまん1巻が、、予言の書のように現実化していることが多々ありました。話ガンガンとんでください、ガンガンいこうぜ 大学いってなくはなしきけてうれしいです。小学かんの株をあげて日本の株もあげて、太陽系の危機をすくってください。ならびに草食系がおよめさんをもらうそのときまで オリオンプレアデス青雲の用務員室にて

投稿: 勇者アラキン | 2011/02/11 22:51

  一般法則論のブログを読んでください。
    一般法則論者む

投稿: 一般法則論者 | 2011/02/18 23:52

徹底討論 竹熊健太郎×赤松健に関するエントリーを立てて欲しいななんて思ったりします。

電子出版時代における漫画編集者のあるべき姿
http://ebook.itmedia.co.jp/ebook/articles/1102/14/news015.html

はてブの最近の人気エントリーの上位に上がっていた
このエントリーが気になったり。

「T京K芸大学マンガ学科一期生による大学四年間をマンガで棒に振る」
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=16763692

たけくまさんが教えてる所はどうなんだろう・・・

投稿: 忍天丼 | 2011/02/19 12:14

2月はブログ更新無しですか?。

投稿: Tomi++(射手座) | 2011/02/25 23:55


大学や執筆の仕事で忙しいので月末にするそうですよ。
いや、何月の末とは書かれてないので12月の月末かもしれませんが。

ツイッターでは時間に関係なく更新してるみたいですけれど。

投稿: 一読者 | 2011/02/27 06:48

「T京K芸大学マンガ学科一期生による大学四年間をマンガで棒に振る」を、ルポって銘打っちゃいけないよなぁ。

俺が適当な話デッチ上げて書いて、「ノンフィクション」っつって、公開するようなもんだし。

投稿: a | 2011/02/27 21:45




・・・ここが過疎けきブログですね。


投稿: MOC | 2011/03/08 16:49

こんな状況でも更新されないんですね

投稿: 銀河 | 2011/03/14 05:04

もうブログは捨ててるんだよ
見に来る俺らは捨てられたんだよ
いいかげん気付かないと未来に踏み出せないな
いまさらだけどね

投稿: サヨナラも言わず | 2011/03/14 11:51

http://blog.livedoor.jp/himasoku123/archives/51625813.html
↑日本が終わってる画像という主旨のスレにタケクマさんの画像が

投稿: テニスの法事さま | 2011/05/12 14:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70029/50620382

この記事へのトラックバック一覧です: 【業務連絡】今週木曜、京都精華大学でうめさんとトーク(聴講自由):

» 小林ユリがむてきで…【動画】 [こんにちは]
小林ユリがむてき(muteki)で…【動画】 [続きを読む]

受信: 2011/01/28 18:42

» 小林ユリがむてき(muteki)で…【動画】 [小林ユリがむてきで…【動画】]
JUGEMテーマ:夜用動画小林ユリがむてき(muteki)からAVデビュー!動画を発見! 小林ユリといえば、ミスヤングマガジンとして注目され、女優として活躍してましたが、その小林ユリがむてき(muteki)デビューし話題になっていますよね! nbsp; あの大きな胸があらわになり、もだえる表情・感じる顔が…小林ユリのむてき動画。すでに見たという方が多いかもしれませんが…小林ユリがむてき(muteki)からAVデビューとは… gt;gt;【AV動画はこちら】... [続きを読む]

受信: 2011/01/28 18:43

« ツイッターの更新しやすさは異常 | トップページ | 0年代、自分の身に起こったことなど(0) »